仕様に関する確認事項を何度も回答を求めますが、クライアントが回答せず、納期の催促しか連絡がありません。気は乗りませんが納期もあるので対応が完了すると、仕様変更や修正の連絡がひっきりなしです。。
先方は名のある大手企業です。経験豊富な大手です。天狗なのかは分かりませんが、対応に困っています。
次回からの依頼はお断りするのですが、今ある状況について早く終わらせたいです。
このような状況の場合はどんな対応をしますか?
まぁ大企業ってそんなもんなのかもね。うちの会社も大企業のお客様が多いけど、たいてい公開直前までバタバタしてるよ。諦めてひたすら頑張ったほうが楽かもしれないね。
ありがとうございます。そうですね、諦めて頑張ってる感じです。
対応せずに放置困るのは向こう
ありがとうございます。困らせるのも分かってもらえるための一つの手段ですね。
それってS社ですか?
ありがとうございます。でもそれはS社ではないです。
G社だな
どんだけ世界狭いんだよwそんな大手いくらでもあるっつーか、大手なら部署や担当が変われば対応も全く変わる。おたくらこの仕事何年やってるの?w
僕んとこも誰でも知ってる企業さんのHPに関わってるけど、まったく同じ。大変だよね・・・。ちな今も修正対応でバッタバタ。
ありがとうございます。まったく一緒なんですね。同じ境遇で嬉しい半面大変ですよね。
そもそもですね、Q社はたいていいつもそうなんですよ。
納期直前までばたばた というのはよくある話だけど、仕様確認に回答して来ないけど納期確認はあるってのは、ちゃんと確認依頼できてますか? この仕様確認をいただかないと先には進めないことやその回答期限などきっちり釘指してますか?仕様確認ができないまま作るとかやってはいけないことですよ。どの程度のレベルかにもよるけど、「それは支払えない」と言われても問題ないレベルのもの以外は基本ダメ。納期遅れとか作ったものが違うとか問題起こった時に責任の所在がはっきりするように気を付けて進めた方が良いですよ。(自分側に落ち度がないように)うちも大企業相手がメインだけどラッキーなのかそこまでの相手は未だにないなぁ。
これに同意をもらえていないってことだよね?そりゃ、ディレクターなり、営業の手落ちでしょ。同意できないクラとは付き合わなければいいだけだし。それを我慢して付き合わなければならない理由があるとしたら、完全に会社都合だから、社員は黙々と諦めるべし。やり方が下手なのか、会社都合なのか、どっちだってところ。
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まぁ大企業ってそんなもんなのかもね。
うちの会社も大企業のお客様が多いけど、たいてい公開直前までバタバタしてるよ。
諦めてひたすら頑張ったほうが楽かもしれないね。
対応せずに放置
困るのは向こう
それってS社ですか?
僕んとこも誰でも知ってる企業さんのHPに関わってるけど、まったく同じ。大変だよね・・・。ちな今も修正対応でバッタバタ。
そもそもですね、
Q社はたいていいつもそうなんですよ。
納期直前までばたばた というのはよくある話だけど、
仕様確認に回答して来ないけど納期確認はあるってのは、ちゃんと確認依頼できてますか? この仕様確認をいただかないと先には進めないことやその回答期限などきっちり釘指してますか?
仕様確認ができないまま作るとかやってはいけないことですよ。どの程度のレベルかにもよるけど、「それは支払えない」と言われても問題ないレベルのもの以外は基本ダメ。
納期遅れとか作ったものが違うとか問題起こった時に責任の所在がはっきりするように気を付けて進めた方が良いですよ。(自分側に落ち度がないように)
うちも大企業相手がメインだけどラッキーなのかそこまでの相手は未だにないなぁ。
これに同意をもらえていないってことだよね?
そりゃ、ディレクターなり、営業の手落ちでしょ。
同意できないクラとは付き合わなければいいだけだし。
それを我慢して付き合わなければならない理由があるとしたら、完全に会社都合だから、社員は黙々と諦めるべし。やり方が下手なのか、会社都合なのか、どっちだってところ。
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