デザイナーから上がってきたデザインがとにかくダサい。そんなとき、あなたならどうディレクションしますか。先方に見せれないです。恥ずかしくて。とにかくダサいんです。

登録日:2012-11-09 · カテゴリー:Webデザイン

みんなの回答 88 件

ダサいと思う内容を単純に伝えれば良い。
それ以外にあるの?
そんな事も伝えられないの?
っていうかお前がデザインしろ。

2012-11-09

>ダサいと思う内容を単純に伝えれば良い。

何回言っても駄目なときってあるんですよ。
昔当たり前のように「全然駄目」と伝えたところ、それがトラウマになってしまったといわれたことがあるので やたらな言い方はできません。
10回 いろいろなフォローをして それでも駄目であればデザイナーを変えて貰うしかなさそうです。

2012-11-09

そうなんです。全部だめなんです。ゾーニングもカラースキームもタイトルもボタンもアイコンも罫線もリンク色もプロモーションエリアのスライドショーも。そんな事細かにディレクションする必要あるんですかね?デザイナーはオペレーターですか?

2012-11-09

単純に、アンタが顧客の要望をデザイナーに伝えきれてないだけじゃない?

2012-11-10

トピ主です。確かに細かい部分が伝わっていません。

2012-11-10

細かい部分も伝えないとダメでしょう。

2012-11-11

トピ主です。表現もか。

2012-11-11

表現も

2012-11-12

単にダサいだっけじゃ、どこが?ってなるし
素人では無いんだったら
デザイナーをうまく使えなければ
あなたが3流以下って事だよ。。

2012-11-13

ただの愚痴だな。家でサボテンにしてくれ。

2012-11-14

それは単にトピ主の能力が低いんでしょ?
的確な指摘ができていれば、下手くそでもマシなデザインを上げてくる。

2012-11-15

トピ主の能力は低い

デザイナーに投げっぱなしかよ

2012-11-09

えっと、じゃあデザイナーは何をやってくれるんですか?言われたとおりに手を動かすだけ?

2012-11-12

素人か?

2012-11-15

そもそもある程度デザインする前にテイストや方向性の確認や擦り合わせしてるはず。そうすればそこまでデザインでズレはないのでは?あとはデザイナーさんのレベルの問題もあります。で、あればもっと高額でレベルの高いデザイナーさんにお願いしましょう。

とりあえず辞めます!

2012-11-09

お願いします!

2012-11-09

いやおまえが

2012-11-09

すいません、会社的に困るので。。

2012-11-09

会社は困らないよ

2012-11-10

トピ主です。困るんですよそれが。

2012-11-10

困らないよ

デザイナーです。
うちのディレクターはダメな部分をちゃんと伝えてくれますよ。

2012-11-09

全部がダメなんです。

2012-11-09

全部だめだから作り直し。
でブラッシュアップはどうなんですか?

2012-11-10

トピ主です。ブラッシュアップしました。

2012-11-10

ブラッシュアップしてもダメなら君のブラッシュアップの仕方が悪かったんじゃないの?

2012-11-11

トピ主です。最終的には合格ラインまでもってきましたよ。仕事なんで。

2012-11-11

最終的には合格ラインまでいったんなら質問しなくていいじゃないの?

2012-11-11

トピ主です。自分の場合はハードディレクションかけますが、皆さんの場合はどうなのかと疑問に思いまして。

2012-11-11

ハードディレクションって何?

2012-11-11

ハードディレクション…
初めて聞く言葉ですね。

というか、「最終的には合格ラインまでもってきましたよ。仕事なんで。」って言うなら最初からぐちぐち言わずにやればいいと思います。

2012-11-15

仕事なんで…というよりそれが貴方の役割でしょそもそも…

うまくコントロールできないディレクターの責任
指摘するしかないね。

2012-11-09

全部を?全部をか~

2012-11-14

社内デザイナー? それとも社外?
社外ならデザイナーを替えればいい。
社内なら採用した奴に愚痴ればいい。

わたしなら全部デザイナーのせいにして辞めますね。

2012-11-09

大人なんでそういうことはしません。

2012-11-09

やめてくれ

2012-11-09

やめたら会社が困るんで。

2012-11-09

ぜんぜん

2012-11-09

そりゃあなたは困らないだろうけど

2012-11-09

君が辞めても会社は困らないよ

2012-11-09

君が思うほど会社は困らないと思うよ

2012-11-10

トピ主です。君たちが思うより困りますよ。

2012-11-10

困らないよ

2012-11-12

困らないな

こんな感じで、と具体的に他のデザインを見せてみるなりすればいいのでは? 所詮他人の頭の中同士なんですから。僕は逆にキレイすぎるとか敷居が高そうとか言われることが多くて、わざとダサく作ることが多かったので麻痺してますけど。

2012-11-09

もちろんいくつかベンチマーク先は提示しました。が、ディテールばかり真似してヒドいデザインなんですよ

ADだれなの?ディレクターが兼任なの?だったらディレクターがコントロールしなくちゃだよ。

2012-11-09

デザイナーってアートディレクションしないんですか?

2012-11-09

デザイナーADじゃないよ。
デザインするのが仕事であって、どういうデザインが必要かコントロールしてあげるのがADでしょう。ADいないんだったら実際クライアントから直接要件きいてるディレクターがリードするべきでは。

根本的にデザインができてない。っていうのなら、そういうヒトをデザイナーとして置いている会社の問題と思います笑

2012-11-09

アウトラインは伝えてますし、ディレクションしたんですけどね。そうですか。線もタイトルもボタンもリンク色もアイコンもテーブルも全部が古いんですよね。線はこの#cccで1px!みたいに最終的に二人羽織状態なんですよ。しんどくありません?

2012-11-09

トピ主さんはもともとデザイナーさん?

2012-11-09

そうですが。

2012-11-09

(デザイナーさんがデザイナーとしての基本スキルないとしまして)そうすると大変ですが育成。ってことも視野いれて考えるべきではないでしょうか。

2012-11-10

トピ主です。育成のつもりでしたがもう諦めました。

2012-11-10

育て方が下手だったんだね

2012-11-11

トピ主です。そうかもしれません。

2012-11-11

そうでしょう。

2012-11-11

トピ主です。精進します。

2012-11-11

精進して下さい本当に。

デザイナーの責任より、クリエイティブディレクションしていないDの責任が重い

2012-11-09

デザイナーは何をやってくれますか?

2012-11-15

デザイナーはトピ主が出した情報に基いてデザインしてる。トピ主の出し方に問題が無い限り、どうしようもないデザインなんて上がらないんだよ。トピ主お前ほんとなにやってんの?

すべて俺の責任です。

2012-11-09

いや、俺の責任だ。

2012-11-09

いやいやオレの

2012-11-09

どうぞどうぞどうぞ

2012-11-09

私の責任ではありません

2012-11-09

私の責任じゃない、って言う人と仕事したくないわ

2012-11-09

じゃ、あたしもしたくないっ!

2012-11-10

トピ主です。安心してください、君たちとする事はないと思います。面接受けても落とします。

2012-11-10

おまえに面接する資格なんてねーよ

2012-11-10

資格はないね

2012-11-11

トピ主です。会社的には資格があります。あなた方がうちの会社を受けない限りないでしょうね。

2012-11-11

お前の会社なんて受けたくねーよ

2012-11-13

こんなディレクター気取りの奴がいる会社なんて行きたくない。関わり合いたくもない。

自分の頭の中にあるデザインと似たデザインのものを探してきて、『 これみたいなデザインがいいです。でも丸パクりとかは辞めてね 』っていう

2012-11-09

↑これがアートディレクションってやつだよね?

2012-11-09

もちろんやってますよ。むしろもっと詳細に。

2012-11-10

上では「確かに細かい部分が伝わっていません。」と答えてるじゃん。伝わってなかったらやってるうちに入らないんだよ、分かる?

2012-11-11

トピ主です。細かい部分とは表現の部分ですよ。表現の選択はデザイナーに委ねます。わたくしは。

2012-11-12

任せたんならグダグダいうなよ

根本的にダサいデザイナーですか?
それとは別に目的にあるものを目指した時、センスじゃなくてテクニックで再現できない時もありますよね。
そこはDではカバーできません。
とりあえず今回はデザイナーチェンジで。

2012-11-09

そうですね、ふつうくらいでしたが劣化したのでしょうか。もうチェンジですね。

2012-11-15

ついでにディレクターもチェンジで解決。

トピ主よ。わかっているではないか。
>デザイナーはオペレーターですか?

君が接しているのはデザイナーではなくオペレーターなのではないか??そう考えると、トピ主の手間は増えるが、それなりのモノが上がってくるのではないだろうか。

2012-11-09

オペレータにしては給与が高いんですよね。ふむ。

2012-11-10

じゃあ給料下げたら

2012-11-11

トピ主です。もちろんそうすることにしました。

ワイヤーフレームは誰が描いてるの?

2012-11-09

ワイヤーフレームはトピ主のいうデザインとはひとまず関係ないのではない?

2012-11-10

トピ主です。ワイヤーは私が書いております。まぁ言いたい事は分かります。ゾーニング、情報設計や情報の出し方などはデザインの善し悪しに大きく関わりますので。でも、フルリニューアルじゃないので現状の構造をある程度活かした形なんです。故に表現勝負。

> そんな事細かにディレクションする必要あるんですかね?

顧客に「うちのデザイナーが無能なので」という言い訳をしても笑って許してくれるなら、その必要はないだろうね。
許してくれないなら、愚痴を言う前に手を動かせ。で、仕事が終わったら人事権を持ってる人間と話して、そのデザイナーを辞めさせるか、自分が担当を外させてもらうか、新しいデザイナーを雇ってもらうか交渉する。

2012-11-10

トピ主です。もう手を動かしました。人事権は持ってますよ。そうする予定です。

2012-11-10

じゃあ、こんなとこで質問する前に人を変えて再デザインしろよ。質問している余裕あんのか?

2012-11-11

トピ主です。もうやりましたよ。終わったあとで質問したんですよ。いやだなもう。

2012-11-11

なんで終わった後に質問してるの?

2012-11-11

トピ主です。自分の場合はハードディレクションかけますが、皆さんの場合はどうなのかと疑問に思いまして。

2012-11-11

ハードディレクションって何?

2012-11-11

出た!ハードディレクション2回目!

2012-11-12

知らねーよ。ハードディレクション()

2012-11-15

ソフトディレクションもあります?笑

いったんクライアントにそのデザインを見せてみたらどうでしょう。意外にもめちゃくちゃ気に入られるかもしれませんよ。がんばりくさい。

2012-11-09

そういうときって凹むよね

2012-11-09

あるあるー

2012-11-10

トピ主です。ないですね。

2012-11-10

いや、あるんだよ。たまに

2012-11-10

あるよ

2012-11-11

トピ主です。そういうクライアントと仕事したことないですね。その案件、大丈夫ですか。

2012-11-11

大丈夫よ。こんな案件早く終わらせて次!って考えるから。

育てましょう

2012-11-09

育てるって凄いっ。パンテーン

2012-11-10

トピ主です。もうないです。

2012-11-10

育て方が下手だったのにクビにするんだ

2012-11-11

トピ主です。そうですね。人事とは好き嫌いです。

2012-11-11

人事とは好き嫌いですか?

2012-11-11

トピ主です。どうでしょうか。人間なので数字だけで判断できないですよね。

2012-11-11

質問に答えてないですよね。

スレ主さん、説明下手そう。スレ内容からして、伝わらん。5W1Hからやりなおせ。

2012-11-10

トピ主です。すいません、5W1Hの意味がわからないです。もっと伝わるように説明してもらいます?

2012-11-10

おぉっと、だせぇデザイン作る以下の人間発見。

2012-11-10

5W1Hの意味がわからないの?

2012-11-10

5W1Hが分からないやつがディレクターやってるとか

2012-11-10

はなくそだね。 デザイナーが悪いんじゃなくてそれはトピ主が悪い。そもそも意外とそのダサいデザインとやらも結構できてるんじゃないの?

2012-11-10

↑言うとおりだと思う。

2012-11-11

トピ主です。ホントに意味がわかりません。「5W1Hからやりなおせ」の意味がわかりません。ディレクションの基本がそれなんですか?皆さんご存知のようなのでご教授ください。

2012-11-11

トピ主です。あ!もしかして5W2Hの間違いですか?そっちなら知ってますよ。

2012-11-11

じゃあそれで質問してよ。

トピ主さんの伝えたいゾーニング、カラースキーム...等々 それらが指す意味の認識の差は二人の間には無いのでしょうか?
また価値観の差ということは無いのでしょうか?
「ダサい」という感覚は人それぞれなので、
第三者に入ってもらい落としどころを模索してみるというのはいかがですか?

2012-11-09

「ダサい」とか「カッコいい」いう感覚は人それぞれってよく聞くけど、ある程度みんなが潜在的に求めてるラインってあるからね。そこ抜けた先は個人の感覚、って話もわかるけど。

2012-11-10

トピ主です。そこまで努力して同じ目線に降りて行く必要あるんですかね?

2012-11-10

育てるつもりだったんじゃないの?

2012-11-10

何やってもダメッだったんでしょ?じゃあバッサリ切るか目線下げるかでしょ。カラースキームなんて特に好みがでるとこだから「ある程度みんなが潜在的に求めてるライン」ってのもあやしいモノでしょ。色味で印象なんて結構左右されるんだから。ただコメ主さんの提案は社会人としては過保護な気はするけど。

2012-11-11

トピ主です。第三者に入ってもらう必要がないのは自分が提案に責任を持っているからです。第三者が提案するわけじゃないので。私がダサいと思ったらNGなんですよ。価値観の差をすりあわせる必要がないっす。

ディレクションの仕方を質問するディレクターって…

2012-11-10

トピ主です。だめですか?

2012-11-10

そらアカンわ

そのデザイナーがこれまでにしたデザインを見ましたか?
そのデザイナーの得意分野はなんですか?
なぜそのデザイナーを活かせないんですか?
なぜそのデザイナーの引き出しを開けれないんですか?
なぜそのデザイナーを選んでタスクを任せたんですか?

よく考えてください。
デザイナーを活かして上手に使ってあげるのがディレクターです。
デザイナーはどれだけ良いセンスがあり、良いデザインを出来る人でも、
タスクによっては全く能力を引き出せない時があります。
能力を引き出せないのはディレクターのミスだと思ってください。

2012-11-10

トピ主です。凡庸です。サックスです。腐った野菜を使っても美味しい料理は作れないので新鮮な野菜と交換したいと思います。

2012-11-11

腐った野菜じゃなくて使う料理人とレシピを間違えたんじゃないですか?例えれてないですよ

社内デザイナーなのか、外注なのかで、状況が全然違いますよね?
外注で今までずっと頼んできた人で結構信頼してたのか、知ってるデザイナーだけど久々に頼んだのか、まだ浅いつき合いなのか…。

2012-11-09

自分で選んだのかそうじゃないのかとか状況によって違いますよねえ

2012-11-10

トピ主です。久々です。仕方なくです。

2012-11-10

仕方なく…。ディレクターの言うセリフか?

2012-11-15

結果を出せるデザイナーをアサインするのはディレクターの責任。

あるがままを受け入れるというのも一つの手かも・・・

肩書きだけデザイナーの人にデザインを求めても、ちゃんとしたものが上がってこないのは必然。育成の気がないんだったら、さっさと変えるべき。

零細企業にはよくあること。

2012-11-10

倒れかけの極小制作会社ね。

2012-11-10

ブラックな所とかね

トピ主みたいなこという奴で仕事ができる奴を見たことがない。

2012-11-10

仕事ができないからディレクションの仕方をここでしているんだなトピ主は

トピ主はディレクターに向いてないんじゃないの?

2012-11-10

こんなトピ立てる自体、ディレクターとして微妙だよねw

その人も時間なくて、別の人にやらせた可能性は? いくら久々に頼んだ人でもそんなに衝撃を覚えるほど劣化するって…
あるいは、過去に実は自分でやってなかったのかも… そういう可能性は?
(それが判明したからといって、解決にはなりませんけど…)

ディレクターがADもやっているならデイレクターの責任だろ。このトピ主無能すぎるんじゃね?

「事細かにディレクションする必要性」とか「デザイナーはオペレーター?」とか
疑問投げかけてらっしゃいますけど、
今回の場合それを受け入れないと自分が泣きを見るだけでは。
デザイナーもいろいろなタイプいますし。

> ゾーニングもカラースキームもタイトルもボタンもアイコンも罫線もリンク色もプロモーションエリアのスライドショーも。そんな事細かにディレクションする必要あるんですかね?

当たり前じゃないか。顧客の要求を一番理解してるのは貴方だろう。その貴方が納得出来ない以上、それは全て改める必要がある。デザイナーにその能力が無かったのなら、それは能力を見抜けなかった、人事権の持ち主である貴方の責任。少なくとも、貴方が担当した顧客に対しての責任は、すべて貴方にある。顧客に失礼だとは思わないのか?

あと、ざっと読んでみたけど、トピ主が主に問題視してるのは「デザイナーのデザインが、自分の感性に合ってない」ってだけで、「顧客の要求と、デザイナーのデザインのズレ」では無いんだよな。
どんなサイトを作るのか知らないけど、重要なのは貴方の感性よりも、顧客が納得できるかどうかだよ。読んでいて、その辺の視点がスポーンと抜けてる気がしたんだけど。

2012-11-10

顧客が納得できるかどうか。その通りだよね。このトピ主じゃあ無理だろうけどね。

2012-11-10

顧客が納得できるかどうかって…考え方ヤバすぎだよ。顧客満足度が重要でなく、その先のユーザーの満足を見据えないと…。それじゃクライアントのどれいじゃん。

2012-11-11

顧客を満足させる=ユーザーを見ていない=クライアントのどれい、とか一気に飛躍するテメーの頭がヤバすぎだよw

2012-11-11

そうそう、コメ主の言うとおり。ユーザー目線を考えた上での顧客満足だよ。

2012-11-11

トピ主です。なぜその辺の視点がスポーンと抜けているかというと先方=顧客でもクライアントでもないからです。対等の立場でレベニューシェアでやっているサービスかもしれないじゃないですか。そういうことです。受託しかやったことないんですか?

使えないディレクターの典型だな。ディレクションできない奴にディレクションさせるとこうなるという悪い見本。

2012-11-11

トピ主です。同じ事思われてますよ。一緒に仕事した人に。

いやいや、みんな厳しいけど、アートディレクションなんて、デザイナーの力量あってこそだから!
具体的に細かくデザインの指示をしてしまうようなら、それはもうデザイナーの力量不足でしかない。頼まないほうがいいよ。
Webデザイナーという職業になんとなく就いている人が多すぎて、デザインを真剣に突き詰めている人が少なすぎるよ。

2012-11-11

力量のあるデザイナーなら、そもそもアートディレクションなんて不要だろ。

2012-11-11

トピ主です。デザイン真剣に突き詰めてますか?

2012-11-15

そら真剣でしょうに…ベクトルが違うってことでしょ

一般レベル>>>>>>>>>・・・>>>トピ主>デザイナー
依頼主が2人とも切れば全て丸く解決。
トピ主の駄目さは言葉の端々に表れていると皆が思っている。それに気づくべき。

トピ主は確かにダメだったかもしれない、でも個人の外注などを使って仕事回していく限り、こういう問題は結構よくあり得ますよね。そういう事態を想定して、私はとても興味ありますね。(そういう状況に縁のない人は関心ないかもしれませんが)

2012-11-11

トピ主です。外注とのコミュニケーションコストはたしかに大変ですね。

多分そのデザイナーさんは、あなたと仕事したくなくてわざとダサい(笑)デザインをしてるんでしょう。
もう自由にしてあげて下さい。

2012-11-11

それはあるだろうね。デザイナーから嫌われてるんだろうねトピ主は。

2012-11-11

トピ主です。もう自由にしました。

最終的に、トピ主は何を求めてこのトピックたてたんだ?愚痴りたいだけなのかな?

2012-11-11

自分の無能ぶりを晒して愚痴るなんて侘しいトピ主だな

田舎の零細な制作会社でよく見かける光景。

2012-11-11

ブラックな会社にありがちな光景ですよね

こんなトピ立てる自体、ディレクターとして微妙だよねw

トピ主です。みなさんたくさんのコメントありがとうございます。コメントの内容のレベルごとにそれぞれの職能や給料が透けるようです。勉強になりました。

2012-11-11

ゴミ

2012-11-11

コメントの内容のレベルでトピ主がいる会社の品質や価値が透けるようです。勉強になりました。

2012-11-11

トピ主のレベルや能力や精神年齢も透けるようだね(笑

どんな回答やコメントに対しても真摯に受け止められないようじゃダメだと思うよ。それがあなたがした質問の価値=あなたの価値なのだから。

「ハードディレクション」。流行りそうな予感…

2012-11-11

ハード・ディレクションて何ですか?

やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

話し合い
耳を傾け
承認し
任せてやらねば
人は育たず

やっている
姿を感謝で
見守って
信頼せねば
人は実らず

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!: &#1230...

http://e-satoken.blogspot.jp/2011/07/2.html
2012-11-11

うるせえ京都人

2012-11-12

ダメな奴には、これ当てはまらないんだよなー、今の時代。

ハード・ディレクションて何ですか?

2012-11-12

経験上、自分勝手な言葉を作るディレクターにろくな人間はいなかった。プライドだけはやたら高い。

> 昔当たり前のように「全然駄目」と伝えたところ、それがトラウマになってしまったといわれたことがあるので やたらな言い方はできません。

つまり、相手が叱れば伸びるタイプなのか、褒めれば伸びるタイプなのかすら全く把握できてないわけだ。
こんな、自分と同じ職場の人間の感性すら見ぬくことが出来ない人間が、他人の感性に訴えかけるデザインを生み出せるとは思えない。

あなたに必要なのは、ハート・ディレクション。
ウマイ!

2012-11-12

トピ主です。ハート・ディレクションの意味がわかりません。
直訳すると心臓方向?
もっと伝わるように説明してもらいます?
あ!もしかしてハード・ディレクションの間違いですか?そっちなら知ってますよ。

2012-11-12

ハード・ディレクションて何ですか?

全部がダメというけれど、全部なわけがわない。
「全部」とか言っちゃってる時点で、ディレクター失格ですよ。
ディレクターの仕事は、欠点を見つけることではありません。ゴールを示して、道筋を作り、目的の場所に連れて行くのが仕事です。
仮にで色々とダメなところが多くても、その中から正しいところを見つけてやるんです。その「正しい」の認識をデザイナーとすりあわせていく作業を手抜きしたら駄目です。
「全部駄目」とか話にならない。
今の現状(体制)を変えることが出来ないなら、今のスタッフの能力を最大限引き出すのが仕事でしょうに。
変えることが出来るならスタッフを変えるなりしたらいいですよ。きっと同じ事繰り返すと思うけど。

2012-11-12

トピ主を擁護する意図は全くないけど、
世の中にはびっくりするほど力不足で「デザイナー」を名乗る、ホントにどこからどう見ても「全部ダメ」なものしか作ってくれない人もいますよ。

んで、もし今回そういうケースだとしたら、もう根本的に「会社の人選(採用)ミス」が原因になるのかなと。

でもどの道、こんなフワっとした情報だけでは、議論のしようもないですよね。

私はディレクターです。昔、社内のデザイナーアサインで、ディレクターが投げっぱなしでOK、手のかからないデザイナーばかりにオファーが行き、手のかかるデザイナーはヒマになってしまったという状況があった。
手のかかるデザイナー曰く「クライアントが満足できないのは、ディレクターの伝え方の問題」と言っていました。
ですが、本当に仕事が来ないことに気づいたのか、いつしかその人はデザインクオリティーを上げ、さらにディレクションもサポートしてくれるようになりました。
デザインクオリティには限度がありましたが、非常に優秀なディレクションをしてくださいました。
ようは、向き・不向きの問題と謙虚さなのだと思い、自分も大変勉強になりました。

トピ主です。自分の場合はハードディレクションかけますが、皆さんの場合はどうなのかと疑問に思いまして。

2012-11-12

その「ハードディレクション」とはどんなものなのか説明してください。

ハードディレクションに感銘を受けました。トピ主さんはきっとセンスもよくて年収もお高いんでしょうね。憧れます。早くそうなりたいです。ちなみにトピ主さんの愛車とかなんですかねー?

トピ主のことより「ハードディレクション」が何なのか気になってしゃーない。トピ主よ、頼むからハードディレクションの意味を教えてくれ。頼む、頼むよ。

2012-11-12

本当に知りたい

自分のディレクションの力量不足をデザイナーのせいにするなよ

で、結局ハードディレクションってなんなのさ?

そのデザイナーをチョイスしたわけだからデザイナーを責めない!
さそて、デザイナーの責任ではない!
営業上がりで、ちょっとWebをかじったからってディレクターと語るのはやめて欲しい!

だから、ディレクターの数が少ないからレベルが低いとか言われんだよ!

トピ主です。解決はしていますが「ハードディレクション」についてお答えします。ハードボイルドにディレクションするの意です。

2012-11-13

つまんない

2012-11-13

代わりの提案ください。

2012-11-13

人に頼ってばかりは止めなさい。

ハードボイルドにディレクションするってどういうこと?

2012-11-13

ハードボイルド=固ゆで卵です。黄身も白身も完全に凝固させる、つまり意思の介する余地を与えずこちらですべて意思決定してしまうという事です。使ってもいいですよ。

使ってもいいんですか!!

2012-11-13

トピ主です。使っていいですよ。

トピ主です。もうお前らいいかげんにしろよ

2012-11-13

だって、まともに答えてる回答に全く反応ないんだもん。

2012-11-13

こんなおもしろいオモチャ捨てるわけないじゃん。

2012-11-13

トピ主いいかげんにしろよ

2012-11-13

トピ主は本当にいいかげんにしてほしい。

フェザーディレクションで案件を捌ける環境にできたらいいですね。

とりあえずトピ主は意見を求めているのではなく、自分の考えに同調してもらいたいだけにこのトピを立てたのだろうという事は分かった。意見を求めておきながら人の意見聞かなすぎ。こういう人結構多くて困る。

2012-11-13

バカをあぶりだしたいだけじゃないの?

2012-11-13

↑トピ主のバカさを晒しただけだけどな

↑トピ主に対する答えだけじゃなくいろんな人の考えが聞けるから、トピが多くてもいいんじゃないの。知恵袋でなくてフォーラムだと思えば。

おれはハードディレクションからの、ソフトディレクションが好きだわ。

トピ主です。今日もハドディレしてくるわ

本当のトピ主です。いい加減仕事してよ。固ゆでにすんぞ?

2012-11-13

まだいんのかよw

2012-11-13

はい。お昼休憩です。

2012-11-13

ハードディレクションがきたぞーwww

もうトピ虫多すぎ

ハードディレクションの意味が本当に「黄身も白身も完全に凝固させる、つまり意思の介する余地を与えずこちらですべて意思決定してしまうという事です。」だったとしたら、つまんない上に、それディレクションじゃないw

2012-11-13

トピ主です。けっこうおもしろいんだけど。代案出してもいいですよ。フェザーとかみんなかぶせてきてるだけじゃん。アイデア足りないよ。

2012-11-13

ディレクションの方法に名前つける大会なのかよ

結果的にこのトピおもしろかったわ。ありがとう、トピ主

2012-11-13

いや、全然面白くないし。

2012-11-13

むしろ、不愉快

本物のトピ主どこ行ったのさ

2012-11-13

あなたの心のなかに。

2012-11-13

こんなトピ主みたいな歪んだ者は心の中にはいないよ

ゆるしてやれよ。あんまり言い過ぎるのもかわいそうだろ。
そりゃ思い通りにしてくれないデザイナーだっているもんだろうよ。
で、ハードディレクションって何?

本物のトピ主です。そろそろ終わりにしたいのですが。

2012-11-13

偽物ということは分かっている。早く本物を出せ。

いや、俺が本物のトピ主だ!

2012-11-13

またお前か

お前ほんとはフリーのディレクターだろ。
デザイナーに逃げられたっていう。
お前の仕事テキトーすぎてデザイナー逃亡したくなるのわかるわw
だいたい「デザインがダサい」とか言ってるけど、ダサくなるように仕向けてるのもお前だろ。
ありきたりなワイヤー渡して「伝統的なかんじで」とか言ってんだろ。そのくせに上がってきたもの見て「イマドキじゃない!」とかほざいてんだろ。
簡単に思い浮かぶわ。

2012-11-13

自分のこと?

本物のトピ主です。どうすれば終わりにしてくれますか?

2012-11-13

ウェッブサイトに終わりが無いように、デュレクションにも終わりが無いんだよ!

2012-11-14

つまらん。

本物のトピ主なら削除できるんじゃないの?こんな質問したのがよくない。

いっぱい釣れたね。

本物のトピ主です。ありがとうございます。成りすまし多くて困ります。マジで。成りすましの特徴は提案型ではないってところです。あと許しを請うてるのも成りすましです。ハードディレクションの意味はハードボイルドが本当です。つまらなくてごめんなさい。そろそろみなさん仕事してください!

2012-11-13

そろそろ仕事してください!、て晩の9時頃に言われてもなあ。そういうところかがダメなんだよねハードボイルド・ディレクターのトピ主さんあなたは。

2012-11-14

今日の話じゃないです。

トピ主ディレクターにダサいって扱われているデザイナーです。この度はいろいろとお騒がせて申し訳ございませんでした。

本当はもっと具体的な指示や方向性が欲しいのですが、今後はハードディレクションをうまくデザインに取り入れながら、精進していきたいと思います。

2012-11-13

またお前か

2012-11-14

かぶせんなつまんねーから

2012-11-14

私だ、メンフィス

2012-11-14

メンフィスってなに?

2012-11-14

お前だったのか、気づかなかったぞ。

2012-11-14

王家の紋章??けっこうアダルトだな。

いや、なにを隠そう実はわたしが本物のトピ主です。
お前らわたしに憧れるのはわかるけど成りすましとかマジもう勘弁して下さい。
あとハードディレクションですが、それは手が届きそうで届かない。皆が知ってそうで実は誰も知らない。
この世のものとは思えない、とてつもなくハードボイルドなディレクションの事です。

2012-11-13

またお前か

2012-11-14

かぶせないでください。つまらないし

通報しました。

2012-11-14

トピ主です。ありがとうございます。

2012-11-15

トピ主です。どういたしまして。

2012-11-15

おまえを

俺はデザイナー > ディレクター > ADで今ADやってるけど、要するにこれはディレクターが無能ってことでしょ?

レベルの高いデザイナーならディレクターも楽だろうけど、そうじゃないデザイナーも居るからこそディレクターがクオリティコントロールしなきゃいけない。
良くならないのは、ディレクターの能力が低いからであって、デザイナーのスキルとは必ずしも関係無かったりするものなんだよ。

誰かも書いてたけど、ADが居ないならディレクターがきちんとコントロールしなきゃ。
それがトピ主の仕事。

アウトラインだけ伝えて投げっぱなしにして、良くないポイントについて十分な指摘が必要なタイプのデザイナーに対してまで「言わなくても解ってよ」的な態度を取り続けるのは仕事放棄と同じ。

デザイナーのせいにしてないで、ちゃんと仕事しなさい。

2012-11-14

トピ主です。読んでもらったら分かる通り、もう解決してるんで結構です。キミもADなんだからこんなところでコメント書いてないでちゃんと仕事しなさい。

2012-11-15

ディレクターが無能

2012-11-15

トピ主です。解決したなんてウソです。解決してないけど自分の無能が晒されるのに耐え切れず悪態ついてしまいました。ごめんなさい。

W3Qもハードディレクションして欲しいですね

2012-11-14

トピ主です。必要ないでしょ。よくできてる。

2012-11-15

からの~、ハードディレクション

トピ主もW3QはデザインOKなんですね。

2012-11-15

トピ主です。サービスオーナーは後藤さん自身ですしね。すっきりしていてきれいなデザインじゃないですか。

トピ主です。
これ以上ぼくをいじめないでください。
ぼくは会社にとって必要な人間です。
辞めたら会社が困るはずです。
だからぼくは正しいです。

2012-11-15

今度は幼稚タイプの偽物か…。次から次へと湧いてきやがるッ!

2012-11-16

ぼくはニセモノじゃないです。ニセモノっていうお前がニセモノです。

2012-11-16

いつも付き合ってくれてありがとう楽しいです。

トピ主とデザイナー両方が辞めれば会社的には一番ハッピー。
少なくとも案件の全ての結果について自分の責任だと思えないような人間はディレクターとは呼ばないし、その資質もない。
トピ主はさっさとこの業界を去って北海道の端っこで人参でも作ってろ。

2012-11-15

おいっ!北海道の人参を作ってる農家の方々に失礼だろッ!一緒にすんなっ!

2012-11-15

トピ主です。この業界とは?北海道は人参の生産量国内トップなんですよね。人参は千切りにしてオリーブオイルで食べます。あなたは?

2012-11-15

バカヤロウきんぴらごぼうに混ぜるに決まってるだろ。

2012-11-16

トピ主です。ありがとうございます。一緒に仕事したらケミストリー生まれそうですね。

2012-11-16

失礼だろって言う方が失礼だろ。

2012-11-16

愚かな人間どもよ私が謝ろう。

「とにかくダサいレベル」を「クライアントに喜んでもらえるレベル」に変える為の具体的な指示を出すという当たり前な回答でどうでしょう。。。

2012-11-16

トピ主です。
その当たり前の事が出来ないから叩かれているんだよ。
当たり前な事がどうやったら出来るかのコメントください。

2012-11-16

本物のトピ主です。よく読んでコメントください。クライアントってなんですか?

トピ主です。
今日、彼女にフラレました。
理由は「ダサいから」だそうです。

2012-11-16

またお前か気付かなかったぞ

2012-11-16

本物のトピ主です。成りすましやめてください。私はオシャレなのでそのような理由でフラれません。

2012-11-16

おしゃれな本物のトピ主さんの愛車とかなんですかねー?

2012-11-17

ポルテです

2012-11-19

そうなんですよ。
オシャレと思ってたのにダサいと言われて
ショックなのでデザイナに当たっています。

目的を達成できるかどうかが課題であって、「ダサい」ってのはあまりにも抽象的するぎる。トピ主は「ダサいWebサイト」という抽象的なものが、具体的にどういうことを指してるか説明できるの?それ出来なきゃディレクターじゃないぜ?

2012-11-16

おまえはトピ主か。

2012-11-16

本物のトピ主です。目的達成の課程の問題の一つに「ダサい」があるんですよ。サービスのターゲットが明確でブランディングの要素も当然あります。サービスとして考えているので、貴方のような自分のミッションの範囲での目的達成で、「できるかどうかが課題」とか言われても。サービス全体、エンドユーザーまで考えて常にやっているのであればごめん遊ばせ。

2012-11-16

ごめん遊ばせ。け

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