20代前半の者(女)です。転職活動をし、3社から内定をいただきました。
1社目は紙を中心としたグラフィック制作会社。デザイン事務所とプロダクションが一緒になった会社です。全員がデザイナー(紙)
2社目は広告代理店。ポスターから交通広告、映像制作、サイネージ、イベント企画など企画制作を行います。webは外注が多く中では請け負っていません。
3社目はwebを中心としたプロダクション(前職と似た感じの会社です。)
3社目ではコーディングの基礎から、デザインまでを大体5年ほど下積みを積んでやっと一人前のデザイナーになる感じだと伝えられました。
私の中では2社目に入って企画力とデザイン力を習得し、マークアップ等のスキルは外部の講座等に行きながら習得しようと考えています。
以上を踏まえ、皆さんにご相談です。
1)フリーランスでwebデザイナーをされている方々は下積み期間どれくらいだったのでしょうか?
2)これからの時代デザイナーとして食っていくためにはweb(D/C)は必須だと思いますでしょうか?
3)実際に講座に行ってweb制作スキルを身につけられるでしょうか?(実務でなければ難しい点などございましたらご教授ください。)
みんなの回答 15 件
トピ主です。補足として下記いたします。
大学でグラフィックデザインを専攻し前職では新卒にも関わらずいきなりwebディレクターを任されていました。
と言ってもwebの基礎を学びながら進行管理、予算管理、営業と言った具合の業務内容です。営業で仕事は取れるのですが何よりwebの知識が浅いのでなかなかうまく回せずにいました。自分で簡単なサイトも作ってみたのですがjs、Unityなど全然わからず。かなり苦労しました。
その会社はweb以外にプロダクト、グラフィック幅広く制作するプロダクションだと聞いていたのですが、フタを開けるとwebばかり。
しかも代理店案件が多いのでひたすらバナーを制作する日々でした。中のディレクターも制作側からの人間ではなく営業上がりの人間がディレクターを兼任しているといった形態でした。
デザイン力もそんなに高い会社ではなく、一年働いたところで、制作側に行かなければ営業よりのディレクター業務ばかりになると危機感を感じ、会社が分社化するタイミングで転職活動を行いました。
webのデザイナーになりたいわけではなくどちらかというとコンサルよりの企画デザインを行っていきたいと思っております。将来的にフリーランスでということも考えてはません。企業内のAD、CDで活躍していきたいと思っているのですが、いかんせんこの時代webは避けて通れないので、上記記載の3社目に入社して本格的に制作を基礎から叩き上げた方がいいのかと迷っております。ご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
長文だるっ
若いんだし、先のこと考えないでやりたいことが出来る会社に行きなよ。
「やりたいことをやるんだ!」という気持ちで転職しなければ、また数年後に同じような書き込みをここですることになるよ。
「やりたいことをやるために転職して、周りを言い訳にしない!」それが良い転職をするコツです。
これからの時代のデザイナーの価値は、商品を作れる人だよ。
特に企画をやりたいんならなおさらだね。
これまではクライアントが商品をつくって、デザイナーはそれを告知したりブランディングしたりがデザイナーの価値だったけど、今後デザイナーに求められるのは商品時代をデザイナーがプロデュースできる力。これにデザイナーならではの大きな価値が眠ってるし、求められてる。
告知コストは下がっているから、告知を上手にデザインしてもその人に大きな対価は払え無いようになってる。
Webにしろ紙媒体にしろ、デザイナーかコピーライターなどクリエイティブの経験を積まないと、ADとかCDには成れないよ(これをAコースとする)。
いまの感じでそのまま経験を重ねたとすると、Pr(プロデューサー)か、AE(アカウント・エグゼクティブ)になると思う(Bコース)。
.
コーディングなどWebの技術に関しては、現状Webをググったりして自力で知識をつけられるようでないとそもそも適正がない。講座に通ってもキーワードを暗記する程度のことしかできないと思う。
.
2社目に就職すると、おそらくBコースの道を辿ることになると思う。企画営業の経験はつめるけど、制作は外注。
.
1社目と3社目を比較して、よりクリエイティブ的に広がりのある仕事のできそうなほうを選べばいい。ただハッキリ言ってデザイナーも適性があるから、3年くらいやって自分で向いてないと分ったらその時点でまた方針を判断したほうがいい。
長文読んでないから質問だけ感覚で答える。
.
1)1年だけど趣味レベルとか加えると3年
2)必須だと思う。紙媒体は衰退する一方
3)講座は初心者向け中心だから意味ない
1)3年(短いと思う)
2)思わない。紙だろうがwebだろうがデザインの本質ではない。趣味嗜好もあるし。
3)身につけられるけど、そんな時間あるのか疑問。入社した会社次第かと、前職のような会社であれば講座に通うのはありなのでは。
あと、どの会社に入るかは会社の規模も重要。紙中心のデザイン会社でも面白いところはあるし。
なんとなくのイメージとしては、紙のデザイン会社は、面白い会社またはつぶれそうな会社の両極端。広告代理店は、電通博報堂が正義、その他の代理店は危うい。制作会社は、社員次第、面白い人やできる人が退職するとがらっと雰囲気が変わる。
1社目:ずっとイラストレータと向き合いたいなら
2社目:広告代理店は基本製作はやらず、ディレクションとか企画とかがメインになるんじゃ?
3社目:一番やりたいこととマッチしてそう。
1)10年くらい会社員した。なにを下積みっていうのか解らんけど。
2)何のデザイナになりたいかによる。ウェブは必須じゃない。これからウェブデザイナは声優業界みたいな道をたどる。
3)講座なんかに行っても意味がない。
1)就職して2年。(+趣味2年)
webは趣味でやってる人間のほうがプロより腕が上な方も多い時代だったので。
紙は徐々に増やした。
2)できたほうがいいに越したことはない。
ただ、webのフリーランスは制作会社の下請けが8割。ディレクションに関われる機会はほとんどないので紙上がりの人にはつまんないと思う。
3)現場じゃないと厳しいと思う。
いい男見つけなよ!
早く結婚した方がいいよ
三社目がいいと思う
二社目でディレクションスキルだけついても、実製作してなかったら、制作側のことはあんまわからないよ。
三社目でデザインスキル完璧にして、ディレクターに転身を考える流れがいい。
1)サラリーマンです
2)Webも紙も出来るぐらいになった方がいい
3)基本はスクールで習得できるので、応用を実制作で学ぶ感じかとおもわれ
1.
たぶん、どれくらい下積みが必要かを知りたいのだろうけど、webに対して求められるものが年ごとに違うからまったく参考にならないと思うよ。たとえば、20年前はデザインなんて求められなかった(できなかった)し、10年前はやっとCSSレイアウトが登場したばかりだし、2016年は、もうデザインがないサイトなんてありえないでしょ。みたいな。俺は、10年前からフリー始めたけど、webの下積みとしては1年くらいかな。DTPは3年ぐらいやってた。
2
必須ではないと思う。ただ、web制作の知識は必ず役に立つと思う。今いまだとCIの理解があると仕事すごい捗るけど、DTPじゃぜったいに出会えない環境だからな。
3
よい講習に巡りあえれば可能だと思う。ただ、割合としては、悪い講習(学校)の方が多いイメージ。webに限らないけど、国から補助金をとって強引に講座をたてるっていうビジネスがあるからね。メインは金儲けであって、人材育成じゃないみたいな。
お前の目指す目標から、どう考えても2社目に行くしかない。 所詮、女は結婚と出産がつくものだから、それは仕事よりも人間的に最も大切なことだから、自分の決めた選択で間違いない。うじうじ悩むのは結局、男の方だからなw女性の雑魚なんて聞いたことがないし。
確かに長いね。
目標はシンプルにすべき。
関連するトピックス