-
ID:VxmR1R さんの質問

新規立ち上げの会社のロゴ制作を依頼されています。
クライアントの好きな四文字熟語(例えば「一所懸命」のような)をハンコ風にしたものをそのままシンボルマークにしたいというのですが、会社名とも関係ないし、それ単体で使いづらいだろうし、なんとも言えない違和感があるのですが皆さんどう思われますか?

確かに理念を表したものだし、事業を継続していくうちに浸透していくものだとすればロゴとしてはどんなものでもいいのかなとも思うのですが。。
(その熟語での商標登録は他にありませんでした)

ロゴタイプの端とかにハンコ風に添えるとか、会社名や事業イメージと組み合わせてデザインするとかだとアリだと思うのですが、熟語だけだとおかしいんじゃないかなーと思うのは単なる既成概念であり思い込みなのかな…となんだか分からなくなってしまいました。

みんなの回答 7 件

ID:52/Mep さんの回答

クライアント守秘義務を守れない人にはコメントしたくないかな

ID:x/F/AH

どこに守秘義務の情報が?
もしかしてクライアントさん?

ID:v8/mPh

コメントしてください!お願いいたします

ID:VxmR1R

コメントありがとうございます^^

ID:vFnOLP さんの回答

ちゃんと説明すれば分かってもらえるはずで、まずは説明できるかどうかでしょ。

ID:VxmR1R

ありがとうございます。
ロゴの定義はこうなんですよと説明しようとしたのですが、ロゴとは何か考えれば考えるほど、よくある形のものでなくても別にどんなのでもいいんじゃないかって思えてきて混乱してしまいました。。

ID:foUhA7 さんの回答

デザイナーなら、その思い付くアイデアで全部作れ。アウトプットしてれば、答えは見えてくるよ。下手の考え休むに似たり。手を動かしてれば、自ずと答えに近づくよ。100でも1000でもとにかく悩んでるなら作る!!

ID:VxmR1R

ありがとうございます。
そうですね!頑張ってみます!

ID:.41ii5 さんの回答

パターン作るだけでしょ。クライアントの要望通りのロゴのデメリットを解消するロゴパターンを作って、判断してもらうだけ。

ID:VxmR1R

ありがとうございます。
そんなロゴなんてタブーだありえないって事ではないとしたら、あとは私のデザイン力と提案力ですね。頑張ります!

ID:VxM/Ok さんの回答

どんなタブーだよw
デザイナー1年生ですか?

ID:VxmR1R

ありがとうございます。精進します!

ID:MZUxC0 さんの回答

言われるがままに作るより、色々組みあわせパターン提案して、熟語のマークだけだと使いにくいって所を教えてあげた方がよさそう

ID:VxmR1R

ありがとうございます!
いろいろ提案してみたところ、違和感のないものに落ち着きそうでホッとしてます。

ID:knLjo. さんの回答

もうおまえプロでもデザイナーでもねぇよ

ID:VxmR1R

ありがとうございます。精進します!

最終更新日:2016-05-12 (1,881 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る