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フリーランスです。
半年前にお付き合いが始まった代理店から「今後も発注するので とあるミニサイトを無料で作ってほしい」と言われました。6~8万円程度の作業量です。
もちろんそのままお受けするつもりは無く、お断りする、または条件付き(他案件の発注抱き合わせ等)でお受けするのどちらかで折り合いをつけたいを思いますが、回答の言い回しなどお知恵をお借りできないでしょうか。
無下にお断りするのではなく、双方の理解を進めてよい関係性を作っていく努力をしたいと思っています。

みんなの回答 19 件

名無しさんの回答

ぶっちゃけ無料で作るとずっとその関係が続くのできっぱりお断りすることをおすすめします。

名無しさんの回答

上の方がおっしゃっている通り向こうは必ずもう一度無料でやらせる気ですよ

名無しさんの回答

なんで、無料で作って欲しいのかの理由にもよるけど、まともな代理店なら、そんなお願いはしないよね。
その相手にとってあなたが”都合のいいフリー”で居てもいいなら、受けてもいいんじゃない? それで蜜月関係が築けるならね。
まぁ、きっと相手も軽いノリで言ってるだろうから、「いやぁ~、それは流石に無いっす」くらいな感じで、即答で断れると後に響かないですね。

名無し

軽くお断りっていうのもいいですね

名無しさんの回答

「今後も発注するので」というのは「今後も(前もやってもらったし無料でも!?)発注するので」という危険な匂いがしますね…。自分ならば「同時進行中の他の案件もあり、無料で作業時間を確保するのは難しいため料金については別途ご相談させていただけないでしょうか?」という感じで聞いてみるかと思います。無理!と言われたら、ではこちらも無理!と断ります。

名無し

「同時進行中の案件もあり・・・」と言う言い回しも使えそうです。参考になります。

名無しさんの回答

そんなこと他人に考えてもらうことかね。

名無しさんの回答

目先にぶらさがったニンジンを追いかけようとすると、必ずといって落とし穴にはまります。

名無しさんの回答

余力があればやったほうがいいんじゃないかな。やるもやらないも自分次第。それをチャンスに変えられるぐらいの気持ちがあればね。

名無し

チャンスになるか不安だから質問してるんだろが。今後も発注するってのと、今回は無料なのは一切関係ない!

名無しさんの回答

やめとけやめとけ。今後も無料で発注されるよ。
責任分解もできないし、リスクしかない。もっといいお話は世の中にごまんとあるから、そんな代理店切ってしまっていいと思うよ。

名無し

あらためて。WEB経歴10年近い者ですが、そんなクライアントが次につながったことは一度たりとてありません。レベニューシェアとかもそう。発注側としてもコンペ通ったら全部お願いするからデザインしてよ、とかフリーの方に頼んだこともありますが、みんな断ってきます。ですよねー、って感じです。

名無し

ありがとうございます!「責任分解できない」と言うのも相手にお話しできる内容だなと思いました。

名無しさんの回答

足下見られすぎです。
無料で仕事の依頼?そんなもん****です。

名無しさんの回答

いくらなんでも無料はないなぁ・・・
親戚とかにちょこっと作ってあげるわけじゃあるまいし・・・

名無しさんの回答

仕事として受けるのであれば断るべきですね。相手に舐められてますよ。

名無し

ここまで読みました。みなさんコメありがとうございます。断るかどうかの相談ではなくて、断る場合でも、どんな言葉で相手に伝えるか、どんな手法があるか知りたかったのです。モンスタークライアントをうまいこと角を立てずにこっちの土俵に引きずることが出来るヒントがあればと。引き続き良い手法やアイディアあればご教示いただきたいです。

名無し

ご教授も無料な訳だが。

名無し

ここは助け合いの精神だろう。

名無しさんの回答

私の場合、内容的に見合わない依頼をいただいてお断りする際には、
「今回無料 (または折り合いのつきづらい金額) でお受けできるほど、まだ余裕がありませんので……。大変申し訳ありません……。」
とお伝えするか、他案件を理由にお断りしています。
同じ金額 (もしくは無料) でゴリ押ししてくるクライアントさんは今のところいらっしゃいません。

名無し

経験を踏まえたコメントありがとうございます。「無料ではお仕事を引き受けることは今回も今後も無い」としっかりお伝えしようと固まってきました。

名無しさんの回答

無料ではお引き受けできかねます、でいいんでない?

名無し

ありがとうございます。ですね。

名無しさんの回答

今後も発注するからって言ってるから、そこの話もちゃんと進めておくべきです!で、基本的に無料で仕事はお引き受けできません。とハッキリ伝えた方がいいかと。ただ、相手の出す条件次第では、こちらもそれなりの対応をする。
トピ主さん、こちらの土俵に引きずるとか言ってるけど、これ完全に相手ペースだと思います。同じ土俵に立ってません。角立てないようにとか言って穏便に話を進めるから、タダで(笑)とか調子に乗り出すのでは?あなたのフリーとしての方針なり、スタンスなりちゃんと相手に示しましたか?こんなとこで交渉する術を聞いてるぐらいだから、そもそも、そういった軸がないように思えます。それを考えずに、その結果、相手に伝えることができずに交渉に挑んだあなたの認識が原因で、相手をモンスター化させたのではと思いました。
失礼なことを言ってすいません。

名無し

けっこう今まで強気に角を立てまくってイエス/ノーを突きつけるようにやってたんですが、ときどき物腰やわらかい方の交渉術に触れるとき、「わたしもそういう術を身に着けたい」とうらやましかったのです。お付き合いの浅い代理店だから、あたらしい交渉の仕方で「やわらかい自分」を演出してみたいと思ったのが間違いでした。。。すみませんなんてとんでもない!ありがとうございます。

名無しさんの回答

その仕事を代理店に、無料で逆発注しちゃいなよ。

名無しさんの回答

私もフリーランスですが、私なら絶対にやりません。
それどころか、そういうクライアントとは縁を切ります。

そういうクライアントは居る。
そして、そういうクライアントは金を払わない。
そして、そういうクライアントは注文が後から後から止めどなく湧いてくる。

作業にはお金が“必ず発生する”ということを理解できていない、あるいは理解していても無視してしまうような輩は、客として見る必要なし。
私もこの業界そこそこ長いですが、そういうクライアントが良い案件をくれた試しは一度としてありませんし、得をしたことも皆無です。

ちゃんとしたクライアントは、クオリティにお金を払っているということを理解しています。
自分たちのビジネスに自分たちなりのプライドと覚悟を持って臨んでいるから、設備投資や先行投資の一環できちんとお金を払って仕事をしてもらうという意識があるからです。

適正報酬という考え方を持てない会社とは付き合わないのが一番です。

経験上の話に過ぎませんが、電通や博報堂、DNP、amanaなど、およそ代理店という業種は押し並べて制作会社/制作者に対して適正報酬を払う気など無いし、(言葉が悪いですが)現場担当者は大概が無能で、おまけにその無能を隠すために無茶苦茶な要求をしてくることがほとんどです。

代理店という業種の大半は信用しないことを前提に付き合ったほうが身のためですよ。

名無し

どれとは言わないけど自分もコメ主さんが挙げてる代理店とお付き合いした事があって、似たような経験してますね。自分んとこだけじゃなく、やっぱりどこに対してもそうなんですね。人手が足らないのか、スケジューリングも滅茶苦茶だったし、そのシワヨセが末端の製作に来るし、何して間のお金取ってんのか分からなかったなぁ・・・

名無し

今回の相手は残念ながらこの代理店の中に入るような規模ではありませんが、いわゆるそれらの代理店の担当者の能力の無さには大いに共感します。品質管理もむちゃくちゃですよね。わかります。そして同業の方々もそれぞれ苦労して戦っていることが(当たり前ですが)分かって頑張る気持ちも出てきました。モンスターはどの業種でも出会うものですもんね。生暖かい笑顔でにっこりお断りするようにします。

名無しさんの回答

むちゃいいはりますなぁ(笑
なんでやねん、先の事なんてわかりまへんやろー
やったぶん対価をもらう。そんなんあたりまえでっしゃろ(笑
そんなん堪忍しておくなはれ、うちも真剣に商売させてもろうてます。
無償の商売なんて聞いたことありまへんで〜わっはっは〜。

こんな感じで、スルーします。

名無し

ありがとうございます。真剣な様子じゃなくて、笑いながらあしらうのいいですね。いわゆる交渉の余地無しっていう感じですもんね。

名無しさんの回答

逆に利用してやればいいんですよ。それぐらい腹黒い気持ちでいれば、断るのなんて簡単です。

名無し

ありがとうございます。ですね。良い人ぶるのは今回の場面じゃないですね。

名無しさんの回答

私もフリーランスですが、私もこのようなお話は絶対に引き受けません。
限りなくお安くすることはあっても、「無料」で作ることは絶対にしません。
世の中「無料」とか「激安」いう類の言葉ほど怖いものは無いと思います。
エステに行けばしつこい勧誘が待っているし、ヘンなお店に引っ掛かれば、
抱き合わせで別の商品を買わされたりすることもあります。

このようなお仕事を引き受けても、「無料」なのをいいことに、無茶な要望も多くなるだろうし、
こちらのモチベーションも下がるし、何よりご自身の価値を下げてしまうと思います。
「無料で」と提案してくることは、クライアント側がトピ主さんを尊重していない態度そのものだし、
「今後も良い関係を…」と思っておられるのがトピ主さんだけでは意味が無いと思います。

名無し

ありがとうございます。当たり前のことでも、こうやって他の方の言葉を読むと再認識できます。おっしゃるとおりですね。交渉する場面じゃなくて、毅然とした態度をとる場面でした。どうかしてました。

最終更新日:2012-05-17 (6,419 views)

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