-
ID:ElO9Sn さんの質問

転職についての質問です。
新卒で小さな制作会社入社し、3年経ちました。現在の会社を来年の3月に辞めたいと思っているのですが、WEB制作の担当は私しかおらず引き継ぐ人がいない状態です。
この場合、3ヶ月前などではなく早めに上の人間に相談し、人を探してもらうようお願いすれば良いのでしょうか。また、次に行く会社が決まっていないことを突っ込まれた場合、どのようにやりすごせば良いのでしょうか。
初めてのことなので不安が多く、こちらに相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答 6 件

ID:72THrQ さんの回答

3ヶ月前に話すだけで十分だと思います。
あまり早いタイミングで伝えてしまうと、運良く後任が見つかった時に職場に居づらくなります。
会社の業務を心配して動こうと思っているだけでも優しいと思いますよ。

ID:ElO9Sn

そうですね、早すぎる段階で言ってしまうと「辞めてしまう人間」として見られてしまうので、コメントいただいた通り3ヶ月前に伝えようかと思います。
それまでの間に、業務の引き継ぎが楽になるよう書類の整理などをしておきます。
コメントありがとうございました。

ID:GFEyFr さんの回答

会社にとってはなるべく早く伝えたほうがいいよ。
ただ、辞める人間に対する扱いが変わる可能性があるので、その辺は周りの人間の人柄を考慮した上で決めた方がいいね
次が決まってないなら正直に探してるとこですって言えばいいよ。嘘つく必要はないし、辞めたい理由を改善する提案をしてくるかもしれない。

ID:ElO9Sn

扱いが変わることはなさそうですが、やはり早すぎず遅すぎずの頃合いを見計らって伝えようかと思います。
辞めたい理由などに関するアドバイスもありがとうございます。報告の際は正直に話そうと思います。
ありがとうございました。

ID:yWvHqM さんの回答

法律上2週間前に会社にその旨を伝えることで問題なく辞めることが出来ます。次に行くところが決まってなくても勉強のためにスクールへ通うことになっていて入学時期が決まっていると言えば問題ないと思われます。
有給消化や引き継ぎなどでバタバタする可能性があるので1ヶ月以上前にはその旨を伝えておくことがよろしいかと思われます。
ちなみに私は2週間前に言って引き継ぎ書を作成して辞めましたが有給消化が間に合わず消えてなくなりました。はした金もらうよりさっさと辞めたかったので。

ID:ElO9Sn

勉強のためという発想はありませんでした、具体的なアドバイスありがとうございます!
有給は買取できないということを知っているので、徐々に消化していこうと思っています。(以前辞めた方が消化しきれず辞めて行かれたので)
ありがとうございました。

ID:NoWXsX さんの回答

会社規約に則って退職願い出せばいいと思います。
来年の3月だから、引継書はきちんと出しているといえばいいかと。

次決まっている場合でも、探し中だったりスキルアップのために学校いきたいと考えてるとかでいいのでは。
次の会社の名前を出す必要はないけども、次のスケジュールがきまっていることだけはにおわせておかないといつまでたってもやめられない状態が続くこともあります。

ID:ElO9Sn

以前退職の意思を伝えたのですが、引き止められ辞められずという状態になってしまったので具体的な時期を伝えるというのは実行しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ID:qLG17U さんの回答

三カ月前でも十分早い部類なので何の問題は無い。
あとは、退職後もその会社といい関係でいたいかどうか。
同じ業界なら絡むチャンスは起きうる。その時に絡む気があるなら恩売って損は無い。
会社は嫌いだけど最低限の義理を果たすだけなら年明けで十分。

ID:2m3h2s

これにつきるな。退職後の職探しもしてくれるかもしれないし
恨みつらみがないなら話しておいて損はない。

ID:ElO9Sn

>3ヶ月前でも十分早い部類
そうなんですね!引き継ぎにどの程度時間がかかるか見当がつかなかったので、勉強になりました。
住む地域が変わるので今後関わる可能性はかなり低くなるとは思いますが、お世話になったのでなるべく円満に退社したいです。
話す日までにいろいろとまとめておき、納得してもらえるよう準備しておきます。ありがとうございました。

ID:ElO9Sn

2m3h2sWyYvELさん
年内に転職準備を進めておき、年明けにきちんと話そうと思います。
ありがとうございました。

ID:Io7fB4 さんの回答

一般的に1カ月前、法律上は2週間前。
引き継ぐ相手がいないなら、それは会社の管理職が悪いわけで、引き止められても、受理されなくても仕事は強要できないんだから、トピ主の気持ちが重要だよね。
個人的には、経営側の気持ちとしては相談して欲しいだろうし、最低でも辞める理由はハッキリ知りたいだろうね。この業界で3年働いた人なら教育コスト考えたら引き止めるのは普通のことだろう。
この業界は狭いからどこかで会うこともあるとよく聞くが、そんなこと気にしてたら何もできやしない。技術の仕事はキャリアプランの考え方もあるから長期で働く人は少ない。会社は悲しむし嫌われるが、仕方ない。

ID:ElO9Sn

ありがとうございます。
何度か相談していたのですが、進展はなく色々な問題が重なり会社への不信感が募ったのと未来がないと感じ職場を変えようと思いました。
辞めたい理由はスキルアップが一番大きいのですが、これだけでは辞めたい理由として弱いのでしょうか。
円満退社したい気持ちはありますが、もし話が進まなかった場合嫌われてでも辞める覚悟です。
経営者目線という表現であっているかわかりませんが、ご丁寧なコメントありがとうございました。

ID:87J4RK

きっと向上心の高い、優秀なトピ主だと思うので退職理由にスキルアップと言えば、どういうスキルを上げていきたいのか聞かれて強く引き止められると思う。
誰でも円満が理想だけど、最悪の場合は書面でも大丈夫で、給料に関しては労基が動いてくれるから強気で断固としてブレないことをオススメします。

ID:eM2YT/

トピ主です。優秀だなんてとんでもないです。ですが、この業界にいる以上は良いものを作るため努力し続けたいと思っています。ありがとうございます。
そうですね、1年前同じように悩み過ごしましたが、結論は変わらなかったのでやれることをやり自分の進みたい道へ進めるよう努力します。
ありがとうございました。

最終更新日:2016-08-01 (2,721 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る