-
ID:Scw7IJ さんの質問

SEとプログラマーの違いって何ですか?
プログラムを書かないではなく、書けないSEも世の中には存在するのですよね。逆に詳細仕様書に従ってプログラムを書くことしか出来ない、またはしないプログラマーも存在するのですよね。
一般的な意味合いとしてはSEは設計、プログラマーは実装を担当するという違いですか?

みんなの回答 11 件

ID:no933R さんの回答

プログラマーが成長するとSEの役割を求められるようになる。
別にSEって名乗らなくてもかってにSEの要素を帯びてくる。


  • 逆に、1年くらいしかプログラムしなくてすぐにSEになるのは雑魚だから気をつけて。

ID:Scw7IJ

質問の答えになっていない。関連性は見られるので5点。

ID:YOwY4O さんの回答

アートディレクターとデザイナー(オペレーター)の関係に近いんじゃないかしらん

ID:Scw7IJ

質問の答えになっていない。関連性は見られるのが質が低いので2点。

ID:JpaIuV さんの回答

ポケモンとポケモントレーナーの関係だよ。

ID:kiWH3V

俺はポケモンなのか・・・

ID:Scw7IJ

違いを聞いているのであって関係性を聞いているのではない。3点。

ID:ztdDDq さんの回答

俺の勝手な思い込み
PG=プログラム書いてシステムを作る人
SE=システムを運用したりサーバの保守をする人

ID:Scw7IJ

違いを明記せず、読み手に違いの判断を委ねているため3点。

ID:SyoueE さんの回答

上流=SE
下流=PG
仕様書書けるならプログラミング出来なくてもSEだよ。

ID:Scw7IJ

違いを明記せずに読み手に違いを考えさせることを委ねているため3点。

ID:kiWH3V さんの回答

>一般的な意味合いとしてはSEは設計、プログラマーは実装を担当するという違いですか?
はい。

さあ何点かな?

ID:Scw7IJ

一般的な違いとされる根拠が示されていないため、著しく説得力に欠けている。とは言え、質問にはストレートに答えているため10点。

ID:K1JnoH

やった最高得点だぜ

ID:kBPsHb さんの回答

やろっと思えばなんだって出来るんだよ。
トピ主に足りないのはやる気と意識。
やる気がないからこんなトンチンカンな質問になる。
やる気の出し方を勉強するために、自己啓発セミナーに参加してみよう。
おすすめの自己啓発セミナーはマスターマインド社のベーシックプログラムだよ。
ググって調べてみな。俺がここまで教えたんだから、あとはトピ主次第。決して人のせいにしないことな。

ID:Scw7IJ

アフィリエイトリンクを差し込んでいないので、5点、

ID:9nT67r さんの回答

トピ主、なんとくムカツクから0点
(さぁ釣れるかな?)

ID:Scw7IJ

つれまぁーす

ID:lgcSy5 さんの回答

素朴な疑問だが、なんでシステムエンジニアって言うんだろうね。まったく役割を表してなくて意味不明。と思ってググったら、やっぱり和製英語だった。

ID:Jls8uC さんの回答

>一般的な意味合いとしてはSEは設計、プログラマーは実装を担当するという違いですか?
いいえ。
さあ何点かな?

ID:upTfPl

違いを聞いているのに違いが述べられていない、かつ、関連した情報もないため0点。

ID:9CfECp さんの回答

う ん こ と ぴ

ID:Scw7IJ

糞トピいちいち上げんなよ。とっくにこっちは飽きてんだからよー!ということで、0点。

最終更新日:2016-08-18 (3,165 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る