言葉の奥深さを楽しむ共有サービス「引用β」より、デザイン・クリエイティブに関する名言をまとめました。
「どうせ作るなら化ける可能性があるものを作ろうよ」
何かの役にたつかどうかで作品を評価するのはもうそろそろやめにしないか。じゃないとすべての創作物は一台のノートパソコンに負けてしまう。
自分で実装するときに試行錯誤で現れるノイズや、可能性
デザインとは「わかる」とか「わからない」というレベルで語るべきものなのでしょうか。わかりやすくデザインを語る・語りたいという人がいたら、ちょっと気をつけた方がいいと思っています。(僕もそんな仕事してきたわけですが、だからこそ……) みんながわかること、それは善いこと。易しいことは優しいこと。「わかりやすさ」願望の背後には、常に教育的な倫理観が見え隠れしています。「わかる=いいこと」「わからない=よくないこと」であり、「わかる子=よい子」「わからない子=悪い子」です。「わかる」という言葉は、私たちはよい子でありたいという強迫観念を刺激します。
イノベーションをシステム化しようとするのはクールじゃない人間が無理にクールに振る舞おうとするようなものだ。マイケルデルがダンスしようとしているのを見るのは痛々しいね。
ユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティを高めるためのチェックリストを作成していたりする。ものごとを標準化すること以上に、強烈なエゴはない。
最近のデザインには、環境と使いやすさとビジネスという逃げ場所ができてしまっている。デザイナーが大人になりすぎて、いい人になりすぎているんじゃないか。ちょっと前には、使いにくくても、読みにくくてもワクワクするようなデザインってもっと多かった気がする。ワガママで主張のあるデザインがあった気がする。
ポスターの真ん中にバラが一個ぽんとあるとその意味について考えてしまうけど、単なる模様にしてしまえば、意味から開放されて、見たままを楽しんでもらえるんじゃあないかと。
製作費が大きくなると駄作を作る
何かをつまらないと思ったら、それは自分自身がつまらないから
グラフィック「だけ」カッコイイものというのはむじろカッコワルイものの代名詞です。
結局、制作の途中でとりあえずガムテで留めてたり、たまたまあったハサミが重しだったりしながらも作品が成立した瞬間が一番オモロいし、カッコいいんだよなぁ。
苦労して新しい手法を考えても、それを作品化するまえに消費しつくされる最近の流れを見ると、もう 実験コードとかあまりブログに出す気にならなくなる
普通の人に見せてテストしろ。普通の人からの意見は間違っているかもしれないが、問題のある場所の指摘は正しい
有名人志向のみなさんへの教訓。有名人になれる新世界は存在しない。近道などない。今でも必要なのは、才能と忍耐と不断の努力だ。ネットのスピードとリーチをもってしても、永遠の価値と収入は一夜して生まれない。
言葉は少なすぎても、多すぎてもいけない。ぴったりの言葉をみつけてあげる努力をする。
奇跡を信じていいのは、努力を重ねて多かれ少なかれ結果を出した人間だけなのだから。
最初はたくさんのユーザにまあまあ気に入られるものを作ろうとするより、少数の人たちが本当に好きになる製品を作ること
まず人生があって、そのあとに音楽がある。だからなぜ自分が音楽をやっているかという意味を常に問い続け、その答えを見つける。その答えが見つからないのなら、音楽はやるべきではない。
インスピレーションって、結果よりプロセスから湧くもんでしょ!
今の美大生はアーティストになろうとして表現やってるからつまらない、みたいなことをキッパリ言ってて、まあそうだよなと思った。
世界で最もユーザーインターフェースデザインの研究に費用を投じている会社を知ってますか?ノキアとマイクロソフトです。もちろんその結果は、ごらんの有様ですよ
コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる
デベロッパー、とか デザイナーとかなんか色々呼び名はあるけどさ、もういいんじゃないの?そろそろ言ってしまえよ! 「アーティスト」だって。
人を感動させるメカニズムは存在するんだ、と言うことです。物事には必ず理由がある。人の感情が動くにも必す何らかの理由が存在している。作り手は、そのメカニズムを知る必要があるんです。
憧れた瞬間にその人には勝てない。
私達が学ぶべきところは、「一度、成功を手にしたら、その成功ルールが永久に続くものだと思ってしまう」というところです。その成功が大きければ大きいほど、「成功要因が失敗要因に変わったという事実を認めたくない」という心理が働くのでしょう。成功に溺れてしまい、戦略の基本を忘れてしまってはいけないという事でしょう。
最初の一歩は、その道のりの半分に相当する。
持っている情報は公開する。自分だけでは気づかなかったことに誰かが気づいてくれる。
以前からスゴく感じていることは、Web業界は横のつながりが強すぎるということ。情報が共有されすぎていて、どんどん没個性化していっている気がしています。若いクリエイターたちも上の世代の影響を受けすぎていて、みんな似たようなものを作っている…。例えば、ファッションなんかでも、ストリートからモードまで色んなスタイルのものがあるように、Web業界ももっとそれぞれの得意分野を伸ばしていく必要があると感じています。
面白いコンテンツが作れそうなアイデアがあったとき、処理速度が足りないとか、計算が複雑だとかできない理由を見つけるよりも、インチキでもいいからそのアイデアいかに実現するかを考えるのがFlashの醍醐味で、そうするとどうやって実装したんだっていう魔法のようなモノが作れたりする。
「今、アートに何が出来るか」知るかクソが。今度のことで今までやってたことが出来なくなるならそれはずっとウソだったってことだよ。
仕事で楽しいことなんて、これっぽっちもありゃしないよ。仕事は辛くて苦しくて当たり前。本当に苦しい。でもそれでいいんだ。
コメントではなくコードで語れ
あらゆるデザイン業界の人の腹の底には、「デザインとは形のこと」という前提がある。
デザインってやっぱり構想業かな。論理でも演繹でもないアブダクション。世間に問題は無数にあるけど、問題をプロジェクト化する人が少ないよね。
誰であれこの日々には、じぶんが<できる>ものに固執してはならない。力は即興にある。決定的な打撃はすべて、左の手でなされるだろう
あるものを絶賛しすぎると次のイノベーションが見えてこなくなります。
そんな型を破壊するのがデザイナーの仕事です。
「今は技術的にはなんでもできる。WordPressの技術なんか誰でもコピーできるだろう。でもコミュニティはコピーできない。だからコミュニティを維持するために何ができるか考える。そういう意味ではデザインやユーザビリティはとても大事だ。いつもそのことについて考えている。」
あなたのコードには夢がありますか? 僕のコードは夢いっぱいです。
「いい飯食ってないのに、いいうんこは出ない。」
言葉の奥深さを楽しむ共有サービス「引用β」より、デザイン・クリエイティブに関する名言をまとめました。
引用β
http://inyo.jp/「どうせ作るなら化ける可能性があるものを作ろうよ」
引用β - やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎる - Future Insight
http://inyo.jp/quote/c6e8034bcdf70c24afa8553f61a1ebc7b7632519何かの役にたつかどうかで作品を評価するのはもうそろそろやめにしないか。じゃないとすべての創作物は一台のノートパソコンに負けてしまう。
引用β - ichinoseyuta!
http://inyo.jp/quote/cf9ff51bef88bfefad3ae299d3fccb49f5c56d12自分で実装するときに試行錯誤で現れるノイズや、可能性
引用β - sketch by yusuke shibata
http://inyo.jp/quote/6c505fa28f16dad495dd0db1bb015f9bddf26f1cデザインとは「わかる」とか「わからない」というレベルで語るべきものなのでしょうか。わかりやすくデザインを語る・語りたいという人がいたら、ちょっと気をつけた方がいいと思っています。(僕もそんな仕事してきたわけですが、だからこそ……) みんながわかること、それは善いこと。易しいことは優しいこと。「わかりやすさ」願望の背後には、常に教育的な倫理観が見え隠れしています。「わかる=いいこと」「わからない=よくないこと」であり、「わかる子=よい子」「わからない子=悪い子」です。「わかる」という言葉は、私たちはよい子でありたいという強迫観念を刺激します。
引用β - ココカラハジマル
http://inyo.jp/quote/63316d976781805a25ba2f9560a1b75c8ae39897イノベーションをシステム化しようとするのはクールじゃない人間が無理にクールに振る舞おうとするようなものだ。マイケルデルがダンスしようとしているのを見るのは痛々しいね。
引用β - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 【小ネタ】ジョブズがマイケルデルを引き合いに出した訳 : ITmedia...
http://inyo.jp/quote/280d1e5b735bf6c81f3e525384c3ff325665be9eユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティを高めるためのチェックリストを作成していたりする。ものごとを標準化すること以上に、強烈なエゴはない。
引用β - コラム:エゴのない表現なんて
http://inyo.jp/quote/1f79fc124cad17d30a5367808c99153666facc28最近のデザインには、環境と使いやすさとビジネスという逃げ場所ができてしまっている。デザイナーが大人になりすぎて、いい人になりすぎているんじゃないか。ちょっと前には、使いにくくても、読みにくくてもワクワクするようなデザインってもっと多かった気がする。ワガママで主張のあるデザインがあった気がする。
引用β - Conversations With Myself : 環境に逃げるな
http://inyo.jp/quote/864d9a2ed10d345e8344db9abbcf90c655ddc2cfポスターの真ん中にバラが一個ぽんとあるとその意味について考えてしまうけど、単なる模様にしてしまえば、意味から開放されて、見たままを楽しんでもらえるんじゃあないかと。
引用β - 服部一成の仕事展「服部一成二千十年十一月」 | エキサイトイズ
http://inyo.jp/quote/8875436efd7fb4bad8adca9c978aca71eb33b556製作費が大きくなると駄作を作る
引用β - デヴィッド・リンチ - Wikipedia
http://inyo.jp/quote/a6eb98c11e17367184999b0d32272f73bb414161何かをつまらないと思ったら、それは自分自身がつまらないから
引用β - Creators Dictionary | Public-image.org » Blog Archive » TO...
http://inyo.jp/quote/5e1c3ffde508f7b2ec19a74258aecf14bd00cd4dグラフィック「だけ」カッコイイものというのはむじろカッコワルイものの代名詞です。
引用β - 2010という年 - ASYL text
http://inyo.jp/quote/abeb75589ed4cd46174d920a77c0a14dd3a3b95e結局、制作の途中でとりあえずガムテで留めてたり、たまたまあったハサミが重しだったりしながらも作品が成立した瞬間が一番オモロいし、カッコいいんだよなぁ。
引用β - Twitter / sembo: 結局、制作の途中でとりあえずガムテで留めてたり、たま ...
http://inyo.jp/quote/58254e5299f9ae49bb28912ddd0293394824b646苦労して新しい手法を考えても、それを作品化するまえに消費しつくされる最近の流れを見ると、もう 実験コードとかあまりブログに出す気にならなくなる
引用β - Twitter / fladdict: 苦労して新しい手法を考えても、それを作品化するまえに ...
http://inyo.jp/quote/e655c4c2ea5a8558469c84060aea87b83a2c08c0普通の人に見せてテストしろ。普通の人からの意見は間違っているかもしれないが、問題のある場所の指摘は正しい
引用β - 第36回 手品とインタフェース | WIRED VISION
http://inyo.jp/quote/2f4205b36637e966c70d2ab39870d9522f4a1dab有名人志向のみなさんへの教訓。有名人になれる新世界は存在しない。近道などない。今でも必要なのは、才能と忍耐と不断の努力だ。ネットのスピードとリーチをもってしても、永遠の価値と収入は一夜して生まれない。
引用β - ゾーイ・キーティング:ウェブの名声を一生の仕事へと変えた人
http://inyo.jp/quote/0d916f54eba7fda87c896a2f4b00bedd335fcc0a言葉は少なすぎても、多すぎてもいけない。ぴったりの言葉をみつけてあげる努力をする。
引用β - ~明和電機 社長ブログ~: 商品のネーミングって、ほんと、大事です
http://inyo.jp/quote/3ab224eacf9f300abbd089b12b6b4eb059554708奇跡を信じていいのは、努力を重ねて多かれ少なかれ結果を出した人間だけなのだから。
引用β - ここ数ヶ月くらいダメになってた
http://inyo.jp/quote/5e141471b50eaee8b787207fbd02a0db8b72a246最初はたくさんのユーザにまあまあ気に入られるものを作ろうとするより、少数の人たちが本当に好きになる製品を作ること
引用β - 5人の創業者
http://inyo.jp/quote/b0dc71ea9f6d7089fbe3750273a8de674eda7907まず人生があって、そのあとに音楽がある。だからなぜ自分が音楽をやっているかという意味を常に問い続け、その答えを見つける。その答えが見つからないのなら、音楽はやるべきではない。
引用β - ME-MO: ピアノの先生
http://inyo.jp/quote/4d24bf3caa1142c79a49e4343c55b988aae42f4dインスピレーションって、結果よりプロセスから湧くもんでしょ!
引用β - phofa - 長谷川 踏太 / TOTA HASEGAWA
http://inyo.jp/quote/3a4aa42b1fa1e31692c1495296d088b84d8c56d7今の美大生はアーティストになろうとして表現やってるからつまらない、みたいなことをキッパリ言ってて、まあそうだよなと思った。
引用β - I-log» ブログアーカイブ » 0511 memo
http://inyo.jp/quote/deec3b9d5545c7f558b205f1609fe5adeae7c399世界で最もユーザーインターフェースデザインの研究に費用を投じている会社を知ってますか?ノキアとマイクロソフトです。もちろんその結果は、ごらんの有様ですよ
引用β - 良いデザインを決定するのはデータなのか、それとも… - Keep Crazy;shi3zの日記
http://inyo.jp/quote/f0f79a890ac3164e8ef8c9798cade6fd599c8c52コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
引用β - プログラマーの格言(盗作多し)
http://inyo.jp/quote/a5ea14a1652ec4c000b52382fc41834d26e9b109n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる
引用β - void GraphicWizardsLair( void ); // 「n-clickを1-clickにすると商売...
http://inyo.jp/quote/64336193f937d2743b3ba963b4d8ef27aaab531aデベロッパー、とか デザイナーとかなんか色々呼び名はあるけどさ、もういいんじゃないの?そろそろ言ってしまえよ! 「アーティスト」だって。
引用β - RA DIOHEA_D / HOU SE OF_C ARDS (memo.kappa-lab.com)
http://inyo.jp/quote/043aabc259150ebf1bf6d8c27e2d9a9979f11e66人を感動させるメカニズムは存在するんだ、と言うことです。物事には必ず理由がある。人の感情が動くにも必す何らかの理由が存在している。作り手は、そのメカニズムを知る必要があるんです。
引用β - 水口哲也先生 第一回講義 (文芸学科 授業レポート)
http://inyo.jp/quote/6b4d3be8a8262573618a8b2e08b430a6da6b47e2憧れた瞬間にその人には勝てない。
引用β - 構成作家、高須光聖の日常をお届けします : 憧れから始まる
http://inyo.jp/quote/bfdfca0cbdb2413acaa4a37ea05f32b77ff94ccc私達が学ぶべきところは、「一度、成功を手にしたら、その成功ルールが永久に続くものだと思ってしまう」というところです。その成功が大きければ大きいほど、「成功要因が失敗要因に変わったという事実を認めたくない」という心理が働くのでしょう。成功に溺れてしまい、戦略の基本を忘れてしまってはいけないという事でしょう。
引用β - 飛騨牛偽装問題から考える 偽装社長達はホントに***なのか - モチベーションは楽しさ創造から
http://inyo.jp/quote/1ff53cd60fe2ba5076a317a8731a93035dc5859e最初の一歩は、その道のりの半分に相当する。
引用β - .spfdesign.tumblr : Quotes
http://inyo.jp/quote/a4738779e967e368d620c0917553c5f1131371ad持っている情報は公開する。自分だけでは気づかなかったことに誰かが気づいてくれる。
引用β - maloog. グループワーク
http://inyo.jp/quote/6b14db16f7334b0ba693328cf7a1fb6e28ef54aa以前からスゴく感じていることは、Web業界は横のつながりが強すぎるということ。情報が共有されすぎていて、どんどん没個性化していっている気がしています。若いクリエイターたちも上の世代の影響を受けすぎていて、みんな似たようなものを作っている…。例えば、ファッションなんかでも、ストリートからモードまで色んなスタイルのものがあるように、Web業界ももっとそれぞれの得意分野を伸ばしていく必要があると感じています。
引用β - SIMONE | シモーネ | Web Creator / Web Magazine | Public/image....
http://inyo.jp/quote/eb92b782b310ad87e648ffa643220927bde0d2dc面白いコンテンツが作れそうなアイデアがあったとき、処理速度が足りないとか、計算が複雑だとかできない理由を見つけるよりも、インチキでもいいからそのアイデアいかに実現するかを考えるのがFlashの醍醐味で、そうするとどうやって実装したんだっていう魔法のようなモノが作れたりする。
引用β - ActionScript3.0を極める | 大切なのは技術ではなく。。
http://inyo.jp/quote/5811e9d1cdd105d07f561a1f19b0354523539936「今、アートに何が出来るか」知るかクソが。今度のことで今までやってたことが出来なくなるならそれはずっとウソだったってことだよ。
引用β - 五嶋 英門 gotou hidekado : 特になし
http://inyo.jp/quote/ffbc90e53de3ca04a70091f08daba7f0375af33b仕事で楽しいことなんて、これっぽっちもありゃしないよ。仕事は辛くて苦しくて当たり前。本当に苦しい。でもそれでいいんだ。
引用β - 仕事なんて楽しいワケがない! プロは客に尽くして喜ぶものでしょ:日経ビジネスオンライン
http://inyo.jp/quote/2a37ec516899fcc700a99f565b8c29db6021fdd1コメントではなくコードで語れ
引用β - 採用情報 | アリエル・ネットワーク
http://inyo.jp/quote/683537c538ba6e1044a9d4a13b72132731023f90あらゆるデザイン業界の人の腹の底には、「デザインとは形のこと」という前提がある。
引用β - ツイッターの反省をしながら、ナガオカ日記、再開!! - D&DEPARTMENT PROJECT
http://inyo.jp/quote/3af1b48e284a85caf462059ce00f6eb57548826bデザインってやっぱり構想業かな。論理でも演繹でもないアブダクション。世間に問題は無数にあるけど、問題をプロジェクト化する人が少ないよね。
引用β - Twitter / 原研哉: デザインってやっぱり構想業かな。論理でも演繹でもない ...
http://inyo.jp/quote/1a3c06be12e36e3a25b3eca14dc9b29a569c3719誰であれこの日々には、じぶんが<できる>ものに固執してはならない。力は即興にある。決定的な打撃はすべて、左の手でなされるだろう
引用β - 柚だより
http://inyo.jp/quote/631f7054d9f58e2d106d054994bb524699b65902あるものを絶賛しすぎると次のイノベーションが見えてこなくなります。
引用β - himag — 世界が絶賛する人間の指を考え尽くした新モバイルユーザーインターフェイス!
http://inyo.jp/quote/0a7674443ed1cd5e3798d165b7b7b44dcf324356そんな型を破壊するのがデザイナーの仕事です。
引用β - 巨大一輪エアロバイク Ciclotte
http://inyo.jp/quote/3df1ef1ba02cfabbafe6eb66f383489f99a2407f「今は技術的にはなんでもできる。WordPressの技術なんか誰でもコピーできるだろう。でもコミュニティはコピーできない。だからコミュニティを維持するために何ができるか考える。そういう意味ではデザインやユーザビリティはとても大事だ。いつもそのことについて考えている。」
引用β - WordCamp Tokyo 2009に行ってきた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
http://inyo.jp/quote/e60965b645e0d1f3a43d7000db1df5479da8103dあなたのコードには夢がありますか? 僕のコードは夢いっぱいです。
引用β - ブログ情報 - Yanagi Entertainment
http://inyo.jp/quote/62e6293422baaeba5bb49f3905377cd77bef3b27「いい飯食ってないのに、いいうんこは出ない。」
社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol1/index8.html関連するトピックス