-
ID:5CL/5G さんの質問

winからmacに変えたウェブデザイナーですが、macをある程度使ってみましたが、絶対macより面倒でwinの方が使いやすく早い気がするのですがいかがでしょうか。例えば、finderの使いにくさ、文字打つ時のコマンド等操作、作業ウインドの選択のしにくさ等、私の使い方が悪いだけでしょうか。

みんなの回答 14 件

ID:DVwIoD さんの回答

私もwinとmacを3往復くらいしましたが、結局winです。断然winです。
正直何がいいかわかりません。お互いがんばりましょう。

ID:tOz.kD さんの回答

使い慣れた環境が一番だと思います。
僕はずっとMacなんですがwinの人が隣で見てて「そんなふうに使えるんや・・・」って言われたことがあります。
逆にずっとMacなのでたまにwinを触ると文字のコピペすらうまくいかない事があります。(ショートカットのキーの位置が違うので手クセでWindowsボタンを押してしまう)

ID:kJ3Yuj

結局どっちに慣れたかって話を繰り返す不毛な戦い。

ID:LZ0dHd さんの回答

プライベート使いはmacで、仕事は断然winです。

ID:VFIsd/ さんの回答

最近のmac osは以前のものと比べて使いにくくなった気がする。たまにストレス感じるよ。もちろんWindowsほどじゃないけど。win7を何度か使ったことあるけどユーザーインターフェースが酷すぎてストレスやばかった。

ID:VFIsd/

以前のmacはもっとシンプルだったけど、最近のmacは少し複雑になってきてる。

ID:16xUvo さんの回答

私は
ず〜っとMAC → ず〜っとWIN → 1年前からまたMAC
と使ってきましたが、
昔のMACなら、明らかにMACが使いやすいと断言できましたが、
最近のMACは超使いづらいので、
どっちでも同じくらい、要は慣れだと思います。

ID:Wczog/

Mac使いづらくなりましたよね。

ID:QAfBto さんの回答

明らかに仕事で使うならWindowsですがプライベートではMacでドヤァしたいのでカフェではMacです。

ID:NtROke

bootcampでドヤァしながらWindows使おう?

ID:dG/.5X さんの回答

学習コストという意味で、Macの方がデザイン性に優れていてスマートだと思うよ。ただ、膨大なる不毛な学習コストを払って身につけたWindowsに対しての知識を捨ててまでMacを使いなさいとは言えない。どうぞ、これからも新機能が出るたびに理不尽な学習コストにお付き合いください。Macが優れているというよりは、Windowsがひどいと言う方が正確かな。

ID:NtROke

具体的にはどの辺にWindowsの学習コストがあると感じてらっしゃいますか?
WindowsをMacに置き換えて同じことを思っているので気になる…

ID:i3v6rY

横からだけどwindowsってOSがバージョンアップする度にインターフェイスが変更されて面倒臭い印象。

ID:03Viqq

印象を断定的に言うなよ。Win使ってない人ほどWinの学習コスト高いとか言うけどなんなんだろ

ID:NtROke

デザイナーとかで目の識別力が高すぎてボタンの絵が変わっただけで適応できなくなるみたいな人が多いだけなんじゃないのかねぇ。

ID:dG/.5X
  • 当初はMicrosoftの資格を持ち、講師をしていました。その後、デザイナーに転身し、Macユーザーとなりました。その経緯での意見です。
  • もっとも分かりやすい例を出します。想像してください。もし、今の瞬間に、あなたのPCのシステムフォントがアンチエイリアスのないMSゴシックになったとしたら、どう思いますか? なんとも思いませんか? フォントが変わったな、くらいしか思いませんか?
  • 多くの人が「それは嫌だ」という感想を持つと私は信じていますが、そもそもその感覚がずれているというのであれば、私の意見をこれ以上読む必要はありません。
  • WindowsではXP政権が長く続きましたが、その約10年の間、Macユーザーは「Windowsの(MS)フォントが、ものすごく、極めて、著しく、汚い」という感想を持ち続けていたはずです。最新のWindows OSを使う人であれば、今なら、かつてのMacユーザーの気持ちも理解できるでしょう。ただ、当時のWindowsユーザーはそこに不満はなかったのです。Macユーザーやデザイナーが「MSフォントは非効率だよ」と優しく囁いても聞く耳をもっていなかったはずです。なぜならば、Windowsユーザーにとって、それが普通だったからです。
  • 多くのデザイナーは、GUIにおける「フォント」が、ユーザーに対してどういう効果を持ち、どのように作業効率に影響するかを知っています。しかし、それを↑コメのように、それをあたかも職業病のように言われても困ります。なぜなら、アンチエイリアスのないMSフォントがいかに非効率なフォントなのかはもう体感として周知されているからです。
  • さて、ここまではフォントの話を書きましたが、なぜ、MicrosoftがMSフォントを標準に使い続けることが出来たのかを考えるならば、(Appleと比較して)デザインやユーザービリティに興味がなかったからではないかと考察できます。もっといえば、マーケティングの結果、そこに力を入れても利益が増えないという結論を持っていたのではないでしょうか。一組織の方針をとやかく言う必要はないです。それは自由です。しかし、少なくともその結果のWindowsがAppleのそれと比較してどういう差が生まれるかは容易く想像できるのではないでしょうか。
  • もちろん、これ以外のエピソードを列挙すれば際限なく出てきますが、フォントの話ひとつとっても、私はそう読み解きます。そして「使いにくいことが標準」と思っている人に何を説いても意味がないことも知っています。
ID:dG/.5X

> 印象を断定的に言うなよ。Win使ってない人ほどWinの学習コスト高いとか言うけどなんなんだろ
これだけ気になったのでレスします。
私のWindowsへの理解度がどうであれ、その主張を通すには、まずあなたがMacを十分に理解しているという事実が必要ですよ。

ID:VFIsd/

印象を断定的に言うなよ。Win使ってない人ほどWinの学習コスト高いとか言うけどなんなんだろ

win xpとwin7のインターフェースが大きく異なる。win7とそれ以降のバージョンでまたインターフェースは様変わりしたんだっけ?7以降触ってないからわかんないけど、毎度、インターフェースが変わるのは学習コスト高いよ。コマンドラインで操作してたほうがマシ。

ID:kJ3Yuj

↑ほんこれ、winは10までの流れはほんと酷いて。

ID:WX9Uqy

使ってりゃ慣れるだろ。

ID:E2wRmt さんの回答

そもそもウェブデザイナーって職種が悪いよね

ID:0mMbfA

おまえはなんだ

ID:tKies2

出た!メタ視点を持ち出しその他大勢とは違う自分を演出し自己評価を上げようとする、な奴〜!

ID:w3vGwk

そもそも出た

ID:FLJzzx さんの回答

心穏やかにゆったりウェブブラウズしたり写真を整理するなら、圧倒的にMacが快適だと思うけど、ピリピリした気持ちでガシガシコーディングしたりするのにはエフェクト全部切ったWinが合ってる。Macの心地よい動作が、急いでると微妙にストレスになる。

ID:NtROke

わかる…。
あのエフェクトが苦手でMac使えない。

ID:kJ3Yuj

これが一番あほな答え

ID:AgcgLN さんの回答

質問にある操作はどう使ったらそんなに差があるのかナゾ。
文字打つ時のコマンド等操作についてはどういう操作かわからない。

ID:KWRI9W さんの回答

慣れの問題

ID:1VGUyw さんの回答

PCはWindows、ノーパソはMacのパッドの操作性がいいんだよな~

ID:03Viqq さんの回答

Adobeソフトの軽快さがWinのがさくさく感じるのは私だけでしょうか・・・。

ID:kJ3Yuj

極論言うと、それスペックの問題

ID:aA0OW9 さんの回答

大体の作業をどちらでもそんなに大差ないと思うのですが、
「フォルダの結合」をする時だけはWinの方がやりやすくないですか?

ID:AgcgLN

結構前のアップデートでreplaceかmergeか選べるようになってるよ

ID:aA0OW9

ありがとうございます!
言葉足らずですいません。
mergeする場合でも、optionを押しながらドラッグして、
一度mergeする側のフォルダを残さないといけないですよね?


  • その後margeしたフォルダが不要なので削除しているのですが、
    それがいちいち面倒くさいと感じてしまうんでうよね。

  • もしかして、それも解決策があるのでしょうか?
最終更新日:2016-04-19 (2,263 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る