-
ID:gjnHsL さんの質問

かなり小さな制作会社に転職してすぐ、発達障害ぽい先輩デザイナーに敵意を向けられてしまいました。
その先輩は中途半端なデザインスキルなのに、俺に従えと言われ、嫌々従ってきましたが本当に微妙なクオリティなんです。
その人、情緒不安定になるので日によって挙動と口調がキモくなるんですが、周りの人が気づいてなくてすごく不思議です。
というか、周りもそんなに大して良い仕事してるわけじゃなくて入ったことを後悔しています。

入社前に実績より取引先ばかりに気を取られてしまった自分が悪いのですが…。

制作物のクオリティやサイト規模の小ささで悩むならまだしも、人間関係で足引っ張られるとかがWeb業界であるなんて思ってなかったのですが、人間関係で我慢してる人って結構いるんですか?

みんなの回答 8 件

ID:PGWBl8 さんの回答

この業界は自分の目的意識をしっかり持ってないとストレスに流されるよ。
クソみたいな人間は何人かいたし、クソみたいな社長、クソみたいなクオリティの仕事やってる奴もいたけど、
俺には常にとこにいてもはっきりとした目的意識があったんで全て良い経験だったよ。
今は会社やってるけど、全ての経験が生きてる。
自分が将来どうしたいかによって、目の前のクソ野郎への対応が変わる。

ID:gjnHsL

今の環境では意識持って働いてる人が居ないんですよね。人数もかなり少ないから理解してくれる人がいないです。
以前の会社やセミナーとかで出会った人を基準にしてたんで、ガッカリ感とストレスで潰されてます。
何事も経験ですね。。
自分をしっかり持って、上を目指します。

ID:PGWBl8

雑魚は雑魚で集まり、有能な人は有能な人で集まる。これは人間単位でも会社単位でも同じ。
有能で伸びてる会社は伸びてる会社と取引するし、停滞や落ち目な会社は似た者同士で取引する、だから余計伸びない。
周りの環境は自分で選び取らなければいけない。周りがダメならその責任は自分にある。
そうやって全て自分の責任にしてやっていけば必ず変わってくるよ。

ID:mG9fmc さんの回答

別にWeb業界に限った話ではないかと。ただ専門職系の人はコミュニケーション能力低い人が多いと思うので、人間関係トラブルは他の職に比べると多い気がする。

ID:gjnHsL

他の業種では嫌がらせとかあるところはあるだろうな、とは思ってましたがWeb界隈で人の足引っ張るみたいな話聞いたことがなかったので、この業界でもあるんだなとびっくりしまして。
業界全体コミュ力低めなのは確かに…。自分も高い方じゃないですが、オタク的な技術面での分かち合いでむしろ円満な世界だと思ってました。

ID:zzWByB さんの回答

相談の焦点がはっきりしないですね。

A:中途半端なデザインスキルなのに、俺に従えと言われ、嫌々従ってきたから?
B:情緒不安定で日によって挙動と口調がキモくなるから?

関連している様に見えますが、Aはクリエイティブに於ける価値観、Bは対人的な問題‥とそれぞれ違う問題かと思います。

問題の切り分けとしてどちらが大きな問題なのかを再考した方が良いですね。
もし理由がAということなら、先輩デザイナーとあなたのキャリアやスキルがある程度提示された上での質問でないと、誰もジャッジ出来ないと思いますよ。
Bである場合、周囲の人も分かっていながら指摘することを避けている事も考えられますので、上長や社長に相談してはどうでしょう。

ID:gjnHsL

総合的に無理ってことです。

ID:S2AvHY

↑もはやデザインとか関係ねえw

ID:uwGSSz さんの回答

あなたも同じレベルだからでしょう
同族嫌悪というやつです

ID:BF7dz0

冗談抜きに、意外とそのケースある。得てして自分のことは見えてなかったりするし。

ID:N.snV4

弱小は雑魚を呼び、底辺を形成しクソクラを産む

ID:gjnHsL

それもあると思います。
自分のデザイン面のスキルが中途半端なので、デザインに専念できる会社で尊敬できる人から学び盗んで成長したいと思ってたんです。
自分も含めてクオリティ上げたほうがいいとチームの人には伝えたことはあるのですが、現状のやり方や制作物で事足りてるみたいでして、しばらくは我慢しようという感じですがもう辞めたいです。

クソクラから抜け出すにはどうすればいいんでしょうかね。。

ID:LIeotP

業績と良い取引先があるのなら、お前のレベルがクソなんだろ?
その先輩もまわりがなんとも思ってないのなら、お前のほうがおかしいんじゃねぇの?

ID:2aRj.N さんの回答

× 障害
○ 障碍
気を付けようね。
「害」って書くとキチガ…障碍者は怒るからなw

ID:gjnHsL

わ、すみません。。ありがとうございます!

ID:3HjpIT さんの回答

いろいろと気になる点があるけど、
【人間関係で我慢してる人って結構いるんですか?】に答えると、少なからずみんな、そういう悩みはあるよ。「Web業界であるなんて思ってなかった」ってのも不思議で、Web業界でひとくくりでいえないけど、むしろWeb業界の方が変わった人が多い印象(ちなみに自分は昔金融業界で働いてました)。つまり、割合でいうと、コミュニケーションがちょっとアレな人が多いなって。だからこそ、仲良くなるとすごく面白い人もいっぱいいる。

主の職場のことを聞くと、「あらあら、大変そう」って思うけど、主がどの程度仕事できるかって話になって、【そういうちょっとアレな会社にしかまだ、就職できない】レベルってこともあるよね。類は友を呼ぶとか、人は鏡とか。

だから、早くそこから抜けられるように頑張れ。

ID:gjnHsL

Webは微妙にオタクな世界だから共通の趣味的な感覚で通じれるものがあるとばかり…あと、社畜同士身を寄せ合って生きてきたので…。
自分もアレなレベルなんでしょうね…。
過去の自分のポジションとかは忘れて頑張ります。。

ID:3dAtyB さんの回答

人間関係さえ上手くいけば、どんな仕事でも続けられそう。人間関係良いのに仕事を変えるぐらい仕事に熱中してみたい

ID:gjnHsL

ほとんどの人とは普通に仲良くて、一部の人がわりと苦手っていうことってあるあるですかね?
今まで、全員のことが好きーって環境になった試しがないです。それでも普通に我慢できる範囲だったんですけどね。

ID:QDvZ00 さんの回答

気にして見渡せば、人間関係の問題なんてどこにでもありますよ。
ない訳ない。
手っ取り早い解決法は”気にしないこと(妥協)”です。

我慢ならないなら自分で会社を興して好きなメンバーだけでやるか、運よく最高のメンバーのいる会社に入るか、フリーで気ままにメンバーを探すか。独りで稼ぐか。お好きなようにしたらよいだけかと。

上司の挙動や口調がキモイとか、私ならどうでもよい部分ですね。
我慢っていうか、どうでもいいので気にならないです。

ID:gjnHsL

変な修正指示出されたり、間違いを指摘したらヒステリックになられたりっていうのが気にならないなら羨ましいです。
仕事や人として尊敬できる部分があれば気にならなかったでしょうね。。
まぁ好きにします。

最終更新日:2016-09-08 (1,919 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る