ID:Y30m2. さんの質問

私は、今高校に通っています。漢字は1回書いて間違えたところを1回見るだけでだいたい覚えられますが、英単語はぜんぜん覚えられません。
どうやったら覚えられるのでしょうか?

みんなの回答 3 件

ID:M38kxm さんの回答

漢字はなんで覚えられるんでしょう?

ID:xwRGbk さんの回答

friend だったらフリエンドとか、door だったらドールとか whiteだったらワヒテとか。
アルファベット読みで無理やり覚えたね。読み方・発音はまた別に覚えなくちゃいけないけど。
自分も英単語ってなぜか覚えられなかったけど、けっこう頭の良い先輩にこのやり方を教えてもらってそうしてた。
不思議と慣れてくればホワイト=white って体が覚えるもんだよ。

ID:p/CKlo

ありがとうございます
やってみます!

ID:dl.4jD さんの回答

自分には効果ありましたが、人に合うかどうかわかりません。
始めの1000単語は紙に書いて覚えます。書き損じの紙を職員室から貰ってきて、単語帳から英単語を10個程度縦並びに書き写していきます。単語の終わりのすぐ右に紙に折り目を入れて、英単語の横に日本語を書いていきます。終わりますと、答え合わせします。次に英単語の部分を隠し、日本語の部分右側に折り目を入れ、英単語を書いていきます。また答え合わせをして、次回以降は不正解だったものだけを書いて答え合わせをしていけばいいです。翌日に先日の10単語の答え合わせしてみます。この回で間違えた単語を集中的に暗記していきます。
こつはゆっくり少しずつです。たまに不意打ちで前に覚えた単語も同じ様にテストしてください。順調にいけば一年の三分の一程度で1000語程度覚えられます。
1000語程度あれば、英文を読むのが少し楽になります。
始めの1000語の段階で、似た様な単語の違い(例えばcontinualとcontinuousの違いとか。よくあるけどかなり重要な所でhomeとhouseの違いとか。微妙な違いを研究する事で理解が深まります。)、法則性(名詞は-ionで終わるとか)とか、決まりごとなどに気づくかと思います。そこあたりも調べながら少しずつ進めていきましょう。
ある程度語彙が出来上がってきてからが、楽しくなります。自分に興味がある分野の英文をどんどん解読していきましょう。少しでもわからない単語や文法があれば、面倒くさがらずに一つずつ確認していきましょう。わからない単語は、ノートに書いてまとめるなどしてください。思いついた時によみかえせる様に工夫すると良いです。一年も経てば、凄く上達します。
方法は上記のものだけではありませんが、いろいろ工夫してみて頑張って下さい。肝心の英会話ですが、一番手っ取り早いのは外国人の恋人作って英語で会話する事です。彼女が出来るまで英語を習ってから大体20年ほど英語をろくにしゃべれませんでした。では貴重な高校生活ですから、色々頑張って下さい。英語ができた方が圧倒的に便利で楽しいですよ。

最終更新日:2016-10-13 (716 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る