フリーランスのWEBデザイナーをしているものですが、同じ境遇の方、10万円以下の小口案件でも受注書を交わしてますか?
ユニットで会社を運営しているのですが、今まで契約書や受注書などの書類関係に手付かずでおり、書類関係を作っているところです。
相方は長い付き合いのある会社に話をするのが進まないようで、小口案件の受注書は急な案件が多いし、少額でいちいち書類を取り交わしていたら角が立つので10万円以下の案件は受注書は取り交わしたくないと言っています。
私はどんな案件でも受注書は共通して取り交わす方がいいのではと思っており、手間を省くために見積書兼受注書としてはどうかと提案をしているのですが、なかなか話が平行線でいます。
同じフリーランスの方、受注書はどのように取り扱っていますか?
みんなの回答 3 件
受注書は一度もないですね。。。
小さな案件から200万ぐらいの案件やってますが、いつも口頭で。
たまに提案だけしたまま終わったのもありますが。
明後日アップで10万とか、そういうスピード感のものも多いし。
今はまだ困っていないので、必要を感じたら、作るかもです。
あやしいクライアントとか?(笑
そもそも受けないですけど。
10万以下の場合は、発注書をFAXやPDFで交わす程度ですね。
最悪「逃げられても我慢できる」金額だと思うので。
基本業務委託契約+メールでの発注。
同じ方との定期発注ならこの方法が一番きれいだし、双方ともに揉めないよ。
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