-
ID:HU9OPD さんの質問

渡されたデザインファイル内のグラフィック要素がマージン統一されておらず、同じ見出しであっても、マージンが数ピクセル異なるのですが、こういうのを直して対応するのはコーダーの仕事の範囲でしょうか?(受託仕事の場合)


  • 契約段階でピクセルずれがある場合は別途調整費用が発生みたいにお伝えしておくのでしょうか?

みんなの回答 9 件

ID:.mAQzI さんの回答

これは後々の作業効率に関わるから問い合わせておきたいな。
いうかよくそんな好い加減なデザインを出せるもんだな。

ID:HU9OPD

コーディングは受託では初めてだったので、ちょっと困ってしまいました。次からは確認しておこうと思います。

ID:vW5xnU

それぐらいやってやったら?

ID:4F7FFI

問い合わせる、に賛成。やるかやらないか、有料かどうかはそのあとで。

ID:.mAQzI

コメ主だけど、デザイナーによってはワザとマージンを個々に調整してるパティーンも過去にあったから間違ってると決め付けられないんだよね。

ID:SI9mVi さんの回答

余白もバラバラ、レイヤーもぐっちゃぐちゃでデザインデータくれる会社からコーディング請けてるけど、こちらが出したものに文句も言わないのでいつも良きに計らえで適当にやってる。ひどすぎて判断できない部分は問い合わせる。
逆にきっちりデザイン作ってくるところは、データ通りに組んでも「もう2pxあけて」とか「文字サイズ1つ下げて」とか指示が細かくてしんどいことが多い。
初めての相手だったら一応「どれかに合わせたのでいいですか」って聞くかな。

ID:oBzw.4

これが正解。テキトーに揃えときゃいい。どうせそんなのが解らないデザイナーとも呼べないヤツがやってんだから気にすんな。

ID:9nPcpi さんの回答

それもコーダーの仕事
(雑魚デザイナーより)

ID:tAVC.u さんの回答

ずれてるだけならまだしもCMYKとかmmで送ってくる奴とかいるで。

ID:fE9sVn

それはもうポスターかなんかのデータだろ

ID:SI9mVi

イラレでピクセルグリッドに整合されてないのもくるよ
DTP畑育ちのデザイナーね

ID:EoGTpR さんの回答

ごめん、それ俺だわ。PSDのガイドライン参照しながら、適当に意を汲んでやっといてくれ。

ID:/qcUXg さんの回答

「ところどころ間隔とかバラバラだったりするんですけどこちらで整えちゃっていいですか?」って聞いて、遠回しに次から気をつけてねって意味合い持たせつつ恩を着せつつ後でデザインと違うよって言わせない

ID:VUFYqu さんの回答

G○○子会社から下請けた仕事がソレだったわ。
後出しでデザインファイルにピクセル単位でコーディングをあわせてください。って言ってくるのに、デザインファイルのあちこちのマージンはバラバラなのな。
○ねって思ったよね。

ID:ZuhKTq

うざいね、それ。ムカついてきた!

ID:oPhNuw

その分、高くつけるだけだから何も問題ないかと。むしろ、その場合に問題なのは料金の付け方だよね。100ページあってマージン違いなどで100テンプレートあるとしたら、そりゃどうやったって高くなる。それを対価に返還できないとしたら、請け方に問題があるってことになるよ。まー、会社の駒的な立場としたら関係ないだろうけど。

ID:SfIdhk さんの回答

適当に合わせていいと思うけど、後から文句言われても困るから「こっちで直しと来ますね」って一通メール入れといたほうがいいかと。

ID:5VNO71 さんの回答

デザインもCSSもやる身としては、まCSSで揃えるからレイアウトスピード優先で!って感じで作ってます。コーダーの人に渡すときは恥ずかしいけど。。

最終更新日:2016-06-17 (1,778 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る