-
ID:eM/k57 さんの質問

過去に同じようなレスがあったらすみません...

データ管理/バックアップについて皆様の会社ではどのような施策をしているか、お聞きしたいです。

今勤めている会社は少人数の代理店なのですが、今まで各々ローカルパソコンにデータを保存し、HDにバックアップ(月に一回の頻度)を残しておりました。
先日、社員のPCの破損がありデータ管理を改めたいと思った次第です。

前の会社は150名ほどいる制作会社で、ファイルサーバーを3,4台用意して毎日バックアップを取っていました。
今の会社は少人数なのでファイルサーバーを用意するまでもないかなと思い、googleビジネスのようなオンラインストレージを契約して使っていきたいなと思っています。
皆様の会社の施策を参考にしたいです...!!

みんなの回答 5 件

ID:GjZDte さんの回答

一日4回PCの内容が勝手に丸ごとバックアップされてる
Macの人はタイムマシン
サイトのデータはGit

ID:eM/k57

回答ありがとうございます!

一日4回とはすごいですね...!!
Gitを利用されておられるんですね。恥ずかしい話 Gitはまだ未開拓だったので調べてみます!ありがとうございます!

ID:Hi0g3m さんの回答

個人ではあるけれど、Macなので基本はタイムマシンだけで事足りてます。
ただ、母艦とタイムマシンディスクが同時に壊れることも考慮して、それとは別に完全バックアップをAmazon Cloud Driveに日次で同期してるよ。

ID:eM/k57

回答ありがとうございます!

私もローカルで作業しているものはMacなのでタイムマシン使ってます!(壊れたことないのでタイムマシンに世話になったことはありませんが...)
Amazon Cloud Driveで同期ですか..!!ありがとうございます。

ID:Xu/Rt0 さんの回答

母艦PCに共有フォルダ作ってみんなそこにデータは保存して、共有フォルダをBunBackupで毎日バックアップすれば一番コストかからず簡単かな。

ID:eM/k57

回答ありがとうございます!
ランニングコストがかからないのは良いですね!母艦PCが壊れたら...怖いですね><
BunBackupは初めて知りました!ありがとうございます!

ID:Xu/Rt0

母艦PC壊れても母艦PC入れ替えるだけですよ?少なくとも母艦orバックアップ先のHDDが残るわけだから問題ないかと。

ID:Hi0g3m

母艦PCが壊れた時の母艦を入れ替える際のコストは?って話かな。
母艦PCをプロビジョニングできるシステムがあるなら別だけど。
これって、エンジニア系と非エンジニア系で話がずれる気がする。。

ID:eM/k57

なるほど...
お客様のデータのバックアップとデザインデータがほとんどで、そこまでコストかけない方法が欲しかったので助かります。上司に提案してみようと思います!

ID:F433Cy さんの回答

会社とかじゃなくて個人ならどうしてるか教えてください><

ID:eM/k57

個人ではMacを使っていて、外付けのHDをパーティションで区切りTimeMachineのバックアップとデザインデータを保存しています。
その他googleドライブで素材とか保存してあります。(AdobeStock使いこなせていなくて...)

ID:O5FH.L さんの回答

ソースはgithub、フォトショのデータはdropbox、資料はグーグルドキュメント。いずれも法人契約。

ID:eM/k57

回答ありがとうございます!!
クラウド上で管理されてるんですね!GitHubは普段使ってないのでこの機に使っていこうと思います!
dropboxとgoogleで分けている理由ってありますか?googleビジネスであれば容量無制限なので PSDデータもまとめたほうがいいかなと思いました。
プロジェクト毎に共有しているメンバーが異なって管理しやすいからでしょうか?

最終更新日:2016-11-16 (1,626 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る