W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:uQvtZi さんの質問

何に集中すべきかという事に悩んでいます。
現在、フロントエンドエンジニアとして働いていますが、下記の3点で悩んでいます。
今、目の前の仕事に没頭すべきか(フロントエンドに限らず雑務を含めて目の前の仕事をもっと良くする事を仕事以外でも考える)、
それとも仕事以外で必要なフロントエンドスキルを高める事に没頭すべきか、
それともサーバーサイド、アプリ開発など他のスキル向上に没頭すべきか。
将来、成功したい、稼げるようになりたいという目標があります。
みなさん、同じようなジレンマはありませんか。ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

みんなの回答 7 件

ID:1a3cWg さんの回答

●目の前の仕事に没頭する(フロントエンドに限らず雑務を含めて目の前の仕事をもっと良くする事を仕事以外でも考える)
●仕事以外で必要なフロントエンドスキルを高める

目の前の仕事をきっちりとこなす事、次の仕事に向けてスキルを磨く事、
どちらも大事なことだと思うので、
日々の業務の中できちんと時間配分を考えて両方を熟していくしかないのかなと自分は思っています。
答えになってないかも知れませんが。

ID:uQvtZi

ありがとうございます。
今の自分を考えると、日々の仕事の要件は満たせるものが作れていて仕事上の問題はないが、それ以上の付加価値は生み出せていない、すなわち当たり前に仕事をこなしているだけの状況です。
付加価値を付けようとすると、仕事以外の時間を使う事で付加価値を付ける事は出来ると思いますが、そうするとそれ以外のスキルを向上させる為の時間が取られることになる。
どこに集中すべきが良いのかを悩んでいた状況です。
でも確かに両方大事な事なので両方をやるしかないとは思っていますが、フロントエンドの広範囲なスキルを身につけるのだけでも結構時間とられるなというのが正直なところです...

ID:uD8HCC さんの回答

今の環境で更なるポジションアップ・給与アップが狙えるなら「今、目の前の仕事に没頭すべき」「仕事以外で必要なフロントエンドスキルを高める」という選択は間違いではない。
もしくは将来転職・独立を考えてるなら「サーバーサイド、アプリ開発など他のスキル向上」を図ってスキルの幅を広げるのも正しい。
なので、漠然と「将来、成功したい、稼げるようになりたい」というなら全部やれという身も蓋もない回答になるので、もっと具体的に自分がどうなりたいかを考えてみた方がいいと思う。

ID:sO4w7H

トピ主です。ありがとうございます。
将来はサービスを生み出す人になり成功したいと考えています。
そうなるとサーバーサイドやアプリ開発のスキルも必要になってくる。
ただ目の前の仕事で良い成果を出すことも、自分の信用が高まる事になるので将来の目標に近づく事になると思っています。
今に集中すべきか、将来を見据えて集中すべきか、迷っておりました。

ID:sQpssG さんの回答

具体的に、将来この人のようになりたいという
キャリアターゲットをみつけるのも一つの手です。
その人と知り合って話を聞き、何をすべきかが明確になります。

ID:sO4w7H

将来はエンジニアの立場からサービスを生み出し起業家になりたいと考えています。
グリーの田中さんやコロプラの馬場さんのような方です。
近い方に実際にお会いして話を聞くのは確かに良いですね。ありがとうございます。

ID:sO4w7H さんの回答

悩みを書く事で、少しずつ何に集中すべきかまとまってきました。
目の前の仕事は全力でやる、ただしその時間内で付加価値を生み出せるようにする。
将来的に必要なフロントエンドスキルは最低限のものだけを時間外で習得しておく。ただし必要に迫られた時は全力で習得する。
そして、空いた時間でサーバーサイドやアプリ開発を学びつつ世の中に価値のあるサービスを作り続けていく。
結果、全てやるって事になりますが、これしかないと思いました。

ID:GhMvY8

主様がそれなりに給料もらっているなら良いんだけど、最低賃金さえももらえないまで沈んでいった俺様はそれで悩んで体壊して精神少し病みかけた。主様のように、色々考えられる余裕があるうちに手を打っておいた方が良いです。

ID:b5n47. さんの回答

同じような悩みの人に会うことは多いけれど、独立するか転職するかのほぼどちらかで解決してる場合が多い気がします。
目の前の仕事に将来性を感じなくなっているせいじゃないかと。

ID:ShQ02o さんの回答

レジ打ちという発想はないのか?

ID:yxjZvO さんの回答

フロントエンド、サーバーサイド、アプリ開発、DB・システム運用、マーケ企画、PM、人材育成と移動してきたけど、広くやればどの分野も完璧には出来ない。
有限な資源である時間をどこに投資すればいいのかはIT系の人間であれば当然の課題だけど、結局のところは食べていける範囲で自分の好きなことを目指すしかないと思う。ある程度スキルがあれば裕福な暮らしは出来る人が多い職種だから私は人材育成を選んだ。

最終更新日:2017-01-10 (1,672 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る