-
ID:NbmsJj さんの質問

プログラミング初心者でございます。

皆様の知見をお借りしたく存じます。
現在、プログラミング初心者なのですが
php、cakephp、fuelphp、DB周り、サーバーインフラのあたりの対応を仕事上任されております。

上記をなるべく効率よく学び、実践で使用するには
どのような手順、学び方、意識で取り組みを行って行けばよろしいでしょうか

初心的な質問かつ、抽象的で大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答 11 件

ID:ZSWEHV さんの回答

曖昧な質問には曖昧な答えしかつかないよ。
ということで、「頑張る!」が俺の答えかな。

ID:6dz.m3 さんの回答

マルチポストをしないことかな。

ID:pT7bUX さんの回答

今からだとオオゲサでもなんでもなく、マジで年単位の時間がかかるよ。とだけ言っておく。

ID:hTOcho さんの回答

会社がトピ主を教育できる体制となっていて長期的観点で育てるつもりがあるなら頑張ればいいだけなんだが、そうでなくて逃げるように転職するのが正解の場合があるんだよなー。まずそこを見極めるのがお勧め。

ID:6PUnNX さんの回答

初心者のわりに広範囲を任されちゃったね
ご愁傷様です。

ID:VgA9Mg さんの回答

プログラミングなんてのは時間かけりゃ中卒の頭がスカスカな奴でも出来るようになる。ググってトライアンドエラーの愚直な繰り返しだ。
ハムスターが滑車をくるくる回るのと似てるね。
学び方として正しいのは書いて動作確認の繰り返しなんだから、その繰り返しを減らすよう工夫すること。例えば、長いキャリアのあるアホプログラマを煽って技術を吸い出したり、使い倒すとかね。
自ら学ぼうということ自体が古い。

ID:6dz.m3

動けばいいみたいなレベルのプログラマーになるにはそれで充分だな。

ID:hTOcho

このコメ主は本物のプログラマじゃないからドカタプログラマのことしか説明できないのヨ。こんなの信じたらこのコメ主みたいなレベルになっちゃうぉ。

ID:YaWltg

本物のプログラマ(笑)

ID:d3pKK2

いや、まあ動けばいいんだけどね。ある程度のレベルでやろうとすると動かすのも大変なわけで。
多分、コメ主流だと、どこかが動いていない事に気づかない恐れ。

ID:4CBv1j

コメ主は上流の管理職なので設計・テストを先に書く。
どこかが動いていないか気づかないなんてのは底辺プログラマだけ。
その頭の悪い三流大卒のプログラマを使い倒すのが俺の仕事。

ID:d3pKK2

で、設計にとんでもない欠陥があっても、ふんぞりかえってなんとかしろで、なんとかさせられた上に出来上がったコードは、何これみたいな扱い受けて、お前の糞設計のせいやでとメンチ切るのがワイの仕事やで。

ID:d3pKK2 さんの回答

他のスレでもあるけど、英語も同時進行しといた方がいいで。
ある程度までくると、日本語だけで追っても、追いつけなくなる壁が存在するからな。
まずお前の日本語が、とかいうんはやめてや。

ID:6dz.m3

押すなよ、押すなよみたいな振りか!?

ID:NbmsJj さんの回答

皆様ありがとうございます。

さまざまなご意見参考になりました。
やはり一朝一夕なんてものではプログラミングはできませんよね。

ちょっと皆様の意見も踏まえて今後、身の振り方を考えます
ありがとうございます。

ID:VJu4lv さんの回答

具体的なゴールと、与えられた時間を明確にすると、それがどれくらい困難なものかどうかを、W3Qのみんなが占ってくれるよ!

- AWSを使って、ECサイト(機能)を作る
- AWS利用時の費用対効果をまとめる
- その際に用いるのは、php/fuelphp/mariadb
- もちろん、html/css/javascriptは前提
- 1年で形にする

ID:A66NuI さんの回答

あれ、M浦くんはもう1つのマルチポストを削除しちゃったの?

ID:JCBabt さんの回答

ドキュメントをちゃんと読む。利用するライブラリやモジュールのソースを読む。それらにアクセスしやすい良いツールを使う。一歩踏み込むだけで全然違う。

最終更新日:2016-07-26 (2,503 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る