-
ID:8t8Gl9 さんの質問

転職に踏み切るか、現状維持か悩んでいる地方住みの30代男です。
家族構成は妻と子供2人(+先日お腹の中に1人が発覚しました。)
転職活動中で商社(都内勤務)に内定を頂きました。将来性も高く、チャレンジできる環境があり年収も上がりますが、妻が県外から出たことがなく且つ妊娠も発覚、3人の育児を引っ越し先でうまくできるか不安で結論がでません。私自身も転職先で育児する環境が不明なため、単身赴任で月1パパをするか、子育て環境調べ後3人目が3歳程度になって引っ越して同居が良いのか、それとも3人目が産まれてくるので、今回は見送り次回の転職機会まで待つか悩んでいます。
支離滅裂ですが、同じ経験を持たれた方がいましたら、どのように悩み決断したか伺いたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答 4 件

ID:bvhXl5 さんの回答

なんでまた商社の人がこんなサイトに…

ID:B/EZbt

こういう言い方するのがたまにいるけど、質問者の気持ちになって答えろやって思う。何の回答にもなってないただの独り言ならツイッターでつぶやいてろやって思う。

ID:UkXaRu

だって気になる

ID:8t8Gl9

ID:8t8Gl9gPJXch です
商社でも職務内容は同じだと思いましたので、ここで質問させてもらいました。今後よく考えてから相談したいと思います。

ID:W.4yLw さんの回答

30半ばで、3児の父です。
何のために転職するのでしょうか?それ次第で結論は既に出ているように思います。今色々不安なのは、当初の転職の目的をすっ飛ばして、新たに出来た子供のことで頭がいっぱいだからなのではないかと思います。
そもそも今の住まいが、東京都外ということと転職先が都内ということはわかりましたが、今の住まいがどちらで、どちらかの実家の近くとか、親の助けは得られそうかとか、その辺が結構重要です。
ただ言えることは、単身赴任で奥さま1人で3人子供を育てるのは、すさまじい負担だということです。(とはいえ昼夜問わず働き詰めなら一緒ですが)
また、環境を変えるのも奥様にとっては負担だと思います。
例えば、両親に子育ての協力は得られるのかどうかでもだいぶ違うでしょう。その辺りも含めて、ご夫婦でよーく話されたほうが良いと思います。
ちなみに、3人目が3才ってつまり約3年半後ですよね?上のお子さんはいくつですか?進学と重なったら、そっちの方が大変ですよ。

ID:8t8Gl9

ID:8t8Gl9gPJXch です
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます。すいません、詳細を記載せずに漠然と質問していました。今住まいは中部地方で、私妻の両親は健在で同じ地域に住んでいます。現在は有事の際は両親に頼れています。
来年4月で上の子が小学校へ進学、下の子は年中になります。

ID:B.1.5Z さんの回答

こちら将来性のないwebデザイナーやっているので羨ましいです。

ID:KKfJzC

わいもやで;

ID:8t8Gl9

ID:8t8Gl9gPJXch です
コメントありがとうございます。

ID:vH0UGK さんの回答

奥様とじっくり話し合うことが大事なのでは。。
奥様の立場で考えれば、自分のせいであなたのチャレンジの機会を壊してしまったと自分を攻めるかもしれないし、
また逆に奥様の不安を取り除かないまま転職してしまえばギスギスネガティブモードになってしまいます。

家族で納得いくまで話し合うことが大事かと。

ID:8t8Gl9

ID:8t8Gl9gPJXch です
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます。
話し合いの中で 妻もID:vH0UGKjP/I.Y様のように私の機会を壊してしまうのでないか、しかし自分の知らない所且つ誰の助けもない所で子供を育てられるかの葛藤をしています。

最終更新日:2016-05-07 (1,881 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る