ID:erDgjK さんの質問

同僚が数カ月後に退職する予定です。それだけでもショックだったのですが、転職先を聞いたところ、現在の取引先(メーカー)でインハウスでの webデザイナーになるようです。
今でもその転職先(取引先)と電話で仕事のやりとりを頻繁に行っているのを
耳にするたび、正直なところ、隣で仕事をしているのがつらいです。
(その転職先を知っているのは社内で私だけです)
どうしようもないとは分かっていますが、こういう経験みなさんありますか..?
何か解決方法というか気持ちの整理の仕方、また同僚へのアクションなど
アドバイスあればお願いします。

以下追記です。2017/3/21 16:24
10年以上前にウェブ制作の会社立ち上げから共にしてきた仲間で、同僚が抜けると、あとオーナーと自分の2名になります。。
転職前から、転職先と親しく仕事をしている様子を見るたび、もう今の会社でのモチベーションが下がってしまったんだな。と思うと、同僚として、もっとできることがなかったのか..と自分を責めてしまいます。

みんなの回答 10 件

ID:XKhDtF さんの回答

>隣で仕事をしているのがつらいです。
文章からちょっと分かりにくかったのですが、どの辺が「つらい」のでしょうか?

ID:erDgjK

転職前から、転職先と親しく仕事をしている様子を見るたび、もう今の会社でのモチベーションが下がってしまったんだな。と思うと、同僚として、もっとできることがなかったのか..と自分を責めてしまいます。

ID:XKhDtF

あ、なるほどそういう事情があったんですね。
私自身制作会社での雇われデザイナー、→フリー→友人とデザイン会社起業→軌道に乗った後、その会社を抜けて、今は食品メーカーのデジタルマーケティング職で働いています。すごく状況に覚えがあったため、おもわずコメントしてしまいました。

10年前から立ち上げ参加されたということであれば、これまで友人さんのように転職することも考えられたりしたのかな?と思いますが、主さんは転職する気持ちはなかったですか?

業界的に人材の流動性は高いとおもうので、やめた友人とも引き続き仕事はつながるでしょうし、仕事じゃなくても人間関係は続くと思います。同じ釜の飯を食った仲間ではないですが、激務をともにした人間は年をとるほど特別な存在になっていくと僕は思います。

業界を生きていく同朋として「転職」という決断を、主さんが祝福してあげられれば良いと思いますが、なにより、今の職場をよりよく再建することも、友人さんと同じように転職する自由も、主さんには開かれていると思います。

あと社員が辞めていくのは100%経営者の力不足であって、主さんの責任ではありません。元経営者としてはそのようにも思います。

ID:erDgjK

状況に覚えがあるとのことで、コメントありがとうございます。
どの言葉もうなずける内容で、涙がでてきそうです..。
まさに激務をともにした仲間で、本当は転職を応援したい、
でも心の中で煮え切らない思いがある、、という状況でした。
今、会社に残っている自分は、同僚より劣っていると、
どこかで劣等感があったのかもしれません。
「今の環境を再建することも、同じように転職する自由もある」という言葉に目が覚めました。
同僚が一人やめ、二人やめ、という中で、
自分自身にも、自由があるということを忘れていたのかもしれません。
同僚と過ごす時間もあとわずかなので、後悔しないよう、見送りつつ、
自分自身のこの先も真剣に考えたいと思います。

ID:XKhDtF

ほかの方もおっしゃっているとおり、過去の同僚の皆さんにもそれぞれにそれぞれの転機があったのだとおもいます。お元気で!がんばってください!

ID:J/uKfi さんの回答

なんか、この主は学生気分が抜けてないんだね。学校を卒業したら、みんなそれぞれ違う道を歩いてくものなのに、主は仲良しさんと同じじゃないと嫌だってことだよね。仲良しさんなら応援してあげなよ

ID:erDgjK

ほんとそうでした。同僚から転職を告げられた時、口先では「よかったじゃん、応援するよ!」と言いつつ、心ではまったく煮え切らない自分がいました。人生それぞれですね。

ID:sBTDVu さんの回答

前の会社で似たような状況を見たけど、会社ってお友達と仲良しのサークルじゃないよね。
働くってその人の人生に大きく関わることでさ。
みんなそれぞれ、生き方、働き方、やりたいことが違うんだよ。
仕事どっぷりが良い人や、仕事とプライベートは分けたい人っているじゃん。
スタートの時点から見てる方向が違ったかもしれないし、やってるうちに変わったのかもしれない。
人は変わっていくもんだし。
主が責任を感じることではないでしょ。

ID:erDgjK

まさにそのとおりですね。
人生の大きな決断をようやく同僚はしたのだと思います。
あまりに長い時間を一緒に過ごしてしまったせいで、
心の中で、変化を受け入れられない自分がいることに、
自分でもびっくりしています。
人は変わっていくもの、、という言葉が改めて染みます。
ありがとうございます。

ID:JNjXAd さんの回答

むしろ取引先に転職ってタブーじゃないの?
今の会社は仕事1つ失うわけでしょ

ID:ZabADt

実はそれも、モヤモヤしている1つです。
取引先への転職は業界的によくあることでしょうか…?

ID:IglxUa

あるにはあるけど、本来はやってはいけないこと。恩を仇で返す所業。
取引先とはその人紹介で最初から仕事していたとかならまだ分かるけど。それでも一言社長に断りいれるのがマナーかなと。
会社としては損益が出るわけだし。

ID:erDgjK

その取引先は、実は私が個人的に親しい相手がいて、取引がはじまりました。会社の売上比率からはそれほどのウェイトを占めていないのですが、それもあって、モヤモヤしていたのです..。辞める人間にこれ以上何も言えないですが、良い社会勉強になりました..。

ID:xJ7eXt さんの回答

> もう今の会社でのモチベーションが下がってしまったんだな。
そもそも仕事にモチベーションなんてないだろ。

ID:q2u9FV

お前にないだけだろ。
ある人もない人もいる。
なんでそんな当たり前の事もわからんの?

ID:xJ7eXt

そうですねー。
でもお前呼ばわりされる筋合いはない。
なんでそんな当たり前の事もわからんの?

ID:q2u9FV

当たり前の事もわからん奴は
粗末に扱われるんだよ。
そんな事も知らんのか?
本当に何にも知らない野郎だ

ID:xJ7eXt

おっ!レス早いなw
そうだな!お前が全部正しいよ^^

ID:Z56sFv

やめろやめろ。

ID:erDgjK

数々のスタッフを見送って、仕事への心の持ち方も、様々だなーということは本当によく分かりました!

ID:ACFuHm さんの回答

仕事のモチベ以前にまず零細に居たくないからじゃねーか?

ID:Z56sFv

それが本音だろうね

ID:erDgjK

確かに..

ID:ibjYib さんの回答

いろいろ辛えわな。
自分だけ人気なかったのかとか、あっちの方が待遇いいのかなとか、置いてきぼりにしやがってとか(笑

お人好しなのがいけない。

ID:erDgjK

まさに今の自分の心の声です!
最後まで残ったお人好し..かもしれませんね..
ギリギリまで一緒に残ってくれた同僚も愛すべきお人好しかもしれません。

ID:Z56sFv

それをお人よしとはいわないんだよ。
そういうとこだって。

ID:tD09xr さんの回答

零細の制作よりそりゃ企業のインハウスのがいいよね
行ってしまう人を心配するより、人員減るけどちゃんと補充してくれるのか?
とかのことを考えた方がいいんじゃね

ID:erDgjK

まさに社長と交渉中ですが、今期の売上とのバランスで当面外注で、ということになりそうです。(新卒も春から1名来る予定ですが、即戦力じゃないので)

ID:mCQR12 さんの回答

だったら自分は独立すればいいじゃない。
何もアクション起こさない癖に批判だけする。
自分よりも下だと思っていた部下が、大手のデザイナーに転職するとか、色々あるよ。
別に自分は自分。
嫉妬するなら、満足いくまでしたらいい。
だけど、それは同僚が自分のチカラで勝ち取った道だから。
あんたが何も言える立場じゃないよ。

ID:Z56sFv

たしかにその通り。
こんなところに吐露してるくらいだからな。

ID:NIR8Hl さんの回答

その同僚には人生の節目(結婚とか子作りとか)だったんだよ。
そして今より少しだけ安定した生活を選んだだけさ。
最初のメンバーでずっとがんばりたいのもわかるけど、ステージはさまざまなので見送ってあげましょう。じゃないと10年くらいして思いだして後悔しますよ。
そして、主は補充される新卒と恋に落ちればいいじゃない。

最終更新日:2017-03-23 (1,887 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る