-
ID:byt/8W さんの質問

Webデザイナーです。
以前はPSDで作り、ある程度の指定(コンテンツ幅やフォント、色、等々)を行ってました。コーダーがそのデータをスライスして書き出して...というようなやり方でした。
レスポンシブで作り始めた頃からPSをやめて、イラレで作成し始めました。PSで作り出したロゴや画像を貼り付け、WEアイコン等を使用で、レスポンシブのカンプを作成し易いなーと思ったからです。素材を作って貼ってるので、そもそも切り出し不要だと思ってます。その代わりLH等も計算して、緻密な指定を入れてます。
今の所問題ないように思うんですが、シンプルなサイトでもPSで作ってるのをよく聞きます。
そして今はイラレも使わなくなりました。
皆さんレスポンシブのカンプはどのように作ってますか?

みんなの回答 5 件

ID:/DM7.v さんの回答

未だにFireworks使ってるよ。フォトショより軽いし小回りがきく。Adobeも開発復活するか他に譲渡してほしい。

ID:zDbN3c

ワイもや。Fw至高だよな。後々XDに移行かな

ID:zDbN3c

schetchやらなくてよかったー

ID:gmx76N

まじfw最高やね

ID:K/CGxd さんの回答

PSで作る方が多いかな。
最近、試にXDでやってみたけど、なかなか使いやすかったよ。
もう少し環境が整えばXDをメインに使ってもいいかな。

ID:byt/8W

僕はXDがメインになりました。素材を作る以外はXDが今の所ベストかなと思います。スケッチを除くと

ID:8dP5lf さんの回答

フォトショに"アートボード"と"リンクで配置"機能が追加されてからはフォトショ一本です。
イラレはイラスト・アイコンなど素材作ってフォトショにリンク。

ID:s9TOrL さんの回答

最近の分業制についてなんだけど、
コーダーにホバーはこうでスクロールの挙動が、とかインタラクティブな要素を伝えるのってすごい疲れない??

ID:byt/8W

それってみんなどうしてるんすかね?動きって言葉では無理だし、簡単なイメージを考えて、それに近いプラグインを探してるのが現状。

ID:F6I/rT

コーディングする側だけど、hoverとかcurrentとかオーバレイ要素とかは、色付きラベルのレイヤーで足されてることが多いわ
レイアウト開いても一切そういうのが無いときは、わざわざ聞かにゃならんから正直面倒
.
ローディング画面とかパララックスで複雑な動きをする場合は、別途図とかで説明してもらう

ID:FavSnq さんの回答

競合が出ない限り、よいツールを出さない(努力しない)スタイルを貫くみたいなので、俺はadobeから降りるよ。ジョブズのflash鉄槌から何も学んでないのが残念。

ID:DygSlc

XD出したやん…

ID:FavSnq

sketchに押されてXDが出たね。明らかに。
adobeのUIデザイン周りがクソだという声は以前からあったんだけど、sketchの後にしか出せなかったのは怠慢以外のなにものでもない。リリースの動機が不純に感じちゃうんだよね。

最終更新日:2016-08-11 (2,199 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る