議事録・スケジュールを、お客様とスムーズに共有するには?
以前ここで、議事録共有が必要かどうかという質問をして、「議事録共有は基本」とアドバイスをいただいてから、お客様と議事録の共有をするようにしました。
メール本文に書いたり、エクセルやワードを使ったりしているのですが、回を重ねるごとに情報が膨らんで、だんだんと確認していただくのに時間がかかるようになり期日が遅延してしまうようになりました。(遅延することは承認をいただいています)
私の統括力の無さが一番の原因なのですが、何をどうしたらスムーズにやりとりできるのか模索しています。皆さんはどのような手順で、議事録やスケジュールの情報共有をしているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。方法とかルールとか具体的に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
みんなの回答 7 件
いいなりかよ
すみません。目が覚めました。こちらに主導権を持てるように努力します。ありがとうございました。
周りに聞ける人がいないので、皆さんはどのように共有しているのか知りたいです。よろしくお願いします。
Google ドキュメントを使ったらどうでしょう。
Google ドキュメント - 初めての方へ
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour2.htmlプロジェクト管理的なツール(Redmineとか)でタスクと要点だけをまとめてるよ
納期や予算に関わる事柄は議事録を出し、承認を貰う。
それ以外はバックログ、redmineなんでも良いと思う。
量が増えれば増えるほど、何もしなくなるから。何時までに返事がもらえないと納期に関わる事を伝えるのが重要。
プロジェクトごとにチャットワーク使う
クラウド型ビジネスチャットツール|チャットワーク (ChatWork)
http://www.chatwork.com/ja/プロジェクト管理ツールはクライアント側に使い方を覚えてもらう必要はあるけど、スムーズに仕事が進むよう誘導してあげれば喜んで使ってくれるのでかなり効率は良くなると思います。
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