-
ID:avmVoi さんの質問

WPのテーマ制作などフロント中心に活動していますが、データベースについて本格的に勉強しようと思います。
オススメの勉強法とか文献、考え方とかあったらイロイロ教えろください。

みんなの回答 7 件

ID:iJZXmF さんの回答

WPでデータベースは学ぶなよ。最悪の事例だぞアレは

ID:avmVoi

え!?えぇ!?

ID:5qux5E

メタテーブルにデータ放り込みすぎや。wordpressはデータベース設計の見本にしたらしくあかんやで

ID:iJZXmF

専門用語で単一参照テーブルという。単なる設定機能だけ持つならまだしも、投稿の値も普通に1つのテーブルにぶっこんでるし、悪い例の見本だわな

ID:avmVoi

どういったプロセス、事例で学んでいくのがベストなのでしょう。。

ID:DTCjol

まず何をしたいのか。wpのテーブル構造を変えたいのかパフォーマンスを良くしたいのか、それとも自分でサービスを作りたいのか。

ID:AAEqh3

ざっくりと、WPのデーターベースに関しては文字通り歴史的経緯からしょうがない部分もある。
データベースの設計自体は最悪については完全同意。ただ、WP自体が途中で趣旨が変わっちゃってるし、ある程度自由度を高めていくとアレ以外にやりようがないってのもあるから正直難しいところだと思う。

ID:iUZ7vZ さんの回答

とりあえずMySQLから始めてみたら?

ID:eB6p4v

WindowsProについてくるACCESSはどうですか?

ID:avmVoi

とりあえず聞いたことあるのがMySQLですね。

ID:avmVoi さんの回答

みなさん、ありがとうございます。
具体的にはクライアントからの「ネットショップ持ちたい」的な要望をひろえたらと思うのですが、データベースの勉強は検討違いでしょうか?

ID:AAEqh3

データベースの勉強だけでは足りない。
今現状でその知識量ならば、クライアントには「出来ません」って言って断ったほうが身の為。

ID:AAEqh3

追記、WPでやらずにロリポのカラーミーショップとか、storesを取りあえず提案し時なよ。

ID:iJZXmF

ほんとそれ。生半可な知識でEC請け負うとクライアントはおろか、エンドユーザー(購入者)にまで迷惑かかるぞ。悪いこと言わないから既存のWebサービスを利用するべき

ID:avmVoi

やっぱECは既存逃げになりますかね。。WPのテーマ作れます!だけのスキルじゃいよいよ今後ヤバそうで怯えています。。

ID:avmVoi さんの回答

データベースわかると、例えばどんなことができるのでしょうか?難易度は置いといて、ひとまずワクワクしたいです。

ID:Pin0c.

あのね、データベースはプログラミングの一部なんだよ。プログラミングはできないけどデータべースは習得する、ってことは意味ないし無理なの。
トピ主は「PHPによるWebサーバのプログラミング」にまず手をつけなさい。そういう入門書などを通れば、必ずデータベース(とSQL)にも触れることになるわけよ。プログラミングの世界に来ればいくらでもワクワクできるさぁ。マー君みたいになれるかもよ、ザッカーバーグさんちの。Good luck!

ID:PDsB84 さんの回答

DBの入門として分かりやすい事例は、TODOリストとか住所録だろうね。
それとは別に、データを管理するという意味では、ネットショップにおいてのDBは必須だけど、ネットショップを目的にしたときに課題が大きいのはセキュリティ関連だぞ。DBはできて当然的な扱いであって、DBできるようになったらネットショップシステムつくれると思っているとしたら、だいぶ違う。
それと、SQL(DB言語)を生で書くようなケースはあまりなくて、ほとんどが何らかの言語からDBを操作するはず。つまり、バックエンドで動く言語を使えることが前提になるね。

ID:avmVoi

なるほど。。みなさんありがとうございます。少しずつですがなんとなくつかめて来ました。

ID:avmVoi さんの回答

バックエンドで動く言語、、ひとまずphpを極めるべきですかね?
その他オススメや必須な言語はありますでしょうか。

ID:AAEqh3

ここで助言くれてる優しい人たちは全員思っていると思うけど、結局トピ主は何をやりたい、何をやって食ってくつもりなのかが解らないことには何ともいえないのよ。
データベースを知りたいならWordpressで慣れているだろうし、PHPでいいんじゃね。phpmyadminとかでMySQLを確認しながらデータベースの変化も学べるだろうし。

ID:iJZXmF

↑よ、それ以前の問題なんだよ。何をやりたいとかそういう目的は知識が無いから分からないんだよ。Web制作より前の、Web事情っていうのかな、そういう事すら分かってなくて、「WordPressを設置したことがあります」「Googleで検索してサイトを探せます」ぐらいのレベルなんだよ。
だから、プログラミングがどうこう、DBがどうこう言ったところで話にならない。それに少しでも触れていたら「PHPを極めるべきなのか」ってバカな質問するはずがないしね。

ID:AAEqh3

↑上手いことオブラートに包んだつもりで上手く表現できてなかったすまない。結局俺が言いたいのも、ID:iJZXmFke4zFWが言ってる事とほぼ同じ。

ID:avmVoi さんの回答

データベースがわかる人たちはどんなもの、サービスが例えば作れますか?
データベースわかってる人冥利につきるときってどんなときでしょう?

ID:j6PFx1

ここのサイトみたいなのがつくれるよ

ID:nGI1Dr

なるほどWPがわかれば作れなくもなさそうですが、もっと合理的につくれるということですね。
広告収入どれくらいなんだろう。。

最終更新日:2016-12-27 (1,732 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る