デザイン事務所を経営して15年ほど経ちます。新聞広告を主に仕事をしています。今までは広告特集記事まで仕事をしていましたが、最近はその仕事も激減して、残り少ない仕事も新聞社内で行うようになり、ますます事務所経営が厳しくなってきました。他の皆さんはどのようにして現状をこなしているのか教えてください。
紙媒体は、業界自体がシュリンクしていっているので、当然そのあおりを受けるでしょう。紙ではない業界にこれまでのスキル・ノウハウを活かして進出していくか。自社で紙を活かした事業を立ち上げるか。まだまだ紙も活かし方では伸びしろがあると思いますし、紙業界で培ったノウハウを必要とする他業界は、あると思いますよ。シュリンクしていく業界に留まるという選択肢は無いと思います。
うん。印刷そのものの需要がなくなるのは電子書籍登場以前に分かってたことだから、メディアを問わずに、「広告デザイン」という分野で活動の幅を広げてるんじゃないかな。個人的感覚だけど、印刷系で生き残れるのは最大手だけだと思うよ。印刷に固執するのはちょっと意味がわからない。
新聞や広告なんてもうアプリ内で存在しつつあるんだから
そもそも、10年後、20年後の紙新聞の存在自体がかなり怪しい。完全になくなることはないかもしれないけど、効率化の名において、新聞の印刷が不要なのは間違いないから。
大きな判型や特殊印刷etcと、デバイスメディアでは味わえない体験が紙にはあるんだけど、みんなスマホだけ見るのに夢中だからなぁ。
浮世絵には浮世絵の良さがあるんだけどね、でも廃れちゃったね。っていう話に近いんじゃないかな。
まずなんでここに紙媒体広告の質問をするのか意味が解らん。そういうズレた感覚というのは普段でも出てると思う。それで方向転換もできずにあたふたしてるんじゃないの。
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紙媒体は、業界自体がシュリンクしていっているので、当然そのあおりを受けるでしょう。紙ではない業界にこれまでのスキル・ノウハウを活かして進出していくか。自社で紙を活かした事業を立ち上げるか。
まだまだ紙も活かし方では伸びしろがあると思いますし、紙業界で培ったノウハウを必要とする他業界は、あると思いますよ。
シュリンクしていく業界に留まるという選択肢は無いと思います。
うん。印刷そのものの需要がなくなるのは電子書籍登場以前に分かってたことだから、メディアを問わずに、「広告デザイン」という分野で活動の幅を広げてるんじゃないかな。個人的感覚だけど、印刷系で生き残れるのは最大手だけだと思うよ。印刷に固執するのはちょっと意味がわからない。
大きな判型や特殊印刷etcと、デバイスメディアでは味わえない体験が紙にはあるんだけど、みんなスマホだけ見るのに夢中だからなぁ。
まずなんでここに紙媒体広告の質問をするのか意味が解らん。そういうズレた感覚というのは普段でも出てると思う。それで方向転換もできずにあたふたしてるんじゃないの。
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