-
ID:R6eEHg さんの質問

Web業界を目指す人へ

  • Webデザイナーに憧れてスクールや職業訓練に行き技術を学んでも食べていくのは大変。
  • クリエイティブな世界だし、クライアントの意向は全部飲まないと食べていけない。
  • 稼げる人は超極一部の数人だけ、多くのWebデザイナー会社員は年収100〜200万円前後。
     (300万行けばマシな方かも。求人に500〜600万あっても本当かどうかは微妙)
  • ワークライフバランスは別の世界。単価が安く少数で大量の案件を捌き、残業徹夜の常態化。
  • 賞与は大手の一部を除き、制作会社では存在しない。この業界はあまり儲からないので。
  • 毎日、新しい技術が登場する日進月歩の世界。日々、キャッチアップしないとついていけなくなる。
  • ただし、本当にWebデザインが大好きなら、耐えられるし一生の仕事にできる。
     Webデザイン以外は何もせず、クライアントに人生のすべてを捧げる。

それでもWeb業界を目指しますか?
これが、2週間で何十万払って学んだ後の世界です。

https://webdesigner.fans-web.net/536
http://free-webdesigner.com/column/black02

みんなの回答 8 件

ID:nCd9dc さんの回答

儲かんないとかいう人って、何年スパンで考えてるわけ? まさかスクールや職業訓練校卒業して2〜3年実務やれば4〜500万稼げると思ってるのかな? そんな世界、他の業界でも無いよね。

ID:9Zu9Da

あっ…知らないのか

ID:nCd9dc

例えばどこか上げてみ?

ID:SIcmHK

保険の営業マンになった知人が一年目で年収600マンになった。だけど契約ほしさに大して仲良くない人を片っ端から訪ねたり、必要ないって言ってる人に営業トークしたりこっちは本当に迷惑だと思ってたり・・・負け惜しみじゃなく、保険の営業にだけはなりたくないと思いました。

ID:nCd9dc

歩合だもんね

ID:NSOBoe

コメ主「ぐぬぬ…。」

ID:rj96lv さんの回答

妄想オツ

ID:3ZzEiG さんの回答

年収200切ってるのがほとんどなわけなくない…?!
派遣でデザイナーだけど、年収400はあるよ
時給は1800~2500を行き来してる
派遣のほうが時給で計算してもらえるからかしら…
まあ釣りだよね?うううん。。

ID:vmWdZc

200切るのがほとんど…なわけないですよね。
会社員デザイナーは300〜450がボリュームゾーンなのでは。
新人が200〜250とかかな…

ID:AOc38k

サーバーエンジニア(経験者)でさえ月給21~22万なんて求人あるから一概にウソとはいえないけどね。

ID:3ZzEiG

ボリュームゾーンの話でいえば、200を切るのはマイノリティだと思いたいですよね。
経験者の方でそこを選ぶしか無いのは、つらいなあ…(*_*;

ID:i4mP1S

経験者のデザイナーやエンジニアでも最低賃金で募集する会社もいるし、応募する人がいるはずないでしょって思ってたけど、行く奴いるのかもね。
時給はデザインだと一般的に2500円、プログラムだと4500円ぐらいだと思う

ID:OG8vL4

正社員より派遣のほうが儲かってるところがザラだよ。
大手を除けば年収300万~高くても400万ぐらいでしょ。

ID:6dXdlQ

昔のWebDesigningでやってた特集だと300前半台がボリュームゾーンだった気がする
所詮そんな業界だぜ

ID:9r1Or5 さんの回答

未経験社には厳しい業界なので、もし正社員が難しいならバイトでも派遣でもとにかく実務経験を積めばいいと思いますよ。
フルタイムで働けば200切らないと思うけど、もし切るとしても一生そこで働くのではなく実務経験のため、と割り切ればいいかと。

ID:vi5ovQ さんの回答

年収100〜200万円前後ってのは無いなぁ。
それが本当なら所属してる会社がクソすぎるだけで転職がオヌヌメ。

ID:yf1PUE さんの回答

制作会社だけがwebデザイナのフィールドじゃないし。インハウス狙えばブルーオーシャンあるよ(会社にもよるが)。
女だけど転職してかるく年収500万超えました。残業も酷くないしクライアントはいないし、むしろ溢れた仕事など発注する側。

ID:YCue4I

女はそれでよい。いい女になるのだな

ID:6OpmMo

インハウス系って暇だけど安定だよね。
俺も似た感じだけど450だよ。やっぱ転職しまくってベース上げていったね。

ID:nCd9dc さんの回答

お前らってほんと、
金の話とつまらん細かい技術の話しかしないよな
そんな奴が稼げるわけ無いだろ

ID:UobeHT

金になるかもしれない話をこんなところでするとでも思ってるのかなー。

ID:kgicDN さんの回答

凡才の場合は
やっぱ制作会社やデザイン会社の正社員(無理なら派遣パート)→インハウスでヌクヌク
が一番まともな生き方って感じだなこの業界
スキル付くし年収上がるし後々楽だし

最終更新日:2017-04-10 (2,644 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る