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ID:ORX2P. さんの質問

【Webデザインのあるある話】Webサイト制作は「タダ」と対価を払わないクライアントたち。

  • CMS大規模サイトを開発しても「数千円だろ?」と平気で言うクライアント。
  • 数十万~数百万レベル質の高いのものを「これ数千円で十分だろ?高いよ!」と平気で苦言を言うクライアント。
  • RWDやPCとスマホ用のサイトになればその分金額は上がるのにPC1サイト分の金額しか払わないと言うクライアント。
  • コンテンツ内容や戦略は何も決まってないけど、公開日だけはしっかり決まってしかも、直近。日程は絶対ずらさない。
  • 納品日と公開日が間近なのに原稿を送らない。しかし期日はずらさない。
  • デザイン案も複数求め、何度も作り直しを要求。盛り上がるだけ盛り上がって、公開30分前に全てゼロから作り直しを要求し、「全部30分でやって」と。
  • Web制作会社は24時間365日いつでも対応可能と思っている。
  • 簡単なページ更新やLPなど作業工程の少ない案件は納品まで時間に余裕があり、大規模でリニューアルレベルだと当日~翌日や数日後に納品を要求する。
  • 何だかんだで対応したWeb制作会社に対し、「やっぱ、Web制作会社ってダメだな!使えん。(値切って)高い料金払っているのにレベルが低いわ~俺がビルダーで作ったほうがマシ!俺がWeb制作会社やったほうが儲かるわwww」と言いたい放題のクライアント側の偉い人。
  • 取引中に起こったコミュニケーション上でのトラブルは全部、Web制作者側のせいにされる。(議事録やメールで証拠固めをしても、客だという理由で通用しないし、絶対に非を認めない)
  • ・・等々

Goodpatchみたいに対等に信頼関係築ける会社と仕事しないとダメですね。
Web制作会社もお客さんを選びましょう。

みんなの回答 18 件

ID:mPZJZe さんの回答

モンスタークライアントの存在は確かなんだけど、納期やコスト、そして提案物を承認させられるかどうかも制作者側の手腕に依るところが大きいこともお忘れなく。

ID:TPwOla

そうだな。同意

ID:rLvKW2

これは同意するわ

ID:i0yhoA

いや、同意できん。

ID:k3IUbd

でもほとんどのクライアントとは無事にリリースで来て仲良くやってけるのに、特定のタイプのクライアントとだと必ず失敗する。予防線を幾ら張ってもモンスターはモンスターな気がするんですよね

ID:kjQn29

そういうどうしてもNGなクラってのはあるけど、
トピ主のはモンクラなわけじゃなく、単純にトピ主の対応が悪いとしか思えない。


  • モンスターじゃない客をモンスターに変えてしまうダメな応対ってのは存在するよ。
ID:2XvN1H さんの回答

長い、ただただ長い。
周りばかり責めているようだけど、自身の調整力の無さを晒してるだけだよね。
何が対等だよ。お互い様。つまり同レベル。

ID:4LPemz さんの回答

GoodPatchだしてるけど、GoodPatchの作ったUIにPatch当てたくなること多々あるわ!

ID:YvJ/WM さんの回答

意外と世の中にはキティがいるから、暗黙の了解みたいなものは期待してはいけない。理不尽な要求は断われる付き合い方をしないとね。

ID:PZ4BY6 さんの回答

嫌ならやめちゃえば?愚痴ばっかの人間ってカッコ悪いね

ID:98iT9y さんの回答

GoodPatchは良い会社そうだけど、スキル高い社員が揃ってて、そこじゃないとできない仕事があるから、仕事を選べるんだろう。
とはいえ、俺みたいな末端の雑魚ーダーでも、普通に仕事は選ぶけどな。選ぶというと語弊があるけど、無理なものを無理と言ってるうちに、できる仕事しか来ないようになる。
地域に密着した法人だと、そういう客が多くて大変そうだな。

ID:9XzP8K さんの回答

必要な能力が3つ。

  • モンクラを嗅ぎ分ける能力
  • モンクラから手を引く能力
  • モンクラをノーマルクライアントに変換する能力
    つまりだね、制作側の手腕であって、トピ主のただの愚痴。

ID:tnXOeL

ホントそう…

ID:sGnM7U

例えばランサーズなんかには、モンクラがたくさんいるから、上記の能力を実践するにはもってこいだよ。暇ならモンクラ対応スキルの経験値を稼ごうw

ID:9XzP8K

あ、あとひとつ。
ノーマルクライアントをモンクラにしない能力

ID:rLvKW2

初期のネタ打ちの時に嗅ぎ分ける能力。
考えるな感じろ!だな。

ID:k3IUbd

>あ、あとひとつ。
>ノーマルクライアントをモンクラにしない能力

これ教えてほしい!

ID:kjQn29

横からだけど、一番基本なのは
「選択肢は先に提示する」
って事。
人間には心理的に自分で選んだ物は良い選択だと思い込む性質がある。
不満が出てから提示すると、
「そんなの聞いてない、なんで先に言わない、言えば最初からそっちにしたのに、隠してたのか、ふざけるな」
となってしまう。


  • それから、リスク回避の為の選択肢というのもある。
    トピ主の例で言えば単プラットフォームデザインの料金をRWDの料金を両方提示して選ばせれば良かっただけ。
    そこで文句言うなら契約不成立でいいし、受注後に言い出したら貴方が納得して選んだんですよね?の一言で済む。
ID:tnXOeL さんの回答

ほぼ皆さんと同意見ですが、こういうケースはWeb制作側の対応に問題あるのが殆どでしょう。じゃなければとっくに取引中止とかにしていて、ダメージは最小限に抑えている筈。
だいたいWeb制作側のトップが弱腰で、何でもいうこときくのが当たり前だと思っていて反論もしないで言いなり状態。部下が不満を持ってもどうしようもない。で、トータルで儲かってればいいけど赤字になる一方。または皆が身体を壊すか離職していく。(→言いなりの社員しか残らない)
といったところでしょう。私の元の職場もそうでした…

ID:YUf89H さんの回答

制作側=トピ主が雑魚なだけ。弱小は雑魚を呼び底辺を形成しクソクラを生む。

ID:sGnM7U

出た!W3Qの名言集のひとつ。もう聞き飽きたけど、簡潔にいうとこういうことなんだよな。おんなじようなトピの繰り返し。

ID:i0yhoA

どこが明言?

ID:l4oUj3

「類は友を呼ぶ」のW3Q版だろ。トピ主みたいな制作側の雑魚は、それ相応のクライアントしか寄ってこないってこと。

ID:V8GJ8U さんの回答

仕事を丁寧とかクライアントに対して、親切とか考えるとクリエイティブ業よりサービス業に近い気がする。そりゃあ、関係を切ろうと思えば切れるだろうけど、それ以外の解決策教えてくれ。制作側が雑魚って言っている奴に解決法聞きたいわ。

ID:l4oUj3

いや、関係を切ることができないから、モンクラを生み出す原因を作ってるのは雑魚な制作。そして雑魚がいなければ、モンクラは存在する事すらできないんじゃないかしら。

ID:9XzP8K

これ、web制作に限った話なんかじゃなくて、どの業界でもある話でしょ?
ガッツリと縁を切る人もいれば、牽制するだけの人もいるし、上手に穏便に断る人もいるだろうね。いずれにしても「断る」というベクトルは変わらないわけで。どちらかといえば営業ベースな話だね。

ID:kjQn29

どの業界でも同じ事なんだけど、
床屋で散髪料を値切る人も、
上棟してから建築料金値切る奴もいないでしょ?


  • それは事前にきちんと料金提示をしていたり、きちんと説明していたり、きちんと契約をしてるから。
    それが出来ない雑魚Web製作者がトピ主みたいな扱いになる。
ID:8pGx8q さんの回答

最近思うのが、そういう事を平気でやる発注者は、暴力団絡みの会社じゃないかなぁと思う。

ID:k3IUbd

同意!ヤクザみたいに恫喝する人もいるんですよね。訴えたいわ。

ID:kjQn29

いるにはいるが、基本絡んでない。
逆にそれ絡みの人は金払いは悪くないので。


  • ヤクザみたいに恫喝する人って大体は建設会社とか運送会社みたいな中小企業のお山の大将社長でしょ。
    そんでも、契約時点できちんと取り決めしとけばむちゃくちゃな事は言えないはず。

  • いままでで一番ヤクザみたいだったのは政治家w
    ほんとあの業界だけはアホみたいな難癖つけて踏み倒そうとしてくる。
ID:AlL0TZ

↑建築や運送は多いぞ。契約を盾にしても・・・
おっと誰か来たようだ。

ID:Luzc86 さんの回答

正直10年以上この業界だけど、そんなクライアントにあたったことない。一回も。

ID:ghYyl0

同意。例が極端すぎるんだよなあ。
極端な低料金で仕事とか取ってたら、こんなクライアントにあたるのかな

ID:kjQn29

たぶん、見積書も契約書も書いてないで口頭だけで仕事決めちゃうような雑魚なんだと思う。


  • ちゃんと取り決めしてたら後からそんな事言われるわけがないのに。
ID:KKfEH8 さんの回答

原価の無い商売ですから、金額の根拠をちゃんと自分で持たなきゃ交渉なんてできませんよ。そりゃ付け込まれます。

ID:AwzJZ7

原価はあるだろう。オレたちは人日で仕事するわけで。ここに持ってる人日単価を証明できるかは大事だよね。

ID:id0GFK

原価というのは仕入に費用が掛かるものでしょ。こういう業種は友情で無料で作っちゃう事もできるんだから、自分の価格をいくらにするという事にしっかり目を向けなきゃダメ。
それが無いと、セコい値引きとか、無料の範囲を広げる交渉に簡単に応じてしまうし、値引きに応じず案件が流れた事を後ろ向きに引きずってしまう。

ID:kjQn29

人件費も原価だろ。

ID:xtGtmT

家賃、光熱費、技術を習得するまでの時間、参考資料の購入費、仕事用のパソコン、消耗品などすべて原価と同等でしょ。
これらを相手が全部出してくれたって、人件費を払わなければ、仕事として成り立たないでしよ。
タダどころか大赤字。
貴重な時間のムダ。

ID:id0GFK

人を雇ってたり、外注出してれば原価だよ。ここの質問は、外注とか人雇っているレベルの悩みじゃないと思う。交渉弱気なフリーランスなんじゃないの?

ID:WHOkSQ さんの回答

いい勉強になりましたね。

ID:slu9x7 さんの回答

ものすごく大変そうですね…
心中お察しします。

当方会社員/フリーランス/ディレクター/デザイナー。受発注共に経験もあり。
10年ほどキャリアありのわたしもそんなクライアント出会ったことないです。
自分でいうのもなんですが我ながら雑魚だし底辺かもですが。
トピ主さんは会社員ですよね?経営者?
職種は?
どの程度の規模?1案件の規模と単価はどのぐらい?
ジワジワ興味が湧いてきました

ID:NUXxqu さんの回答

ここって質問するサイトでしょ?
このトピの何処が質問なの?
このトピに大真面目にレスしてる人達って何なの?
こんなトピ上がった時点で運営に即報告だろ
どいつもこいつもおかしくね?

ID:WHOkSQ

愚痴りたい気持ちはわかる+他人事ではないからレスしてました。
どちらかというと、そんな風に目くじら立てるコメ主さんにビックリしました。

ID:9XzP8K

まぁ、質問版の体をなしてはいるけど、自分の意見を言うだけの場だからね。ていうか、質問に応えていない時点でコメ主も同じだろうに。そう思うなら、レスなんてしなくていいからさっさと報告すればいいじゃん。

ID:nibBhW

「Web制作のお悩みを解決するQ&Aとまとめサービス」なんだから悩んでることがあれば書き込めばいいんじゃない?QA形式になってなくても。力抜けよ

ID:8lLM91

運営代行ですけど、基本放任放置です。最近はIPをみる限り、同じ人が何度も書き込んだり、自分の書き込んだのを何度も見に来たりしてるので、盛り上がってるのかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたしますw

ID:NUXxqu

質問に答えてないって言われたけど、どこが質問になっているのか分かりませんでした。すみません。
報告ならレスする前に済ませましたが、運営代行さんの書き込みを見る限り、聞き届けてもらえなかったみたいですねw ルール軽視の風潮がどんどん拡がっていて、僕のように細かい事をいう方が間違いだとされるようになってきて心苦しいばかりです。

ID:S.KKnL

どこが質問になっているのか分からなかったら
レスするなって言ってるんだよ?
細かい事を気にするんだったら
相手の事より、まず自分の事を気にしような。

ID:J1XIvV

偉そうな口きいてるS.KKnL0b2rgy様に質問!
どこが質問になっているのですか?
頭の悪い私やコメ主にも分かるように説明してみていただけますか。
出来ないようなら貴方様こそ黙れ^^

ID:46Iiyh さんの回答

久々にコーディングの仕事受けたら、明日公開なのに横幅大きくして合わせて画像も大きく、とか訳分かんないこと言い出したモンクラに当たった私が通りますよ。

ID:oMnI3k

あるある…

ID:mGRD/X さんの回答

そこまで悪質なクラに会ったことがない俺は幸せものか?納品後にグダグダ言う始めるクラはグッバイするけどね。

ID:kjQn29

クラ側の立場で、
機能未実装のまま納品しようとして来たから
全部終わってないですよね?って言ったら連絡してこなくなって、
ある日請求書だけ送り付けて来るようになって
無視してたらそれも来なくなったって制作会社ならあった。


  • 地域でもそこそこの会社で社長自ら担当してもらってたのに、
    何がしたかったのかわからん。

  • たぶんモンクラ扱いされてたんだろうな。
ID:mGRD/X

おまえは100%モンクラだよ、クズ。
俺も外注使うけど、結果が良くても悪くても約束の料金は必ず払う。
踏み倒したことなんてないよ。
納期間際に外注から下手くそなデザインが上がってきて、
仕方なくこっちでゼロから作りなおしても必ず払うよ。

フリーランスでさえ信用を気にするのに、
法人が法律無視してどうすんだ。
ちゃんと払えよ。
その責任感のなさから言うと正真正銘のモンクラなんだろうけどな。

ID:/Wxtc3

俺、制作側だけど、どの角度から見てもコメ主の言い分がおかしいぞ。
web制作以前にね、取引ってのは両者が納得して初めて成立するんだよ。
売り手が買い手を納得させる前に料金を請求するってどういう了見なんだっていう話だよ。売り手が「頑張って死ぬ気でつくりました」っていう商品を提示しても、買い手が納得できなきゃそれに価値はないんだよ。買い手側も勝手に頑張ってもらっても困るだろ。

ID:mGRD/X

おまえも馬鹿だな。レストランで、買い手が期待していたよりも飯が不味いからって、金を払わない客がいたらどうだ?
それはモンクラじゃないのか?
今度おまえにデザイン発注してやるよ、
100%俺が満足するまで絶対に請求書は受け取らないがね。

ID:mGRD/X

わかった。コスト意識がないんだな。
社畜向きだな。

ID:kjQn29

まずいって言うか、別に全然まずいわけじゃないんだけど、単に注文したより一皿足りなかったんだよね。


  • んで、「ご注文はお揃いですか」って聞きに来たから
    「一皿まだ来てないんだけど」って言ったら
    何の説明も無しで無言で伝票置いて立ち去ってくの。
    意味不明っしょ?
ID:9ZzIjd

確かに意味不明だけど、全額踏み倒すのはどうかと・・・

ID:mGRD/X

おっしゃるとおり。
1つケチがついたらこれ幸いに全額払わないのがモンクラ。
ケチがついた分だけ払わないのが普通のクラ。
全額払うのが良いクラ(2度と発注はしないけど)

ID:nd300D

踏み倒すっていうか、だったらいくら欲しいのかすら言ってこないので払いようがなかったんだけど。


  • っていうか、お前、家建てて間取りより一部屋足りなかったら(でもドアだけ付いてる)そんでも我慢して全額払うの?
    Web業界ではそれが当たり前なの?
ID:nd300D

まぁ、実際にそういう会社があったんだから、
それで通用すると思ってる人間は多い業界なのかもな。

最終更新日:2015-08-31 (6,083 views)

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