-
ID:PvAte9 さんの質問

とても理想的な職場で働いていますが、体調不良で休みがちになってしまい、辞めたほうがいいかもしれないと思い始めています。フルタイムのアルバイトですが。同じような方、いらっしゃいますか?特に必要とされているわけでもないのに、しがみついている感じがいたたまれないというか…
あまり貢献できていないと感じています。できたばかりの会社でまだスタッフは少ないですが、できるだけ大きい会社にしたいと聞いているだけに、このまま居続けても足を引っ張るだけなのでは…と思ってしまいます。打ち合わせから制作まで出来るフリーを目指していた入社当初と考えが変わって制作業務だけをさせてもらっているので、すでに大分期待を裏切っていると思います。
辞めろと言われたわけではないですが、やる気に満ちていたスタッフが頑張り時に病気がちになって会社としては落胆しかないだろうと思います。
少しずつ準備をして、フリーを目指すのが良いかと考えているのですが。。

みんなの回答 14 件

ID:8lh6tZ さんの回答

どうしてフリーだと休んでもいいと思ってるのか理解に苦しむ

ID:RQe4qE

実際はフリーの方が厳しいことが多いのにな。

ID:lcvoBE

フリーは自分のさじ加減で仕事量の調整ができるだろ。
人それぞれ考え方違うんだからw
コメ主さ〜それすら想像できないの?
理解に苦しむわ。

ID:D7LsK5

脳が縮んでるとしか。

ID:lcvoBE さんの回答

フリー=自由=休んでも平気
いいんじゃない。

ID:9snkog さんの回答

会社側からすれば辞める云々の決断をする前に相談してもらえるとありがたいかな。

ID:kl1t.p

そうだねー。会社は良い意味で、過剰に期待したないかも。派遣とか中途は違うかもだけど。

ID:e5ho24

ありがとうございます。
勝手に決めずにまずは相談してみようと思います。

ID:tYPrUe さんの回答

理想的な職場なのだったら続けたほうがいいと思うし
体直す為に休職または業務減らす交渉してみたら? バイトなら融通ききそうだけど

ID:e5ho24

そうですよね…ありがとうございます。周りが良い人ばかりなので、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

ID:XZMreI さんの回答

体調不良は誰にでもありうる。今は健康に働いてるヤツらも、明日どうなってるかは判らない。トピ主の会社の人たちはそれが解ってるから何も言わずトピ主を置いてくれてるのかもしれない。それなら甘えてもいいのでは。あなたはあなたのいま出来得る限りを尽くせばいい(限界を超えてムリをしろという意味ではない)。

ID:e5ho24

ありがとうございます。
在籍させてもらっている以上、出来る限りのことをやるしかないですね。

ID:D7LsK5 さんの回答

そういう声があるわけでもないのに、思い込みの激しい方ですね。
そうせざるを得ないときに、そうしたらいいと思う。
いたたまれないからといって、勝手に自分で去るのもまた自由だけど。

ID:e5ho24

ありがとうございます、確かに思い込みが激しかったかもしれません。
いま出来ることを日々がんばろうと思います。

ID:RypabJ さんの回答

上司の立場で回答すると、一人で抱えて結論を出さずに早めに相談してもらいたいです。
管理職経験者ですが、あなたが大事なスタッフなら一緒に続け方を考えてくれますし、そうでないならしっかり見切りをつけてくれます。(見切りをつけてくれる、というのも有り難いことだと思います)
お大事になさってください。

ID:e5ho24

ありがとうございます。
早めに相談しようと思います。

ID:D0rpYI さんの回答

自分に厳しいのかな。貢献が0ということなんかないんだから、できていること、できていないことをはっきり書き出そうよ。
本当に貢献できていないんだとしたら、フリーになるよりも会社にしがみついた方が良いし、貢献できていることがあるんだとしたら、理想的な職場に恩返しするためにできることを増やしていけばいいじゃない。

ID:R3JJ6C

ありがとうございます。
確かにゼロということはないですよね。。休みながらでも自分なりに、今より恩返しできるようにやっていきたいです。

ID:S2dPKU さんの回答

いつも思うんだけど違う仕事は考えないのかな?その点に対して図々しい人多いよね

ID:R3JJ6C

違う仕事も考えてはいます。

ID:8cxyuz さんの回答

会社に迷惑が、とか考えてるのであれば、まず相談したほうが良いかと。
本当に落胆していれば、別に引き止めたりしないです。

貴方が仕事を辞めるという事は、今あなたがやっている仕事を誰かがするわけです。
休みがちであっても一人分の穴を埋めるのは容易ではないです。
体調が問題なら、例えばフルタイム契約ではなく、最初から週半分の契約に変更するという手もあります。
それでも、新人を入れて一から教える事を考えれば良いというのは十分あり得ます。
会社を大きくしていきたい、というなら猶更、事業拡大のためにも従業員の確保はしたい筈です。

貴方が自分の都合で辞めるのであれば自由です。
でも会社の迷惑だからというのであれば、勝手に判断されるほうが迷惑になると思います。

ID:R3JJ6C

ありがとうございます。確かに勝手に判断されたら困りますね。早めに相談しようと思います。

ID:TnMl.F さんの回答

フルタイムのアルバイトとかそれアルバイトの意味ないだろ。

ID:7se5lO さんの回答

体を休めるといいよ、無理しないで。
ただ、フリーは無理だよ。
能力ないのに毎月20万以上稼ぎ続けるのは無理。若いならチャレンジしてもいいけど、技術職のフリーって技術ありきだから。

ID:R3JJ6C

そうですよね。。能力より体力に自信がないですし。

ID:1se4ot さんの回答

そもそもアルバイトに期待してる会社なんてないでしょ

ID:QszHO/ さんの回答

他でも同じだとおもうんですよね。
業界から去るというなら、おやめになっても悔いはないでしょう。
迷惑かけてるのではないか、役にたってないのではないか。
考え方が違うとおもうよ、役に立つように力の限り尽くす、これが
最低限の誠意ですよね。
未経験なら、あまり期待もしてないとおもう。
寧ろ、雑務ができればOKくらいだとおもう。

マイナスな考えで、いる今、もしや疲労から鬱になっているのではとも思うけどね。
健康管理は大事です。
やっていけないなら、辞めるべきですよ。

ID:R3JJ6C

ありがとうございます。
未経験ではなく、スタッフの中では一応自分が一番の経験者です。質問にも書きましたが新しい会社なので、まだ社員は1人もおりません。
確かに体調が良く無いためにマイナスな考えになっていた部分もありそうです。
もう少し考えて、相談しようと思います。

最終更新日:2016-10-26 (5,483 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る