We recommend using responsive web design because it has many good aspects:
-Using a single URL for a piece of content makes it easier for your users to interact with, share, and link to your content, and a single URL for the content helps Google’s algorithms assign the indexing properties for the content.
-No redirection is needed for users to get to the device-optimized view, which reduces loading time. Also, user agent-based redirection is error-prone and can degrade your site’s user experience (see "Pitfalls when detecting user agents" section for details).
-It saves resources for both your site and Google’s crawlers. For responsive web design pages, any Googlebot user agents needs to crawl your pages once, as opposed to crawling multiple times with different user agents, to retrieve your content. This improvement in crawling efficiency can indirectly help Google index more of the site’s contents and keep it appropriately fresh.
ID:YQVrht
アホの子か。ステマ乙。 ↑ 同一人物でしょうか?
ID:TBVjbE
Googleが推薦するって言ってるよ。
ID:YQVrht
そうは言ってないわら
ID:TBVjbE
推奨事項の詳細
Google では、次の 3 つの設定でスマートフォン専用サイトをサポートしています:
レスポンシブ ウェブ デザインを使うサイト、つまり同じ一連の URL ですべてのデバイスに配信するサイトで、それぞれの URL がすべてのデバイスに同じ HTML を配信し、CSS を使ってデバイスでページをレンダリングする方法を決定します。Google ではこの設定をおすすめしています。 同じ一連の URL ですべてのデバイスに動的に配信するが、ユーザー エージェントが PC か携帯端末かに応じて、それぞれの URL が異なる HTML(および CSS)を配信するサイト。 携帯端末用と PC 用の別々の URL があるサイト。 レスポンシブ デザインにする理由
Google では、次のようなさまざまなメリットがあることから、レスポンシブ ウェブ デザインの使用をおすすめしています:
みんなの回答 17 件
レスポンシブはかなり増えると思います。
スマホ、タブレット向けの開発に注力する企業が増えるでしょうし。
Googleが推奨するって言ってるしね。
これからの時代のスタンダードにはならないですよ。
PCはPC用、でもスマホはデバイスの種類が多すぎるんでレスポンシブがメインになると思う。ちょっと前みたいにサーバー側でブラウザ見てディスパッチするようなのがRetinaのせいで通用しなくなったからフロントでやるしかない。
単に予算の問題だから、メインストリームになるかどうかではなく、選択肢の一つとして定着するだけ。
最強でも最高でもない。
レスポンシブで作ることが負担になるなら2つ別々に作ればいいし、そうまでする必要がないならレスポンシブでいいだけだと思う。
今年の収入のほとんどがレスポンシブ対応だった。これがなくなると自分は食べていけないのでこれからもクライアントには必須と啓蒙していきます。
状況による。
予算とスケジュール次第ってことかな。
レスポンシブなんて中途半場なアプローチにすぎん。単なる手段のひとつ。Flashと同じ。今後はPCがタブレットに食われるから、PCが除外されていく。2020年を過ぎると、PCサイトは今のメルマガHTMLのような固定独立扱いになる。
その同時期、Flashはタブレットで新たな技術として復活。2030年にはタブレットの標準OSとなっている。そして私はもうこの業界にはいない。早期リタイヤして、趣味で農業とクラウドソーシングで穏やかな生活をしている。
情報設計考えたらスマホサイトとPCサイトを分ける方が良いアプローチできることもありますよね。
サイトの目標によってレスポンシブか個別のサイトを用意するかどうか変わると思うんですが。ここはちょっと極論がおおいイメージ。
何度も言うが求められてるかどうかではなくこれは仕事です。スマホ表示が嫌だというユーザー統計もあるがこれをやらないと売り上げが乗らないのです。レスポンシブは俺の死活問題。
スタンダードにはならない。理由はデザインの表現に制限があるから。事実、大手サイト・ポータルサイトなんかはスマホ用のページを作ってるだろ?単に表示領域を変えるだけでいいなら、わざわざ面倒なスマホ専用ページ作らないわな。
この業界の仕事にスタンダードなんかない。我がの本を売るがための我田引水だ。ただ我々はそれに乗っかるしかない。
コストはもちろん関係するけど、それだけではないよ。
コストを度返しにしても、必ずしも別けて作るのがベストではないはず。
ケースバイケースだよね。
そういえばこの業界「スタンダード」ってあんまりないよな。
バナーのサイズはスタンダードがあるけど。
なかなか「流行語大賞」や「ヒット曲」はあるんだけど「スタンダード」にはならないっていうね。
本当パララックスとかなんだったんだろうな。あのエンタの一発屋芸人みたいな感じ。
レスポンシブはどうかな。Webデザインにおける解をそもそもレスポンシブに一元化できると思えないけどね。
だから相手側の予算や状況に応じて使ったり使わなかったりが続くんじゃないかな。
「残っていくもの」ではなくて「なかなか消えないもの」って印象。
RWDは旧来の端末が幅を利かせてるうちは使えるでしょう。少なくともまだ3年は使えるだろうから当面はスタンダードと言ってもいいように思う。ただウェアラブルな端末がいつどのタイミングで爆発的に普及するか分からないので、それが来たら一気にデザインやレイアウトに対する考え方が変わるかもしれない。
スタンダードって言葉の定義が難しいところもあるね。そもそもこの業界で、何かが本当の意味でスタンダードになった事なんてあるんだろうか。何年使われたらスタンダードなんだろうか。今はjQueryはスタンダードな感じがするけど、その前はPrototypeの方が使われてた気がする。Flashでさえ当事はスタンダードと言えたけど今は使い方が変わってきてて、スタンダードとは言い難い面も出てきていると思う。結局は技術や表現にはサイクル・賞味期限があるだろうから、何年使えるかの読みと学習コストで身に付ける技術や知識を取捨選択していけばいいのではないだろうか。
お前らがレスポンシブ対応で必死に食べていこうと思ってるのは、ひしひしと感じられた。頑張ろうぜ。
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