-
ID:S1WbZ6 さんの質問

フリープログラマから法人化して5年ですが、会社の解散を考えています。みなさんの中で解散や倒産をした方はいらっしゃいますか?また解散や倒産によって何を失い何を得ましたか?
31歳、妻1子0です。

みんなの回答 5 件

ID:uouszZ さんの回答

人が何を失うのか関係あるのか?自分のことだけ考えてろよ

ID:8Ctb6H

トピ主です。
そうですね。自分の人生ですし、まずは自分のことを考えます。

ID:6KFIbR さんの回答

失ったのは金。
得たのは経営の感覚、失敗の経験。


  • ここからフリーや雇われに戻ると
    この経験は価値が小さくなるけど
    引き続き経営を目指すなら
    価値は無限大でした。

ID:8Ctb6H

ありがとうございます。僕も貯金の全てをなくしました。これまで自分に協力してくれた人たちや期待をしてくれた人たちに申し訳ないと思いましたが、その経験の価値を大きくするのも小さくするのも自分自身な気がします。「価値は無限大」いいですね。フリーに戻ってお金を貯めて仲間を集めてもう一度挑戦します。

ID:sLYpBJ

全ての金をなくす経験自体、出来る人は少ない。すごく貴重。
その経験は必ず生きる。
おれは2度目の挑戦で今はうまくいってる、
がんばれ!

ID:N3yLq1

僕は30の時に会社倒産。ゼロどころか、借金5000万円を背負いましたが、3年後の現在、離婚の危機だった妻とも1人目の子供が産まれ、まだ残っている借金2000万円も後2〜3年で完済できそうなところまできました。
その時最悪でも、全てが繋がり、その失敗があったから今があると思えます。
頑張って。

ID:d8ooYp

sLYpBJcJ5MMu様
ありがとうございます。決断したら吹っ切れました。またやり直せばいいですね!

N3yLq1xlyRUE様
5000万!そんなの僕には無理です。。。まだまだ僕も頑張れますね。失敗を糧に出来るかはこれからの自分次第ですね。

ID:09s2D1 さんの回答

> 31歳、妻1子0です。
この書き方だと妻も増減しそう。

ID:8zlzXF

減ることあっても増えないでしょ

ID:p3gkst

わろた

ID:8Ctb6H

状況が分かるかと思い記載しました。妻は理解してくれたのでひとまず良かったです。心配かけないようにやり直して頑張ります。

ID:8zlzXF さんの回答

若いんだしフリーに戻れば。奥さんのことも考えて。何事も経験!

ID:8Ctb6H

ありがとうございます!もう若くないですが頑張ります。

ID:dvJDfI さんの回答

プラス面もあるでよ。腐れ縁諸々を切ってさっぱりリスタートするにはちょうど良い機会。昔飲食店業から足を洗った際、某組織関係の方とも縁が切れて良かった。「すごくいい人」でも、本性でてきたら最後の最後まで何でもかんでも縁までも換金化しようとしてくるね。店やめて、とりあえず、フェースブックとメアドやサイトを一旦全部畳んで、家族や親戚以外には誰にも言わず海外に逃げた。

ID:8Ctb6H

大変な経験をされたんですね。クライアントはすごくいい人でしたが、契約内容が理不尽でかなりの損失が出ました。飲食業だと畳むのも大変そうですね。少し休んだらリスタートします。

ID:dvJDfI

やる前まで知らなかったんだけれど、飲食業は、そっち系(その筋方面)の方やあっち系(宗教)の方を避けて通れないので大変でした。心身ともにお疲れでしょうから、ゆっくり休養なさってください。

ID:d8ooYp

ありがとうございます。
決断するまでは本当に絶望的でしたが、妻がまた貯金すればいいしやりたいようにと言ってくれました。残務が片付くまで新規の営業はしないので休みながら頑張ります。コメ主様もお身体に気を付けて頑張ってください。

最終更新日:2017-01-20 (1,556 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る