-
ID:DupBwW さんの質問

グラフィックデザインとイラストレーターをやっています。新卒から今の会社に三年勤め、9月末で辞めることになりました。理由は、会社の業務方針が合わなくなってきたことと、上司の仕事の仕方に不満をもった為です。
会社を辞めたあとは、フリーランスとして活動していこうと思っています。
そこで、フリーになることを会社の上司に言うべきか迷っております。
退社するにあたってもらった誓約書には、『競業避止義務』として、2年間は同じ事業の会社には就職するな・営業するな など書かれていました。
これはフリーになってもそういった仕事はしてはいけないということなのでしょうか?

みんなの回答 3 件

ID:d79li/ さんの回答

同事業に就職またはフリーでの活動は可能だよ。
憲法第22条に職業選択の自由ってのがあるから、退職後に元労働者を縛る権利は会社側ないよん。
でも誓約書にサインしちゃうと面倒だから、サインはしないで退職しよう。
なんか言われたら「憲法第22条うんぬんかんぬん…」でおk。

ID:d79li/

詳しくはこれ読んでくれ
ttp://rodosoudan.net/blog-entry-6.html

ID:qGxB6X

おお、スムーズに解決だな。
常識だと思うが、退社するのに誓約書など要らないからな。

ID:Sizuid

お悩み解決の美しいサンプル
このサイトも役立つことがあるんだなあ

ID:DupBwW

迅速な回答ありがとうございます!

ID:kJx3YK さんの回答

元・顧客に営業かけたりしなきゃ問題ないと思うよ。

ID:DupBwW

元顧客から、直接お願いしたいと言われた場合はどうでしょうか…なるべく退社する会社は通したくないのが希望なのですが…

ID:0p6nxh

それは、断るのが筋。わざわざ揉めるような種を自ら蒔かなくても…。
周りでフリーで成功してる人は、元いた会社からの仕事も引き受けてる人だったりする。奪うくらいなら、会社通して仕事受けたら?

ID:DupBwW

やはりそれが一番の策ですよね…
なんだか会社的にこちらに回してくれる気配がなさそうなので心配になってしまいました

ID:jis2xk さんの回答

個人都合で辞めるのに誓約書もなにもないだろ

ID:DupBwW

以前辞めた先輩は、誓約書を書かされた覚えはないようです…結婚で辞めるのも自己都合なのに、この差は一体…

ID:qigBRE

完全に目つけられてるね
フリーになることは言わない方がいい

ID:DupBwW

やっぱそうですかね…秘密のままあとひと月がんばります…

最終更新日:2016-08-29 (2,287 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る