会社員デザイナーです。個人事業主や小企業のサイトを作るのがメイン業務ですが、ディレクターと一緒にお客さんとの打ち合わせに同席する際、どんな発言をしたら良いか迷ってしまい結局何も発言できないことが多いです。それはやめてくれ、何か発言してくれと言われました。当然ですよね。会社の近所のお店や個人の方が多いので、ディレクターは技術的な話ももちろんしていますが、世間話のような雑談をしていることが多い気もします。もともと、あまりよく知らない相手と空気を読んで間をうめるような話をするのが苦手なので、どうしたものかと思っています。みなさんは打ち合わせなどでどんな話をされていらっしゃいますか?
みんなの回答 3 件
逆だぜ、あまりよく知らない相手だからこそ、話をしないといけないわけ。それが仕事ってもんよ。小規模のクラが多いんだろ?だったらなおさら、お前は会話が苦手なんだし、売上や業績をはじめとするクライアントのことをちょっとでも調べておけよ。あんまし甘えんなよ、雑…やめとくわw
デザインの話をすればいいじゃない。
会社のイメージカラーは何色ですか?とか
これまでのパンフレット(旧ホームページ)とかはどんな所にこだわってどこが気に入ってますか?とか
最近見た他社のページで印象が良かった所とかありますか?とか
ホームページを作って一番見てもらいたい情報はなんですか?とか
雑談をしてるのはそこからデザインのヒントや機能要件を自然に引き出す為。
来客を求めてるのか、取引先へのアピールを求めてるのか、求人なのか、
ディレクターなら稼ぎ具合も探っててどの程度まで支払えるかもそこで見る。
無理に割り込む必要は無いかもしれないけど、全然話さないのは、
このデザイナーうちの会社に興味持ってくれないって思われるので失礼よ。
何でも聞くだけ聞いてみて、デザインの参考にすればいい。
事前にディレクターと打ち合わせしていますか?その段階でディレクターがクライアントに何を聞くかわかると思いますが、そのことの関連情報を調べておくとか、競合サイトを調査しておくとか、いろいろできます。また、デザインの話は自分からするのでと、あらかじめディレクターに告げておけば、そのシーンで話をふってもらえたりするでしょう。出たとこ勝負で空気読んで自分の時間作れって言われてもなかなか大変な場合もあるので、事前の割り振りを決めておけばいいでしょう。
関連するトピックス