-

クライアントの作ってくれた資料を渡されて、こんな風に修正してっていわれたので、それに沿って見やすく修正したら、「クライアントの言いなりになるな。」と言われてやり直しくらいました。
クライアントの資料には、わざわざテンプレートの写真を変えて載せていたり、写真がある商品のテキストだけ色を変えたりしてくれていたので、写真を載せてほしいんだろうなと思い写真を載せてデザインしたのですが、それがだめだったらしく「こんなに写真はいらない」と言われました。
私が細かい所を聞かなかったのもいけないのですが、これがクライアントの希望に沿っているのか不安です。
私はクライアントにはデザイン案をメールで送るのですが、連絡は上司が直接行っているので直接コンタクトは取れません。
私が気にし過ぎなのでしょうか。みなさんがこのような立場だったらどうしますか?

みんなの回答 10 件

名無しさんの回答

ワロタwもうネタでしょ?!
もしそんな立場なら遅かれ早かれクライアントが違うところに発注するようになるだろうからあまり気にせず仕事続けるかな。直接コンタクト取れないんだったら改善のしようがないだろうし。

名無し

長い間お世話になっているクライアントみたいです。私は先月入社した身なんで特殊なやり方があるんですかねえ。

名無しさんの回答

上司が単なる無能なので、気にせず作業を続けましょう。

名無し

やはり気にし過ぎなんでしょうか・・・ありがとうございます。

名無しさんの回答

2案出しなよ。新人なら特にさ。

名無し

その通りです・・・。時間なかった・・・・は言い訳ですね。ありがとうございます。

名無しさんの回答

言いなりになるなワロタ 上司は自分に酔ってるんじゃ笑

名無しさんの回答

いやあ、上司が悪いようには見えんな。

名無しさんの回答

クライアントからの資料をみて
デザイン的に改善したほうが良いと思うか思わないかを
試されたんじゃないかな。

名無しさんの回答

上司のいいなりになってもクライアントを納得させることができない場合もある。その時、君は「ほら、やっぱり」って思いながら直して満足? じゃなければ、上司もクライアントも納得できる方法を探すべき。デザインを作るだけではなく、ちゃんとプレゼンするなりコミュニケーションで納得させるという方法とか色んなやり方があると思う。
俺なら、「この仕事はクライアントのやり取りから自分にさせてください」って頼んだり色々な方法を試すけどね。

名無し

クライアントを納得させるのが上の仕事だろ。何でこっちが下らん折衝作業に名乗りを上げなきゃならんのだ。

名無し

↑発想がとても乏しい。学校じゃないんだからさ。

名無しさんの回答

たぶん、子供の使いじゃ困るって意味かと。つまり、提案の部分がないってことじゃないかな。

名無しさんの回答

言いなりになるなっていう上司にあたったことあるけど、クライアントの出してきたもの鵜呑みにすると自社の提案力が無いとか言ったまま作ってきたとか、ぶっちゃけ「見くびられる」というようなことを言ってました。

上司の好みに左右されるのも面倒くさいんだけど、写真を増やした根拠を示して、写真ありのと上司の方向性で修正したのと両方出してもらうように提案してはどうですかね。

実際やり取りしている上司に大きなアドバンテージがあるのは間違いないので。

名無し

そういうの、言いなりにならずに作って、それで相手が気に入らないと、今度は「言われたことも出来ねーのかよ」となるだけなんだよな。それだけならまだしも、「契約違反だ」ってな騒ぎになる可能性すらある。

名無し

↑提案に説得力があるかどうかっていう見方はできないの?下手なものを提案したら、そりゃ問題にもなりえるわな。

名無し

だから2案出すって事だろ?

名無し

目の前に並べるまで、クライアントは「提案の意味を理解できない」ケースが多々あるので、結局比較対象としての2案出したほうが話早かったりする。自分の言ったとおりの1案だけ見てダサいのに気づかなくても、隣に違うの並んでたらどっちがダサいかは解るんだよね。

名無し

比べるものがあると判断しやすいよね。

名無しさんの回答

聞きたいことを上司に聞いてもらえばいいのでは?

上司?ディレクター?がもっと摺合せをする必要があるだろうね!

言いなりになるなって言ったのは上司なんですよね?

名無し

何言ってるか分からん。

最終更新日:2012-10-10 (4,249 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る