-
ID:apbKcf さんの質問

サイトデザインをクライアントに確認お願いしますと画像にして投げたら、UIがそのままで他の制作会社にデザインをアレンジされて、作られたことってありますか?
うちではワードプレス入る予定だったのにデータ系は入ってません。

すみません、編集し直しましたが日本語おかしいですよね。
うまく説明できません。。。

追記: 契約はしてあります。。。

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
みなさん本当に色々なご意見をありがとうございました。
仮住い的に模倣サイトを先に立てといたのをこっち(WPで生成)のサイトで上書きするとのことでした。
ディレクターがちゃんといる会社が羨ましいです。
仕様変更も聞かされず、指示もなく作っていくしかなく精神的にいつも苦しいです。。。

  • ・・しかし頑張ります。。。

みんなの回答 8 件

ID:apbKcf さんの回答

よくあることなんでしょうか、こんなときどうしますか?

ID:vdXaB0 さんの回答

そういうの、腹立ちますよね〜!
私もされたことあります (泣)

ID:apbKcf

なぜ他の業者で自分の模倣のデザインしたサイトが上がってるんだろ。。
複雑な気分ですよね。。。

ID:.ihXrs さんの回答

>サイトデザインをクライアントに投げたら
どういう意味?
クライアントに丸投げでデザインできませんなのか、デザイン作って確認お願いしますと投げたのか。まあ、純粋に言葉のまま受け取ると、前者だけど、、、
つまり、コーディングだけしますのでデザインは外注するなり、自分で作るなりしてくださいって感じで営業かけたの?

だとしたら、そりゃそういう事も起こりうるだろ。としか。

ID:.ihXrs

あー、下のコメでようやく理解。
デザイン完成後に確認出したら、そのまま他社に持ってかれたって事ね!
それって、さらにあり得ない事なんだけど、契約を結ぶ前に手を付けたって事だよね。
まさに、「そりゃそうだろ」ですよ。

ID:qzgDVZ

なるほど、どういう状況だ?って思って見てたけど契約してないのにデザイン作りきっちゃったのか。笑える

ID:apbKcf

契約はしていて作業中止の指示も別になくてこっちはこっちでコーディングの最中でした

謎すぎます。。。

ID:.ihXrs

え?だったら契約通りに制作→納品→請求でいいでしょ。
「もう作ったので止めてください」っていうような作業中止の指示ないんでしょ?
じゃあ契約的にも止めちゃダメでしょ。
踏み倒しそうなら、金のある会社なら取引してそうな銀行片っ端から抑えて、タイミングみてむしり取ればいいし、ないところだったら事実をネットで公表しまくって、クライアントの社会的信頼を地に落とすまで。
状況がよく分からないけど、信頼のないところからの単発業務は前払いにしてもらった方がいいよ。
契約内容のスキを突いて踏み倒すやつなんて、そこら中にいるから無暗にクライアントを信頼して博打みたいな契約するのは避けよう。
ある程度の企業なら、初めての取引では与信かけたりとかするんだけどちゃんとやってますか?

ID:Zyhlji さんの回答

そんなあなたにはコレ。
【デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画】

デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画| 広告制作・広告デザイン事務所 AMIX

https://amix-design.com/saynotospec-1012.html
ID:apbKcf

これは徹底すべきですよね。。。

ID:1EPOgN

横だけど、ほんと良い記事教えてもらった。スペックワークという言葉もはじめて知った。これから自分も気をつけていきたい。

ID:2rOl4Y さんの回答

アオリではなく、本当に何を言ってるのかよく解らない。
誰か通訳してくれ。

ID:apbKcf

気が動転してました、すみません。。。
状況わかったら追記いたしますね。。

ID:2rOl4Y

> うちではワードプレス入る予定だったのにデータ系は入ってません。
ここも意味が解からんが。

ID:taWqjY さんの回答

契約結ぶ前にデザインして渡したってこと?
そんなアホいるんだなwww

ID:apbKcf

契約はしてますが…何故か模倣サイトが上がってる現状のようです…

ID:0ocEUy

お金貰ってるならよくあることかなぁ
腹立つけど

ID:VA62EN さんの回答

そんなもんや。お前もビニール傘パクられて、パクり返したことあるやろ。それと同じ

ID:Ut5RrL

ないけど?

ID:5GfF2F さんの回答

つまり、デザインとコーディングとWPまでやる契約したのに、クライアントが勝手によそに制作させちゃったってこと?
契約してるなら、ちゃんと入金してもらえるでしょ?
それにしても、何の断りもなくよそに引き継がせるって、そんなことあるのかなぁ?
クライアントの意図っていうか、メリットはあるのかなぁ? ただの行き違いか?

最終更新日:2016-10-07 (2,038 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る