「メディアに掲載されました」のルールってどうなっていますか?よくWebサイトやWebサービスで、日経とかメディアのロゴを貼って、掲載実績をのっけてるところがありますよね。あれってプレスリリースが転載されただけでも掲載実績として載せてるのでしょうか?それとも個別に取材を受けて、そのメディアに許可をもらってから、実績として載せてるのでしょうか?法的な、業界的なルールがわからないため、ご存知の方教えてください。
決まったルールは無いと思って良いです。一般的にロゴを掲載するのであれば、相手先に承諾は取るべきです。そもそも、許可を取ってないとしたら、そのロゴは一体どこから拝借したのでしょう。プレスリリースの転載でも掲載と言ってよいかについては、掲載されたこと自体は嘘ではないですから、ダメということはないでしょう。あとはモラルの問題なのでしょうね。
この業界にいると、ルールばかりを気にする人がたくさんいますが、結構ルールが無いことは多いものです。問題点を切り分けて、どんな人に迷惑がかかる可能性があるのか。など利害の確認や法律の事を考えれば、大抵のことは解決しますよ。
みんなの回答 1 件
決まったルールは無いと思って良いです。
一般的にロゴを掲載するのであれば、相手先に承諾は取るべきです。
そもそも、許可を取ってないとしたら、そのロゴは一体どこから拝借したのでしょう。
プレスリリースの転載でも掲載と言ってよいかについては、掲載されたこと自体は嘘ではないですから、ダメということはないでしょう。あとはモラルの問題なのでしょうね。
この業界にいると、ルールばかりを気にする人がたくさんいますが、結構ルールが無いことは多いものです。
問題点を切り分けて、どんな人に迷惑がかかる可能性があるのか。など利害の確認や法律の事を考えれば、大抵のことは解決しますよ。
関連するトピックス