-
ID:gXhNNT さんの質問

わたしはプログラムが書けてプロとしてプログラムを書いているんですが「プログラマー」と言われるとなんかムッとしてしまいます。枠にはめられたような気がしてしまうからです。

同じようにウェブデザインやロゴのデザインなどいろんな種類のデザインができる人もいると思いますが「デザイナー」とひとくくりにされるとイヤな人っていますか?

みんなの回答 14 件

ID:kgnYAh さんの回答

デザイナーは起こらないんじゃないですかね?

情報をデザインするって意味ではすべての意味を内包しますし。

ID:xwyqtc さんの回答

自分で肩書決めて、周りの人に浸透させるっきゃないですよ。

ID:BggBHR さんの回答

ちなみにどんなプログラム書いててプログラマー呼ばわりされるの?

ID:gXhNNT

Rails と C# と Swift と Vagrant&chef です(インフラ周りの技術を含めてます)

ID:6QgErZ

それオペレータじゃね?

ID:mts5q4

後ろの2つプログラム言語って括られるとムカっとする

ID:0.AeKe

すまんww
VBw

ID:3rxRKh さんの回答

それってなんだったらいいの?って話になるよね。
分類されるのが嫌だったら、名前以外で呼称されること自体がダメってことにならない?

ID:VYiNcQ さんの回答

デザイナーでひとくくりにされても嫌じゃないよ。でも、そうなるとマーケティングや商品開発の仕事は来にくいから、クラによって使い分けてる。
嫌とかはないな〜

ID:sv/RMh さんの回答

自分はデザイナーと呼ばれるのは嫌なタイプなので、制作とか制作担当とか言ってます。

ID:aA.1XI さんの回答

ハイパーメディアクリエイターとでも名乗るよろし

ID:/OLc/S

これだな

ID:VYiNcQ さんの回答

いよっ、プログラマー

ID:/kftmg さんの回答

今じゃ機械の世の中で~
おまけに僕はエンジニア~

ID:yB845X さんの回答

肩書って、わかんない人用の目安くらいにしか思っていない。
なんて呼ばれたいのか知らんが、あんまり細かく言っても分かりにくい場合があるから、私は括られても別に気にしないなぁ。
業務内容は説明すればだいたい伝わるし、どんなに説明しても分からない人も居るし。
あえてかっちょいい言い回しにして「それはどんなお仕事ですか?」ってのもあるけど、私ならそんなところで会話広げなくてもいいと思うなぁ。

ID:VYiNcQ

そうそう。
肩書きとは自分の為にあるのではなく、
全く自分のことを知らない他分野の人に、
分かりやすく分類してもらうためにある。
だから相手を見て使い分ければ良いだけ。

ID:Q82x7i さんの回答

貧乳なのにプログラマーとか言われるとムッとすよね。わかるよその気持ち。

ID:CNz3rW

俺も文法弱いのにプログラマーって言われることあってムッとする!

ID:nDl0GC さんの回答

プロプロうるさい

ID:VYiNcQ さんの回答

プログラマーってことは、少なくとも大工ではないってことが伝わるよね。
肩書きなんてその程度のザックリした機能のもの。

ID:4ntA8w さんの回答

むしろ、エンジニアって呼ばれる方が、工学なんてことやってないし、機械の保守してるわけでもないし、プログラマー若しくは、ソフトウェアデベロッパーって呼んで欲しいなって思います。
なので、一括りで言うなら、ソフトウェア開発者って言ってます。(設計もすれば、プログラミングもするし、リリース作業やらもやる。あと、運用も。エンジニアっていう、厳密には何やってるのかわからないような和製英語的な言葉よりかは、プログラマーやデベロッパーの方が、実際にソフトウェアを作ってるというイメージに直結しやすいからですが)

ID:yB845X

ソフト開発って書けよ。

最終更新日:2016-04-13 (2,369 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る