クライアントの作ってくれた資料を渡されて、こんな風に修正してっていわれたので、それに沿って見やすく修正したら、「クライアントの言いなりになるな。」と言われてやり直しくらいました。
クライアントの資料には、わざわざテンプレートの写真を変えて載せていたり、写真がある商品のテキストだけ色を変えたりしてくれていたので、写真を載せてほしいんだろうなと思い写真を載せてデザインしたのですが、それがだめだったらしく「こんなに写真はいらない」と言われました。
私が細かい所を聞かなかったのもいけないのですが、これがクライアントの希望に沿っているのか不安です。
私はクライアントにはデザイン案をメールで送るのですが、連絡は上司が直接行っているので直接コンタクトは取れません。
私が気にし過ぎなのでしょうか。みなさんがこのような立場だったらどうしますか?
みんなの回答 10 件
ワロタwもうネタでしょ?!
もしそんな立場なら遅かれ早かれクライアントが違うところに発注するようになるだろうからあまり気にせず仕事続けるかな。直接コンタクト取れないんだったら改善のしようがないだろうし。
上司が単なる無能なので、気にせず作業を続けましょう。
2案出しなよ。新人なら特にさ。
言いなりになるなワロタ 上司は自分に酔ってるんじゃ笑
いやあ、上司が悪いようには見えんな。
クライアントからの資料をみて
デザイン的に改善したほうが良いと思うか思わないかを
試されたんじゃないかな。
上司のいいなりになってもクライアントを納得させることができない場合もある。その時、君は「ほら、やっぱり」って思いながら直して満足? じゃなければ、上司もクライアントも納得できる方法を探すべき。デザインを作るだけではなく、ちゃんとプレゼンするなりコミュニケーションで納得させるという方法とか色んなやり方があると思う。
俺なら、「この仕事はクライアントのやり取りから自分にさせてください」って頼んだり色々な方法を試すけどね。
たぶん、子供の使いじゃ困るって意味かと。つまり、提案の部分がないってことじゃないかな。
言いなりになるなっていう上司にあたったことあるけど、クライアントの出してきたもの鵜呑みにすると自社の提案力が無いとか言ったまま作ってきたとか、ぶっちゃけ「見くびられる」というようなことを言ってました。
上司の好みに左右されるのも面倒くさいんだけど、写真を増やした根拠を示して、写真ありのと上司の方向性で修正したのと両方出してもらうように提案してはどうですかね。
実際やり取りしている上司に大きなアドバンテージがあるのは間違いないので。
聞きたいことを上司に聞いてもらえばいいのでは?
上司?ディレクター?がもっと摺合せをする必要があるだろうね!
言いなりになるなって言ったのは上司なんですよね?
関連するトピックス