-
ID:uxocIf さんの質問

長年週5でフルコミットしてくれてるフリーランスの方を本格的に会社に引き込みたいと考えています。報酬以外ではフリーランスの方がフリーランスを選んだ理由、会社員になりたくない理由ってなんだと思いますか?

みんなの回答 16 件

ID:VnElB/ さんの回答

自由がない。ルールに縛られることじゃないですか。

ID:WLFzGc

週5はフリーじゃなくて社畜だよね…。
どこにフリーの要素があるの?いらなきゃポイなのに。

ID:6qZdee さんの回答

会議が無駄。社内の人間関係がめんどくさい。時間に縛られる。

ID:mhCpeU さんの回答

自分の費やした時間と労力によって生まれるものが、会社の資産になるだけで、自分の資産にはならないことが嫌だったので、雇われはないなと思いましたね。

ID:mhCpeU

ストックオプションとかあったら、また話は別だけどね!!

ID:..WvJF さんの回答

自分がトップにならないとほんとの意味でビジネスのルールが分からないから

ID:u0qR9U さんの回答

時間が自由じゃない。決まった時間会社に拘束されて、雪が降って交通網が麻痺しても死にものぐるいで会社にたどり着かなければいけない。そしてプロジェクト毎に自分の単価を決めることもできず一定の給料。
これが嫌です。

ID:W7Awue さんの回答

俺は病的かつ本格的に夜型なんだよな~。夕方に出社してもいい会社があるならフリーやめて入社したいな~。エブリディ徹夜OK。

ID:mhCpeU さんの回答

俺はこーゆースレ立て放置するようなやつに雇われんのが嫌だから、リーマンやってないなー。てめーが立てたスレなんだから張り付いてみとけや。

ID:uxocIf

そういうチャット的なサイトとは思っていなかったのですが、そう捉えている方もいるんですね…。少し驚きましたが色々と納得の理由ばかりで有難いです。

ID:mhCpeU

いやいや、テキトーに書いたコメに釣られてないで、ちゃんと回答してくれてる人にお礼のレスしなよw チャット的とかじゃなくても、その辺りは最低限のマナーでしょ。金払ってアンケート取ってるんでもないんだからさ。

ID:mMmSHy

こういうわけのわからんルールを押し付けられんのが嫌だからだな。

ID:S9.N.g

ほんまルール押し付け野郎キツい

ID:0Ahfd2 さんの回答

あー、でも フリーになっても アホなdか営業つくと 怒りのやり場がないんだよな

ID:mhCpeU

アホなdか営業つけてるのは自分なのだから、怒りのやり場は自分自身じゃない?

ID:0Ahfd2

会社にあてがわれた時な。

ID:mhCpeU

その会社選んだのも自分なんだから一緒。

ID:g29Xaj

アホな対応されて余計な時間がかかれば
その分請求すれば良いだけ。
ちゃんと仕事しようぜ。

ID:JhmHyp さんの回答

フリーでは体験できない&体験したいことが、そこにない限り、フリーが成立してしまっている以上、会社員になるメリットはなにもないと思う。ギリギリで生活してる人なら話は別で、金銭的解決に動くとしても、フリーでの3〜5倍くらい出ないと魅力ないかな。

ID:cJl0cS さんの回答

収入口を分散したいから

ID:StOsog

コレだな
自分の収入源を会社一つに頼るのはリスク高い。

ID:UFWtqI さんの回答

他人にスケジュールを握られるのがイヤだから。締め切りさえ守ればいつ働いていつ休んでもいい。休み中は電話も無視。別に誰にも怒られない。これに慣れるともうサラリーマンはやってられない。基本的に人の命令を聞くのが苦痛な人種だからね。

ID:Xxf0XB さんの回答

馬鹿みたいな経営者に振り回されたくないから。
ほとんど悪習みたいな「常識」ってルールが一番嫌。

ID:uINTXD さんの回答

上層の企業見習えや。

ID:figi4r さんの回答

安定はしていないが、でも働けば働いた分だけ結果(報酬)がついてくる。

ID:S9Muqt さんの回答

会社のルールでしょ。めんどくさいのがなければ別に会社員でも良いんじゃない。
例えば、経営者の薄いビジョンを聞かされる月曜日朝のMTGとか。

ID:/6zeAN

朝礼でラジオ体操しようぜ

ID:WLFzGc さんの回答

元フリーランスだけど、報酬以外で一番重要なのは取り巻く環境の人間性。
次に開発環境。
開発環境が固定の会社が多い。一番仕事しやすいスタイルを用意してあげて。
無駄な雑音、作業中の割り込み会話、プライベート環境。
パーテーション入れてないとこはその時点で見限られる。
あと、より良いものをと努力してる人が多いから、発言権を認めて歩み寄ってくれる会社は喜ばれる。
中堅以上のフリーランスは最低限月80万程度あれば十分で、金よりもオフィス、オフィスよりも人を見る。月120万とか契約金上げる必要はない。

ID:mhCpeU

いいね

最終更新日:2016-06-20 (3,162 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る