-
ID:p.9CHV さんの質問

gulpって何の為に使うんですか?npmで出来るようなことをわざわざgulpを通してやるメリットって何なのでしょうか?

みんなの回答 2 件

ID:Hn03z4 さんの回答

パッケージ管理にgulp使ってるのが驚愕なんですが。

ID:tW3wje

ここでいうnpmでできるってのはnpm scriptsのことだと思う(
マジレス)

ID:p.9CHV

もちろん、そういう意味です。

ID:tpvA81

パッケージ管理にgulp使ってるのが驚愕なんですが。(ドヤッ!!)

ワロタw

ID:tW3wje

コメ主は「npm scriptsのことをnpmって言うとかお前大したことねえな」って言いたかったんやで、きっと(好意的解釈)

ID:tW3wje さんの回答

自分は昔gulp使ってましたが、今はnpm scriptsでやってます。
gulpを使うメリットを挙げるとすれば、gulpはストリームで処理を記述するので複数の処理を連続させる際に中間結果がメモリの中にのみ存在することなります。
npm scriptsでもパイプを使えば同じことができるとはいえ、それに対応していないモジュールを使う場合は一端中間ファイルに出力する必要があり、ボトルネックになるかもしれません。
しかし自分はこれを対したデメリットではないと思ったので今はnpm scriptsです。逆に言うとこれくらいしかメリットがないのではないでしょうか。

最終更新日:2016-07-24 (1,982 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る