-
ID:wk6Dno さんの質問

バイトから正社員への転職

お世話になります。
現在Webデザイナーとしてバイトで働いているのですが、年内に正社員雇用として転職したいと思っています。
私のような正社員ではない人材の採用の際はどうようなことに重きを置いて採用しますか?

お教えください。
よろしくお願いします。

みんなの回答 4 件

ID:MJBLqk さんの回答

やっぱりポートフォリオとその人の担当範囲。
もし業務で重要な仕事を任せられてなくても、個人制作物など含めて総合的に判断します。

ID:/4TPy/

ポートフォリオは個人制作物でも評価対象になるのですね。
ご回答ありがとうございます。

ID:0VkQ2E さんの回答

製作実績はかなり重要。相手に見られることを考えてポートフォリオをまとめること。上の人も書いてる通り、担当範囲をしっかり書く。あと面接時は製作時の苦労やアピールポイントを口頭で言えるとベター。
年齢にもよりますが、職歴見て前職バイトなら足元みらる可能性は正直あります。でもそんなこと気にしてたらきりがないのです。しっかりポートフォリオまとめたら、あとは根気です。

ID:/4TPy/

ご回答ありがとうございます。
ポートフォリオは紙面がベターのようですね。
バイトということでやはり足元見られますかねぇ…
安い給料だったり、長時間労働だったりとか飲む必要はあるようですね…

ID:RauIkL

紙がベターです。逆に紙面なら編集出来るわけで見て欲しいところをフォーカスさせることができるので。
足元の件は、気にしないで。そういうことがあってもくじけず頑張ってって意味。

ID:wk6Dno

ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

ID:Tp7qBf さんの回答

正社員は、アルバイトの時のような言われたことをただ制作するだけのデザイナーでは困ります。あなたの仕事がどう会社の売上に繋がり、あなたの何が会社にとって有益で、経営にも制作現場にもどう良い影響をもたらすかが重要です。

作業としては変わらなくても、内面的な精神的な部分であなたの中に今の仕事に対して改革を起こさないといけないレベルだと思います。今の感じのままで評価してもらって社員登用してほしいーっていうのは、よっぽど潤ってる会社か、デザイナーがいない会社か、あなたが会社にとって必要とされてるかですね。

まぁ、どれかに当てはまるのであれば、そんな気にもせずただ社員登用へのアピールをしっかりすれば良いのだと思います。

ID:wk6Dno

ありがとうございます。
確かに、バイトとは責任が違いますね。
意識したいと思います。

ID:8O7jSK さんの回答

1.見た目
2.技術・知識
3.年齢
4.性格
5.雰囲気

ID:wk6Dno

ありがとうございます。
やはりその辺は大切になってきますよね。

最終更新日:2016-05-23 (1,961 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る