-
ID:rj/2/s さんの質問

新しい会社に入ってからワイヤー書くようになったんだけど、UIとかギミックの名称が分からなくて苦労してまっす。
モーダル、パララックス、カルーセルとか…
そういった名称が一覧で分かるようなWEBサイト、書籍などはありますか?
スマホサイト用はUI図鑑という書籍を発見したのですが…それ以外で…

みんなの回答 5 件

ID:RuEqSH さんの回答

そーゆー辞書サイト作ろうと思ってネタ帳に眠ってるわ。。
逆引きで「スマホサイトのメニュー等に使われるボタン=ハンバーガー」とか。
需要あるってんなら作りますか??

ID:PJzbba

ニッチな需要があるくらいで儲かりはしないけど、作ってみれば? はてぶされまくって名前は売れるかもよ?

ID:rj/2/s

マジ作って!
「えーと、カーソール合わせると飛び出るやつ!」
とかもう言いたくないし…

ID:rj/2/s

アドセンスとか適当に乗っけてUPしておけばおこずかい稼ぎ程度にはなるかもよぉ~~。おなしゃす。

ID:vAMtHi さんの回答

... とか。「ウェブ 開発 用語 辞典」的なのでググれば出ては来るけれど、役不足。一般の広範な「辞書」とは違い、「作る側の思惑」や「利用頻度」に左右されますね。前のご意見の様に最終的には「リンク集」で良いから自作が良いかも。ブログで「リンク投稿(Ex: WordPress なら Post Format である)」のカテゴリー分類をすれば簡単。

Web用語辞典|用語集|用語解説

http://e-words.jp/p/t-Web.html
ID:rj/2/s

だれか、自作おなしゃす。

ID:ruUsps さんの回答

トピ主「えーと、カーソール合わせると飛び出るやつ!」
デザイナー、コーダー「あー了解です。(飛び出るやつってwwwてかカーソールってなんだよwwwカーソルだろwww)」

ID:zl0ZoK

ただいま仕事中-BYトピ主
そうか、やっぱり言葉に出さなくてもそんな感じに思われてるのか…
コーダー「……、」ニッコリ微笑んで「参考になるサイトとかありますぅ」
こんな感じなんだけど…

ID:pEMwul

大丈夫。コーダーだけど、擬音語の解釈には慣れてるし、なんとも思わない。

ID:MISjYg さんの回答

コーダーやデザイナーと、トピ主に差があるとしたら、技術を知ってるかどうかってところだと思うよ。技術を知らないのにワイヤーを書こうとしているところに無理があるのであって、用語の問題ではない。

ID:dZnRBL

あーでたでた、現場上がりじゃないディレクター批判。

ID:PJzbba

実装方法なんて知らんでもいいだろ。
車のデザイナーが車の内部実装知らないといけないみたいな話をしてんじゃねーよ、ゴミクズが。

ID:MISjYg

なぜこの例と車が関係あるのかまったく分からんね。それか単に比較が下手。こうなったら、下手くそな比較してんじゃねーよ、ゴミクズが、と返すしかないな。

ID:gNme2R

関係わかんないってマジか。いい例えだと思ったけど。

ID:SXHwch

例え批判がぐらいしか思いつかなかったんだろうな。
「ぐぬぬ」とか返してくれれば可愛かったのにな。

ID:jJAsl1 さんの回答

「js トレンド アニメーション」「js ライブラリ」でググったらメジャーなやつは紹介ページが出てくるけど、そういうのじゃダメかなー

ID:zl0ZoK

ただいま仕事中-BYトピ主
今日覚えた名称。アコーディオン。
大事なことなのでもう一度、せーの「あこーでぃおん!」

ID:jJAsl1

お疲れ様です。うちの上司も名称はわからないまま「こういうのできる?」って指示してくるので個人的にはあんまり気にならないよ。
実装されてるサイトをサンプルとしてURL送ってくれる時があってそれはすごく助かってる。
畑が違うのに歩み寄ろうとしてくれてるトピ主はえらいね。

最終更新日:2016-05-31 (2,603 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る