ツテでカフェのサイト制作を受けることになりました。
ですが私はただのしがないインハウスデザイナーで、受託制作の流れが全くわかりません…。
制作を受けるにあたって、どのような流れで何をどうしたらいいか、またコツなどありましたら教えてください。
話をざっくり聞いた感じだと、
- PCサイト作成
- スマートフォンサイト作成
- ドメイン/サーバー取得(管理?)
が必要なようです。
参考サイトやイメージ、金額等の打ち合わせは簡単に行いました。
次回クライアントさんとお会いする時にPCサイトのデザインラフを持っていこうとは思っています。
クライアントさんはwebのことが一切わからず、PCもほとんど触らない方で、あまり驚かすようなことはしたくないです…。
(ただ、できることがあれば協力するから何でも言ってくれ、と言ってくださいました)
周りに同職の人がおらず、社内にもwebがわかるのが自分だけの状態です…。
未熟者がサイト制作など受けるなとお叱りの声もあるかと思いますが、教えていただけると大変助かります。
長々とすみません、宜しくお願いします。
みんなの回答 4 件
次回の打ち合わせ時にデザイン(ラフでいい)を持ってって、あれこれ意見を聞く。
デザイン作るってことは機能とか実装にかかるコストも計算できるまで固まってるはずだから、打ち合わせの際に概算で金額を伝えて了承を得る。
OK出たら作りまくる。
7割位できたら一旦また進捗報告と確認。
問題なければ最後まで作る。
最終確認してもらってOKだったら納品書と請求書を送る。
振り込まれる→ウマー。
金額が決まってるならおわってるとおもうんだけど、構成内容に合わせて素材の手配、写真とか、原稿とか協力してもらう必要なものを準備。カメラマンやライター使うならその手配とか。
クライアントがどれぐらい協力的(参加したがり)かによってどこまで修正対応するかとか擦り合わせて、スケジュールの設定して、あとは作ってお金もらって終わり。
ドメインとるなら、メールとかそのドメインで使うかとかも提案してみると親切だね。
要領は俺もYl2p1BysJ1W5さんと同じ。
ドメインやレンタルサーバーはとったことがある(つまり、ある程度の知識がある)かい?
諸々別料金だとはあらかじめて言っておいた方がいい。限度を超える回数の変更やコピー、写真などの追加などなど。でないと延々タダ働きさせられる事がある。
関連するトピックス