-
ID:xdE79G さんの質問

今年で9年めのwebデザイナー(35歳)です。
ここ1年くらい真剣に転職を考えるようになりました。
それは、新しい知識を取り入れていくだけの気力・意欲が
なくなってきている事、
デザイン力が低下している事(これもやる気のなさなのかと思います)、
↑を改善しようと、プライベートを充実させようと思っても時間がない事…など。
また、営業のような事も要求され始め
それもやる気が低下する要因にもなっています。

今の自分の状況としては、上述のように
なくしかけてる意欲を取り戻す努力をするのか
デザイン自体を辞めるのかの2択だと思っています。

そこで、デザイナーの方に伺いたいのですが

  • モチベーションが下がった時は、どのように持ち直していますか?
  • 時間のない毎日の中でどのくらいの時間を割いて独学していますか?
  • 会社に居場所がないと感じることはありますか?
  • 今の仕事が何歳まで続けられると思いますか?(需要と供給の両方で)
    すべてじゃなくても構いませんので、お答えいただけると幸いです。

私自身、今勤めているところが社長(営業)と私(制作)の2名だけで
それ以外は外注に出しているため
デザイナーという職種の方とお話をする機会がほぼないので
いろいろなお話やご意見を伺えたらとても嬉しいです。

みんなの回答 10 件

ID:yPJg.6 さんの回答

私も1年くらい、やる気もなくモヤモヤ過ごしていました。今も多少ありますが。その時はwebの仕事でもseoや文章の書き方の工夫などディレクション業務に力を勉強したりしています。
無理やり難しそうな勉強会に行って、自分のレベルの低さに追い込まれたりしてます。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
デザインだけに固執するのではなく、WEBを通して色々な事を学んでいくのは良い事かもしれませんね!
私も時々勉強会などに参加して、自分のレベルを再確認したりしていますが難しそうなものを受けてみるといい起爆剤になりそうですね。
経験談をお聞かせいただきありがとうございました!

ID:/fmpjE さんの回答

> モチベーションが下がった時は、どのように持ち直していますか?
****や****で散財
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
> 時間のない毎日の中でどのくらいの時間を割いて独学していますか?
1日30分
時間がないは言い訳
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
> 会社に居場所がないと感じることはありますか?
会社に居場所は求めていない
そこにやりたい仕事があるかどうか
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
> 今の仕事が何歳まで続けられると思いますか?
わからない
だから始めようNISAで資産運用

ID:/fmpjE

「キャ・バ・ク・ラ」や「ヘ・ル・ス」

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
確かに時間がないのは言い訳なのかもしれませんね。
寝る時間を削ったり、週末の空き時間で取り組む努力は必要だと感じています。

散財、とありますが、****系に限らず人との関わりを持つ事も
気分転換になっていいのかもしれませんね。
私自身、仕事の悩みは仕事でしか発散できないと思い込んでいた気もします。

会社が居場所でないことも、頭では理解していますが
生活の中心に仕事があるとなかなか割り切るのが難しいです・・が
頭を切り替えてみたいと思いました。

資産運用は難しそうですね・・・でも、本業以外でも何かできないかを探すことはいいことかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました!

ID:DK3fy1 さんの回答

ちょっとお金があったら引っ越ししてみましょう。
とくにあてどなく。ものすごい、想像できないくらいの気分転換になりますよ。
きっと少し以上前を向けると思う。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
引っ越しは確かに気持ちを一新してくれそうですね!
現時点では家庭の事情もあり実家に戻っているのですが、時期を見て環境を変えることも考えて見たいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID:gIx3.S さんの回答

他にモチベーション高く取り組めることはありますか?あればそちらに重点を置いて、無ければカウンセリングに行きましょう。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
仕事とは別にイラストレーターとしての仕事(仕事と呼べるほどの大きなものではないのですが)があったり、趣味で作品作りをすることが
一番モチベーション高く取り組める事だったのですが、この1年でそれすら手につかないほどの気力のなさに自分でも嫌気と焦りがあります。
全く新しい事に興味を持ってみる事も含めてカウンセリングなどを検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID:xUN7QT さんの回答

向いてないんだろうな。そもそもデザイナーやってて伸びるどころか低下してるって、普段からなにしてたの?って思うわ。別にセンスとか才能とかそんなもん関係ない。毎日新しいサイト探してデザインを見るとか、街の広告・看板を見てどうしてその構成・配色にしているか考えるとか、そういう意識すら無いから駄目なんだよ。
9年間の間、それをやって来なかった(ように感じる)わけだから、もう他の事をした方が良いよ。誰でも出来る仕事を探そう。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
記載いただいた事、私も全くその通りだと実感しています。
アーティストさんではないので、経験した分だけ向上していくのが当然だと思いますが、見る事、考える事が苦痛になり始めた時点で
そもそもこの業界を辞めた方が良かったのかもしれません。
(1つだけ言い訳をさせていただくと、低下したと感じたのはここ1年くらいの話して、9年間ずっと思っていたわけではないです)
他の方がコメントくださった事を参考にしつつ、軌道修正をしてみて、それでもダメなようなら転職を考えるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID:xUN7QT

厳しいことを言うようだけど、「低下したと実感したのがここ1年」の時点で駄目だと思うよ。それって自分自身を見つめられてなかったわけで。自分の事を知らない人が他人の事なんて分かるわけがないし。クリエイターは常に何が良いか・何が悪いか探しながら向上して行くもんだと思うが、端からそれが出来てなかったんだよ。手遅れになるまで放っといたんだから。

ま、頑張ってくれ。デザイナーじゃなくても向いてる仕事はあるよ。

ID:xdE79G

ご返答ありがとうございます。厳しいご意見を伺えて嬉しいです。確かに、ずっと向上し続ける気持ちがないのはクリエイターではないですね。どのような結果になるかはわかりませんが、気持ちや周辺の整理をしながらよく考えてみたいと思います。

ID:eoaLnu さんの回答

小さな制作会社みたいだし、刺激になるような良案件とか回ってこないのが原因とか? 楽天ページの制作とかなんかのLP制作とか、クソつまらんよね。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
案件自体はいろんなものがくるのですが、人数が少ない分、短納期なものは自分が、ボリュームが大きく時間に余裕があるものは外注に出してしまうため、常に時間に追われているため、お客様がOKを出しても自分自身が満足いく出来栄えだったかは正直自身がありません。
やりがいを持って仕事をする姿勢を改めて持つことも大事ですね・・。
ご意見ありがとうございました!

ID:eoaLnu

その環境だとモチベも上がらないわな。。。

ID:AGNz5A

楽天ページもLPも面白いしどこまでも提案できる。それこそデザインの全てが入っている。
案件でつまんないとか言ってるようじゃだめ

ID:xdE79G

ご返答・コメントありがとうございました。
私自身は、ページ数やボリュームの少なさよりも短時間という部分でいつの間にか躓いているように思いました。やりきったという満足感がなく、常に追われて、やってもやってもゴールがないような…というのでしょうか。
お仕事があるだけでもありがたいので、こんな愚痴をこぼしているようでは失格かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

ID:MyFmd/ さんの回答

はっきり言えば向いてない。常に興味持って動いてるので、新技術はいつの間にか身についてる。「努力」だとも思ってないので、やる気とかモチベーションだとか言ってる時点でもうダメだ。職種を変えた方がいい。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
本当に、向いていないと感じるようになりました。
上述のコメントにも記載させていただきましたが、ここ1年で興味や意欲を持てなくなってきたので、もうその時点で寿命が来たように感じています。
それまでは、仰しゃるように息をするような感覚で色々な事をいつの間にか吸収できていた事が、今ではなぜそう出来ていたのかすら分からないような状態になりました。
なお、私が今回質問をさせていただいた意図は、誰しもがこのような状態が来るのか、それともこんな状態なんて起こりえない事なのかを同業の方に伺いたいという思いからでした。
記載いただいた事を踏まえ、自分の考えを整理しつつこれからの事を考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

ID:/SIg1T さんの回答

アラフォーのフリーランスです。デザイナーです。わたしは基本的にやる気ないです。意識も低いです。

やらなきゃ食えないのと自分の案件への満足度、仕事内容は、ある程度コントロールできるので自分の場合はそれがモチベーションになってると言えばなってますかね。自分で納得できるものが作れた時はやっぱ嬉しいです単純に。

無責任なおすすめですが
やめちゃうのは勿体無い気もしますが、今はちょっと凪の時かもしれないですし。
会社をやめるか、上司に相談して1月ぐらいお休みして旅行とか行ってみては?

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
フリーランスをされているとのことで、ご自身でお仕事内容のコントロールがある程度聞くのはとても良いですね!
良くも悪くも全て自分の責任の中で行えるのは、それ自体でモチベーションを保てるのかと思いました。(生活がかかっていると思えばそれどころの話ではないものかもしれませんね…!)
今年は初めて夏休みが取れそうな流れなので、これで少し気持ちを休めて頭をリセットする機会としたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID:VBtNPj さんの回答

IO3000とかで最新のデザインやコーディングを見ると結構モチベが上がる
安定を考えるならもうメーカー系のインハウスになるとかかな

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
記載いただいたように、色々なサイトやソースを見て読み解いていくのはモチベーションを上げる上でも大事な事ですね。空き時間でIO3000をはじめとしたギャラリーサイトを覗くように心がけていますが、よくよく考えるとここ最近はさっと眺めているだけのような気がしてきました・・これは良くありませんね。
メーカー系への転職についても含めて検討させていただきたいと思いました。
アドバイスありがとうございました!

ID:Tiyl3v さんの回答

そろそろ独立しなさい。

ID:xdE79G

コメントありがとうございました。
正直なところ、私自身に独立するという考えがありません。それは、制作を行う事以外に、営業や経営などより多くの知識やスキルが必要となり、私自身にはそれだけの事をこなす事は出来ないと自覚しております。
まして、現状のような心持ちでは多くのお客様に迷惑をかけてしまうと考えています。これから先、どのようになっていくかが見えていませんが、自分自身の考え方が変わる事があれば、一つの将来像として考えてみたいと思いますが…アドバイスくださったのに否定的な返答で申し訳ありません。

最終更新日:2016-08-04 (2,968 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る