-
ID:rOoYta さんの質問

かなり基本的なことだと思いますが、調べても意外と出てこないので質問させていただきます。
WEBサイトの本文、PCの場合、何pxが読みやすく最適だと思いますか?
普段何pxで設定することが多いですか?

メインコンテナの横幅にもよりますが、
私は文字サイズ22px、行間180%が自分的に最も読みやすいのですが、

macのRetinaディスプレイでは最適でも、winのノートとかだと少し大きすぎに見えてしまいます。

そうなると、20pxかなあ、という感じです。

でも一般のサイトは16pxとかのサイトも多いです。
文字ちいさすぎません?

また、毎年思うのですが、ワードプレスのデフォルトテーマ、新しくなってもいつも本文文字サイズちいさすぎません?

巷に売ってるテーマも本文サイズちいさいな〜と思います。

皆さんは何pxにすることおおいですか?

みんなの回答 4 件

ID:d3g476 さんの回答

PCサイトなら文字サイズというか一行辺りの文字数を重要視しますね。一行辺りの文字数決まれば文字サイズも決まります。

ID:hQ9G/Q

これ。というか、これ以外の決め方あるんだろうか。読みやすい文字数も概ね決まってくるからあまり悩んだことないなぁ。

ID:Fooo/O

へ〜、横幅で決めるんですか。意外でした。
素朴な疑問ですが、そうなるとリキッドするレスポンシブだとどうなるんですかね?

ID:d3g476

へ〜、じゃねーよ。
まずは回答ありがとうございます、だろーが。

ID:rOoYta

いや、大した回答じゃなかったので。
参考になってればありがとうって言いますよ。

ID:d3g476

だよね〜

ID:7FpEMp

優しいインターネッツですねwww

ID:Csd9PL さんの回答

おおむねコンテンツエリアの横幅による。広ければ大きく、狭ければ小さく。ここだとメインは15px、サイドバーは13pxとなってる。昔は12pxとかも多く、デザイナーのオサレサイトだと9~10pxとかもあった(あれ何だったんだ)。今は本文で14~16pxぐらいが多いだろうか。22pxは相当でかいと思うよ。老眼?

ID:Fooo/O

横幅で文字サイズ決めるんですね。
でもそうすると、コンテンツ内容とは関係なく決まってしまいませんかね?
例えば10代が見る音楽情報のサイトの本文と、30代後半が見る生活習慣のサイトでは文字サイズ変わるのが普通だと思うんですが、その辺はどう考えてますか?
老眼ではないです、目は良いです。
自分の感覚ではRetinaで20〜22pxがお洒落さとかは置いておいて、人間が一番読みやすい大きさだと思うんですよね。
pcのモニターと人の距離からして。
16pxだと、若者が見るお洒落なサイトとしては可読性を担保した最適なサイズって感じです。

ID:Csd9PL

コンテンツ内容とか言い出したら質問と矛盾するんだけど。「条件により違う」のであれば、「PCは何pxが見やすいですか?」って議論をしだす意味がそもそもない。俺が言ってんのはあくまで「おおむね」って事。目安だよ。あとMacのシェアが1割に満たないって知ってる? 世の中のほとんどの人がWinでRetinaなぞ使ってない。

ID:hQ9G/Q さんの回答

ワードプレスのデフォルトテーマの本文文字サイズが小さいのは、日本語に最適化されていないからに決まってるだろ。その質問は、間違いなくタイポグラフィの「基本的な」ことであるんだけど、トピ主の態度のでかさをみると、どうも無知であることに気づいてないな。外側から見ると、足し算を知らないのに微分積分に手を出してる感じなんだが、態度のでかさゆえに、質問には回答しないことを宣言しておく。

ID:Fooo/O

あ、そうなんだね。それは参考になったよ。
ただ、WordPressのデフォルトテーマって日本人がデザインしてるよね。「Twenty Fifteen」も「Twenty Fourteen」も。

なんで日本語版にした時は文字サイズデフォルトであげなかったのかなって思うなあ。

ID:hQ9G/Q

明日晴れるといいですね。

ID:SsC3Ig

↑ベストアンサー

ID:RVGRtA さんの回答

今後はデバイスサイズに合わせて出すのが主流っぽい。
vw とか使用することが増えてきた。

最終更新日:2016-04-11 (2,019 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る