どうしてかなーバランスを考えて作り上げたデザインなのに余計なコンテンツを足そうとするんでしょう?
バランスが崩れて最終的には納得いかないデザインになって不満です。決定済みのコンテンツのはずなのに、勝手にコンテンツを足そうと考えるディレクターが馬鹿なんですかね?イライラします!
もともとバランスが取れていないデザインなのだろう。そしてDを説得できないお前も雑魚だな
完全なトップダウン形式なので、命令されても反論できないのです。
それなら自分が満足した状態のデータを持って帰ってニヤニヤしよう!会社では言う通りに仕上げて納品しよう!
トップダウン形式っていうのも結局は人がそうしてることだから、自分でボトムアップしてあげれば少しは流れ変わるかもよ。反論じゃなく対論を。「完全」なんてこと、そうそう無いもんだよ。
予想以上にデザインでユーザーに訴求できなかったんだろうね。このデザインだったらコンテンツ足さないとやばいという感覚は時々ある。
クライアントさん デザイン見せたいわけじゃないしねぇ、、、 コンテンツを見せたいのだし ものを売りたいわけだしねぇ、、、 コンテンツを足すことで クライアントの利益が損なわれるんだったら 戦えばいいんじゃないのかなぁ
「余計なコンテンツ」を最初に盛り込めなかったオマエが悪い。要件の洗い出しができてない。というか、コンテンツの増減にフレキシブルに対応できるようなデザインにしとけ。カチッとさはなくなるが、Webである以上致し方ない。
高級志向でシンプルなデザインだと初めに伝えられたのに、特に何もなかったところに「○○のおすすめ5ポイント!」とかスーパーのセールみたいな文言入れさせられるんです。ほんと困る。
サイトの定義が、シャネルなのか百貨店なのか免税店なのか。品質を売るのか、アイテムを売るのか、ブランドを売るのか、みたいなさ。
これ系は買う人のペルソナ設定もないと。買う側の脳みそがどのレベルなのかが重要よ。
クソ会社なので営業とディレクションかねて仕事してる人が多くそういった設定はわからないみたいです。
トップダウンだからダウン側は受け身しかできないっていう考え方はやめた方がいいと思うよ。今後の為にも。ペルソナがない場合は、このペルソナでやってみるって言う自分なりの計画を立てればいいよ。んで、それを営業やDに伝える。『こんな感じのお客想定で作ってみますね』て。一言伝える事によって、営業が今後ペルソナの設定を盛り込んで依頼主と話してくれる可能性を期待できるよ。
現段階で営業が知識不足という事は、こちらが知識や流れを提示したら、それに従う可能性が高いので、自分色に染めやすいという利点もある。クソと切り捨てるのはいいけど、クソをマシなものにしないと自分が苦しいだけだから。憤りを行動力に替えて頑張ってみよう。
そこで納得の成果物を作りたいなら、ディレクターになったほうが早そうだけど。
基本デザイナーとディレクターの関係はディレクター次第ですよ。デザイナーも自分中心の思い込みによるデザイン感では話しにならなくて、デザイン業界で共通する価値観をどんだけ共有できるかにかかってると思います。
>「余計なコンテンツ」果たしてそれが、ユーザーにとってそうなのか、あるいはトピ主にとってそうなのか。文章を見る限り、ものすごく後者のような気がするのだが。もしくは、そういう釣り堀ですかね。
まあ、自分で作ったデザインはやっぱり主観が入るからね。たしかにDが能無しの場合もあるけれど、そこでやっぱりおかしいのでこっちで見直させてと願い出るくらいじゃなきゃダメ。ちょっと言われてせっかく作ったデザインを崩されたと心折れてDを馬鹿呼ばわりしているようじゃ、低能デザイナーですって自分で言い放っているようなもん。
余計なコンテンツは、余計なコンテンツだと分かるようにデザインすればいい。「それさえ無ければ…」と思わせれたら元デザインの勝ち。思わせられなければ元デザインが力不足。
デザインの意味を勘違いしているな。
ようは自分の案を通すために、捨て案をつくるってことだろ。勘違いってことはない。
みんなの回答 9 件
もともとバランスが取れていないデザインなのだろう。そしてDを説得できないお前も雑魚だな
予想以上にデザインでユーザーに訴求できなかったんだろうね。
このデザインだったらコンテンツ足さないとやばいという感覚は時々ある。
クライアントさん デザイン見せたいわけじゃないしねぇ、、、 コンテンツを見せたいのだし ものを売りたいわけだしねぇ、、、 コンテンツを足すことで クライアントの利益が損なわれるんだったら 戦えばいいんじゃないのかなぁ
「余計なコンテンツ」を最初に盛り込めなかったオマエが悪い。要件の洗い出しができてない。というか、コンテンツの増減にフレキシブルに対応できるようなデザインにしとけ。カチッとさはなくなるが、Webである以上致し方ない。
そこで納得の成果物を作りたいなら、ディレクターになったほうが早そうだけど。
基本デザイナーとディレクターの関係はディレクター次第ですよ。デザイナーも自分中心の思い込みによるデザイン感では話しにならなくて、デザイン業界で共通する価値観をどんだけ共有できるかにかかってると思います。
>「余計なコンテンツ」
果たしてそれが、ユーザーにとってそうなのか、あるいはトピ主にとってそうなのか。文章を見る限り、ものすごく後者のような気がするのだが。もしくは、そういう釣り堀ですかね。
まあ、自分で作ったデザインはやっぱり主観が入るからね。たしかにDが能無しの場合もあるけれど、そこでやっぱりおかしいのでこっちで見直させてと願い出るくらいじゃなきゃダメ。ちょっと言われてせっかく作ったデザインを崩されたと心折れてDを馬鹿呼ばわりしているようじゃ、低能デザイナーですって自分で言い放っているようなもん。
余計なコンテンツは、余計なコンテンツだと分かるようにデザインすればいい。
「それさえ無ければ…」と思わせれたら元デザインの勝ち。
思わせられなければ元デザインが力不足。
関連するトピックス