-
ID:DWTfIf さんの質問

Googleアナリティクスについての質問です。
現在、アナリティクス用にアカウントを1つ作成し、クライアントごとにプロパティを分けて管理しています。
この度、あるクライアントが弊社との契約を解除して、他と契約することになったのですが、その際にアナリティクスのアカウントを譲渡して欲しいとの希望がありました。
しかし、前述の管理方法のため対応不可の回答したところ、新たに契約される担当者の方から「普通はアカウントごと管理するものですよ」と言われたのですが、皆さんのところではどのように管理されていますでしょうか。

みんなの回答 6 件

ID:S/4A77 さんの回答

アカウント毎だろそりゃ。API使うときどうすんのよ。

ID:S/4A77

そんなことよりなんの仕事でクライアントの解析してんの??

ID:DWTfIf

トピ主です。
あーやっぱアカウント毎なんですね。
アカウントごとだとスパムの除外登録が面倒にならないですか?
複数アカウント一括除外登録の方法があるのでしょうか?
>なんの仕事でクライアントの解析してんの??
サイトの保守運営の一環で簡単なアクセス解析のレポートを月1で提出しています。

ID:vPQA4Z

スパムの除外登録ってなんだ?変なサイトからのリンクのこと?

ID:DWTfIf

そうです。free-share-buttons.comやforum.topicxxxxxなどキリがなく、またアカウントごとに登録するのも手間だったので、仕方なくプロパティで管理しています。

ID:nLXQS/ さんの回答

クライアントにアカウント作ってもらって、自分のアカウントと共有設定してる。

ID:DWTfIf

上記方法であれば管理もさほど面倒にならなそうですね。
ちなみにクライアントの規模やWeb担の有無にかかわらず、同様の方法をとってるんですか?

ID:odvjJd さんの回答

クライアントの規模によります。

無償で設定するパターンはプロパティで設定します。

設定費を支払う意識のある規模のクライアントであれば先方のアカウントで設定するか、新しいアカウントを代理で作って渡します。

解析も最低限でやるか、どっぷりやるかで工数も全然違いますもんね。

ID:IcOPgS さんの回答

その他の契約者さんがアカウント作って、プロパティだけ管理者権限渡したらいいのでは?

ID:vgajZP さんの回答

アナリティクスありきで進めるから、、、まぁ、ワイもアカウント毎やで。

ID:qYo/.Q さんの回答

うん、この件に関しては100%先方が正しい。
規模の問題でもないww
「実は他の会社と同じアカウントでしてぇ…」
なんて自分が言われたらマジ切れする。
ありえないレベル。

最終更新日:2016-05-15 (1,696 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る