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お客様とヒアリングとか打ち合わせをした議事録は、お客様と共有していますか?必要のように感じることもありますが、こちら任せのお客様も多いので当社ではしていないです。他社ではどうしているのか知りたいです。

みんなの回答 4 件

名無しさんの回答

共有します。
後々、あれを言ったこれを言ったそれは言ってないだのと言った話になることもあるので。
証拠として形に残して、共有しておくと、トラブルも少なくなると思います。

名無し

トピ主です。おっしゃる通り見解が食い違うことがあります。ありがとうございました。

名無しさんの回答

官公庁系だと必須です

名無し

トピ主です。必須なんですね。ありがとうございました。

名無しさんの回答

わたし自身すぐに忘れるので、打ち合わせた内容を箇条書きにしてすぐにメールするようにしています。
共有にもなりますし、自分のタスク管理にもなりますので。

名無し

トピ主です。議事録というとボリュームのあるものを送りつけると迷惑かなと思っていたのですが、「箇条書き」程度でメールならいいかもと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

名無しさんの回答

私は会議を録音もします。決定事項や確認事項については議事録を起こしてクライアントに承認も取ります。
普通の会社ならそれくらい当たり前です。

名無し

トピ主です。なるほど録音すれば確実ですね。共有しなくてよいのでは?というのは甘い考えでした。議事録の承認を取ることルール化したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

最終更新日:2012-06-06 (5,985 views)

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