-
ID:nL5bJL さんの質問

デザインとかコーディングとかプログラミングとかの情報を発信、共有しているようなブログを書いている人はここにいますか?


  • 自分も何か新しいことを学んだことをブログに書いて発信したいなとは思うものの、いざ、ブログを書こうかなとすると、ブログを書くための準備時間と書く時間を考えると、結構、時間取られるなと思って、書かずに終わります。

  • ブログを書いている時間があったら、その時間を新しいことを学ぶ時間に当てたり、開発する時間に当てたりした方が良いかなと感じてしまいます。

  • 実際の所、ブログを書いている人はどうなんですか?ブログを書くこと自体が楽しいというのも人によっては1つのメリットだと思うのですが、ブログを書く時間を投資するだけのリターンは得られていますか?

みんなの回答 4 件

ID:SumEvj さんの回答

自分は備忘録も兼ねてQiitaに書いてますよ。
Qiitaならブログよりも気軽に書けるので。

ID:nL5bJL

確かにQiitaなら大勢の中の一人って感じで、更新頻度も気にしなくていいかもしれないですね〜!

ID:nL5bJL

でもブログの方が自分の収益にも繋がると思ってしまい、Qiitaとか人のメディアに投稿するのは気が進まないんですよね〜。。。

ID:npiYhV さんの回答

俺はTumblrを備忘録にしてる。ブログにリターンなんて求めない方がいい。自分用で十分。

ID:eXuMZ5 さんの回答

デザイン関係のブログやってるけど、私のとこはCVRめっちゃ低いよ。
だから広告収入は期待してないし、CVR上げる改善もしてない。
だけど、サイトから仕事の依頼があるから続けてる。

ID:9phlat

ほー!仕事に繋がってるのは良いですね!同業者から依頼が来るんですか?それとも、クライアントとなる人から直接ですか?

ID:BysnJq さんの回答

下書きを書き散らかしておいて、質問があった時とかに書き上げて公開する感じでブログ書いてます。
サーバー代とドメイン費は賄えるし、ごはん代の足しにはなってる。

最終更新日:2016-04-15 (1,272 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る