-
ID:Nh.mXe さんの質問

デザイン上のあしらいをクライアントに説明するときに納得させるコツってありますか?
多少の視認性・可読性等を犠牲にしても、こだわりたい箇所があると思います。

例えば、

  • 女性向けの透明感のあるサイトを製作中に写真の上の白文字が読みにくいから黒文字にしれほしいと言われた。
  • あしらいとして用いた読む必要のない英語のスクリプト体に対して、読めないからゴシック体にしれくれと言われた。等です。

デザイン暦2年の若造です。少しでも皆さんの書き込みからヒントを得たいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答 8 件

ID:Ygn.hd さんの回答

文字=読むものなのか、文字=飾りなのか説明しないお前が悪い。
お前の意見ならその両方を求めたつもりかもしれないが、事実クライアントが読めないんだからそれはデザインできていない証拠だ。

ID:arH438 さんの回答

そういうのはコツとかじゃなくて、
あなたの言葉であなたの意図を話せばいいだけだよ。
それで相手が納得しなければ、
意図や成果物にそれだけの説得力がなかったということ。
これはコツとかクライアントのセンスの問題じゃない。
もっと深い部分の自分の力量の問題だよ。
がんばれ〜

ID:p8P4co さんの回答

イケメンまたは可愛い子を連れて行く。コレに尽きる

ID:NPCqlX さんの回答

言われた時点で説明してないなら、黒文字は意図と違うのでイメージと違うなら、デザインやり直すと説明しなおせ。

ID:HtDXXh さんの回答

これは文字じゃなくて形です。

ID:cs6JP8 さんの回答

誰がデザインの意図を説明しているのかも重要。
デザイナーっぽい見た目は必要だし、それなりの実績も必要。なんとなく、こいつは信頼できるデザイナーだなと思わせることが最初の第一歩。
次は、男性脳クライアントの場合は論理的なデザイン意図の説明、女性脳クライアントの場合は共感を促すデザイン意図の説明。

ID:1st5oY さんの回答

素人がクチを出すな!でおk

ID:5ouIeN さんの回答

あなたがその部分にはっきりとした意図があってデザインしたのなら、今ここでこんな質問はしてないはずですよ。

最終更新日:2016-08-22 (2,036 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る