-
ID:PF5vHD さんの質問

Web業界へ転職を考えています。
食品会社のWeb関連部署で5年勤務しているのですが、Webマーケティングに興味が湧き、Web業界へ転職を考えています。
そこで質問なのですが、Web業界のメリット・デメリットや将来性について教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答 8 件

ID:UWdVh3 さんの回答

ウェブマーケティング業界とウェブ制作業界はまた違うからなー

ID:ybATrc

ほんとコレだね。WEB業界の人種に慣れるかどうかってのもあるし。
一般企業と大分違うから

ID:Ytglrc

> 一般企業と大分違うから
トピ主です。
そんなに違うものなのでしょうか?

ID:s.Jmo7

私はWEB制作会社→一般企業へ転職しました。ウェブに関心ある人、精通している人が周りにいなくなったので仕事のがんばりが理解されず評価もされないことが多々あります。あと、あのサイトいいよね、デザインいいよね、などの日常会話がなくなりました。。。
ま、人それぞれですが、、、

ID:ZU2tAr さんの回答

制作側からみたらマーケティングの連中なんて、Webの基礎もないのに適当なことホラ吹いて稼いでる詐欺師。マーケ側からみたら、制作笑。底辺乙。って感じじゃない?

ID:Ytglrc

トピ主です。
え?マーケと制作ってそんなに仲が悪い関係なんですか?

ID:weLWWb

わかりやすい!!

ID:fu1s3X

これすげぇ解るわ…

ID:ukqJkp

おれも、解る…水と油。は大袈裟かなぁ。

ID:TMfmTG

すごくいい

ID:GDbr57

わかりやすい。でもそこを乗り越えたら良いのだけどね。

ID:n29otL

制作とのコミュ力の差はビックリするでしょうね。定時に来ないわ、就業中に音楽聴いてるわ、おやつは食うわ…まず社会人という概念からはずれてる人が結構いますよ

ID:P5o.R4

だって就業規則でOKだったりするしなぁ

ID:WYh4vG さんの回答

とても流れが早い世界なので常に勉強が必要です。
Webマーケティングは「カタチ」が見えにくい世界なので、そこにやりがいを感じられるかですかね。あと以外と属人的な世界なのでクライアントを持つと休日もどこかゆっくり休めない自分がいます。(私はもう嫌ですw)

ID:Ytglrc

> 属人的な世界なので
トピ主です。
これはすごくよくわかります。
現職でも、外部のWebコンサルタントを呼んでプロジェクトを進めたことがありますが、相手の立場を思うと結構大変だったんだろうなと思います^^;

ID:p/m/PJ さんの回答

webマーケは未知数だと思う。企業の予算が年々高くなってきているから、webマーケ(外注メイン)の売上は上がってきているけど、より専門的でないとしんどくなってきている。
大きいwebマーケの会社で深くクライアントと絡むか、クライアント側で深くwebマーケに関わるかしないと、心配な感じ。

ID:ukqJkp

こりゃ、トピ主、中の人のままでいんじゃね?トピ主 そもそも なんでweb担になったのよ?どうせ、pc詳しいだろ?=エクセルできる で、任せられたレベルじゃね?

ID:Ytglrc

> pc詳しいだろ?=エクセルできる で、任せられたレベルじゃね?
トピ主です。
配属理由は不明ですが、ジョブローテで営業からWeb担に移動になりました。

ID:P5o.R4

コメに同意。今の仕事の方がウェブマーケティングの腕を発揮できそうだよね。
少なくとも制作会社では顧客側の事情に深入りできないし、マーケ専門の会社は営業会社と紙一重だし。

ID:ybATrc

トピ主へ。pc詳しいだろ?のモノです。あーやっぱそうなのね。
すごく多いよね。営業>広報兼WEBとかさ。ジョブローテなんて
意味不明のスキル伸ばす所不明の旧世代ルール。

申し訳ないけど、今 盛大に勘違いしている時期だと思う。
だとすれば、余計に今のポジション、職場の方がいいと思うよ。

ID:GDbr57 さんの回答

Web会社より、今のweb部門の方が良いと思うよ。

前者は新しい情報をキャッチアップ、ドッグイヤーと言われるほど情報の入れ替わり、スキルの陳腐化がおきる。

好きで勉強が苦にならないなら良いかと。

後者は、俺の見てきた上での意見だけども、少しぬるいのね。環境とか、そのかわり、安定している職場が多いという傾向があるし、仕事もそこまで忙しくない。

仮にwebが上手くいかない、orほぼすべてを外注するとしても別の部署で働ける。

要は安定するのが好きなら今やな。

若くて自分を試してみたく、勉強も苦にならないなら転職もありかも。

とにかくあなたの人生だから、塾考して選んでください。幸運を祈っております。

ID:JlaPFd さんの回答

制作とマーケが別れているところで仕事しても、片手落ちだから仕事自体がつまんないよ

ID:P8DSdY さんの回答

マーケターとディレクターはセットの所が多いような気がするけど

ID:ZU2tAr

マーケッター風なら多いと思う。

ID:SxUpZH さんの回答

あえて言うけど、割といいコメント貰えてるで。

最終更新日:2016-05-09 (3,568 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る