-
ID:FDH/2K さんの質問

デザイン確定後のデザインの出戻り修正について、みなさんのやり方は聞かせていだければと思います。
イレギュラーな出戻りを防ぐ(させない)ために何か書類を取り交わしたりしている方はいますか?
基本的には契約の取り交わしの中では行っているかと思いますが、それ以外で。

みんなの回答 4 件

ID:vOFngX さんの回答

契約の取り交わしの中では行っているなら、"それ以外"はいらなくないですか?契約の取り交わしがある上で発生したのであれば、あとは契約通りに対応するなり、便宜を計らうなりと、自由に対応すれば良いかと思いますが。。。

ID:JvK8hm さんの回答

回数と期限を設けて、その枠内であればなんでも対応する感じかな。
回数を制限すれば、必然的に修正したい箇所をまとめて連絡してもらえるし、期限を設ければ、予算を超える修正もなくなる。

ID:gigNbk さんの回答

契約書以外での話なら、最初の営業段階で制作フローの説明をするときに、デザインフェイズ以降に発生するデザインの変更は追加費用が発生すると、資料を渡して説明します。

ID:hcePoD さんの回答

ソース組み終えてからのデザイン修正は場合によっては金取りますというのを前もって伝えておく。口頭ではなくメールで。

ID:XgIBYb

うん、そうだね。これをやっておいた上でクライアントに力負けして泣き寝入りするケースは制作者の力量不足だと思うな。(おれのこと)

最終更新日:2014-09-19 (4,315 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る