W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:pY/Dqv さんの質問

今後フロントエンドとして食べていく為に、jsの勉強を始めようと思っています。プロのJSマスターとして活躍されている皆さん、jsを本気で勉強し始めた頃にスキル習得に役立った経験や勉強法があったら教えてください。
自分の開発レベルはまだコピペで使用する程度で、凝ったカスタマイズ等は出来ません。勉強にはprogateやドットインストールを利用していますが、今のままでは何かが足りない気がしてます。

みんなの回答 15 件

ID:X9DsAL さんの回答

Js書籍で一番売れていてる。
初学者からプロのフロントエンド向けの書籍ですよ。

JavaScript入門

https://www.amazon.co.jp/dp/4822239039/
ID:pY/Dqv

デザイン上がりなので、デザイナー向けの書籍はありがたいですね。チェックしてみます。

ID:J7SwUe

このサイト、AMAZONへのリンクは自動的にアシソシエイトリンクに変換されるようにしたらいいと思わない?

ID:JE2XXl さんの回答

jsに限らずプログラミングを学ぶには、とにかく「やる」。本や動画をいくら見てもダメ。自分で考えて、書いて、動かして、調べて、また考えて、書き直して、を「やる」。やればやるほどやる気や好奇心や向上心が湧きあがるなら、向いてる。頑張れ。そうでない場合はあきらめよう。プログラミングは向いてない人が無理にやってはいかん。鬱と死が待ってる。

ID:pY/Dqv

やはり上達には実践が不可欠ですよね。
>やればやるほどやる気や好奇心や向上心が湧きあがるなら、向いてる。
結構当てはまります。けどまだ、jsの数学的なfomuraに苦手意識が結構あるので(文系です)そこをクリア出来ればor慣れればもっと楽しくなるのかなー?と思ってます。鬱と死は、実際に現場の開発陣を見てきたので、承知してます…!

ID:JE2XXl

プログラミングは数学と近いところにあるんだが、しかし数学と同じものではない。数学科出身でプログラミングが全くダメな人間も多いし、文系で活躍するエンジニアも多数いる。気にせずとにかく「やれ」。君は向いてる。

ID:ypg2BY さんの回答

本とかリファレンスサイトのコードをコピペして動かしても英会話スクールで文法学ぶのと同じで実際に使わなきゃ意味がない。なんか自分で単純なゲームとかサイトを動かすアイデアを考えてそれをするにはどういうコードを書けばいいのか試行錯誤する中で理解していくのが早い。

ID:pY/Dqv

英会話の例えは正にそうですね。その言葉に少し目が覚めました。
自分が作りたいものの実装を目指せたら一番楽しいし吸収も早いんですが、スキルは習得したいのに作りたい物が思い浮かばないのが我ながら矛盾していて困っています。モチベの問題なのだろうか…。

ID:c3kFV4 さんの回答

自分のスキルレベルよくわからんけど「思いつくことすべて」じゃない?コピペでもなんでもいろいろ作ってったら、そのうち「アレはコレをアアすれば実現できそうじゃね?」みたいな、「アノ記事や本でアレは無理で、ソレはアアやって実現できるって書いてあった気がする」とか想像できるようになってくる気がする。要は知識と技術と経験の蓄積? じゃない?

ID:pY/Dqv

「思いつくことすべて」、間違いないですね。でもコピペはまるで経験値にはならない…。やっぱり自力で書かないと、いざという時にカスタマイズも出来ないし経験とは言えないです。でも今書いてて、公開されているスクリプトをカスタマイズする練習とかをやってみようかと思いつきました。
ヒントありがとうございます!

ID:0ewrfV さんの回答

js、プロってほどでもないけど、一応お金頂いている者です。趣味でもjsやってます。楽しいです。色々ありすぎて迷いますが、6つほど。
-

  1. "js best practice"とかでググってみて、とりあえずそこあたりをマスター
  2. objectの使い方に慣れてみる。objectとarrayの操作方法の違いと同じ点とか。。。切り出し方、参照などの性質とか(変数同士を入れ替えても別物の変数として存在していなかったりとかの癖)、並び替えなど操作の仕方とか。
  3. と同時に変数の型(type)の違いに慣れてみる console.log( typeof foo)とかで変数をチェックしてみたりとか。
  4. undefinedについて調べてみる。それから変数が設定されてるかどうかをどうやって調べるとか。。。の方法の研究
  5. 条件式の使い方について色々ifとかswitchで条件分岐する方法の数々
  6. for, 配列やobjectを利用したfor ... in, whileなどのループの仕方の数々
    -
    codepen使ってます?あれで色々試して勉強できますよ。共有もできるし。

ID:pY/Dqv

具体的なキーワードをたくさんありがとうございます。codepenのアカウント持ってます。が、実戦経験まるで0で「作りたい!」という物がまだ思いつかないレベルなので、実在するコードや、今までコピペで使ったコードを解析する事等やってみようかなと思ってます。上に挙げて頂いた勉強法も、順にチェックしていってみます。ありがとうございます!

ID:0ewrfV

データを出したり入れたりしながら自分の思うように転がして行くような物なので、どうしても上に書いたような事が重要になってくるかと。するとひらめき易くなったり、デバッグが捗る。あと、、objectの使い方に慣れたら、JSONやっておくと便利です。
-
俺は仕事の関係でbackbone.js使ってるけど、AngularJSとか適当なフレームワークをいじってみるのが効率が良いかもしれません。頑張ってください。

ID:910oEr さんの回答

割り切るのも大事。実務はコピペやライブラリ、餅屋で十分稼げる

ID:pY/Dqv

コピペに頼ってると、クライアントからの「既存jsのちょっとここ直して!」っていう依頼とかに対応出来ないんですよね。
その状態で「javascript出来ます」と宣っていいものかとずっと悩んでました。当方フリーランスのデザイナー&コーダーなんですが、最近依頼される案件の内容が明らかに開発側ソースの修正ありきの表示崩れなどが多く…。職種的に境目が無くなってきてる気がします。なので、フリーランスとして開発知識もないとキツイなーという結論になったので、やっぱり一から頑張ろうと決心した次第です。(長)

ID:3A73K9 さんの回答

全くプログラミングがわからん奴でも、ネット上に公開されているソースコードを見れは誰でもかけるようになる。一流はそうやっている。
書籍やスクールの学習では残念ながら食べていけないし、プロ失格である。

ID:pY/Dqv

見ただけでは難しいと思います。興味や好奇心が一番のブースターになるのでそこからすべてを解析するモチベがあればいいんでしょうけど…

ID:1U6lwR さんの回答

フロントエンドなんて素敵だわ

ID:pY/Dqv

私も初めて聞いた時は(もう数年前ですが)ニュータイプ的な存在に憧れていたりしました。道のりは長いですが頑張ります…!

ID:chOyap さんの回答

フロントエンダーの私になんでも聞いてください!

ID:pY/Dqv

ありがとうございます!

ID:Bi5KvA さんの回答

あなたに足りないのは実績と評価です。
まずは作ったものを販売する事を考えましょう。
逆算すれば、今何が必要かが見えてきます。

勇気を持って自分の道を切り開いてくださいね!

ID:pY/Dqv

逆算大事ですね。自分のゴール決めてそこから考える。ありがとうございます!

ID:be8f5B さんの回答

今後フロントエンドの仕事は自動化するのでこの職種は無くします!

ID:pY/Dqv

html/cssコーダーの方がフロントエンド側の業務に組み込まれて仕事なくなる気がするw

ID:AFA0XI さんの回答

まず、これぞという500行ほどのjsファイルを1つ用意し
意味が分からずとも、とりあえずそらで書けるように暗記する。

空で書けるようになったら、一つ一つの意味を調べながら全ての行を理解していく。地味だけど、自力がつくよ。

ID:JE2XXl

↑これはトピ主をからかうふざけた嘘なので無視するように。プログラミングに暗記は要らない。資料やマニュアルのどのへんに詳細が書いてあるか、あるいはどのようなキーワードで検索すれば詳細がわかるか、をなんとなく覚えてしまえばそれでよい。暗記は無視して、とにかく「やれ」。

ID:AFA0XI

↑javascriptを何となく覚えるから、何となくの設計や、間違ったやり方止まりになる。プロのJSマスターになるんだったら、言語仕様を暗記するくらいじゃないと話しにならない。
jsでは特にベストプラクティスなものが多いから、まずは暗記してしまう。さらに設計方法のイディオムも暗記してしまえば、迷った時に自分の覚えた500行は一生使える宝になりますよ。

ID:AlDeLu さんの回答

余裕だよ

ID:3A73K9

イェイ!

ID:N97O2A さんの回答

プロトタイプベース言語は混乱しやすいから、とにかく書くっていうのはオススメしないね。
ある程度、書く、リロード、コンソールで結果を見るというルーチンをこなす必要はある。けど、多少慣れたら、テスト環境、シーケンスを意識しなければJavaScriptは難読化しやすいので意味のない勉強になると思う。
言語の歴史を覚えて、得意不得意を理解する為に、少し他のオブジェクト指向の言語,Java等を学んで、なぜプロトタイプベースになったか理解するといいよ。
目的に対して、ググってコードを探すっていうのじゃ素人のデザイナーと同じになっちゃうから。

最終更新日:2017-02-10 (1,381 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る