-
ID:uwDiAq さんの質問

Webデザイナーのスクール行ったら将来的に稼げるの?

検索するとやたらと「憧れのWebデザイナー!○○」とかキャッチが目立って稼げそうなイメージが有るんですが、Webデザイナーになったら年収がものすごく上がるんですか?

https://liginc.co.jp/247969

みんなの回答 7 件

ID:UMMNar さんの回答

稼げる人もいるけど平均年収を見ると低い方なので、稼ぎにくい職業だといえる。

平均年収ランキング2015(89職種の平均年収/生涯賃金) |転職ならDODA(デューダ)

https://doda.jp/guide/heikin/2015/syokusyu/
ID:HjMT8n さんの回答

稼げそうなイメージを作って集客しているのであって、実際に稼げるかどうかは別。
つまり、広告をデザインしたデザイナーの思惑通りに騙されていることになる。

ID:W22iF0 さんの回答

二極化激しい

ID:zRgNK.

上位10%クラスでどのくらい?

ID:OHozo1 さんの回答

スクールつくって授業料で稼ぐんだよ

ID:T2/EW2 さんの回答

あー、印刷業と結果かわらない

ID:WPpeY/ さんの回答

すごくいい質問だ。

ID:b36102 さんの回答

スクールと職業訓練のWebデザイン科だったらお金払ってる分前者のがいいの?カリキュラムみた限りではどっちも教わる内容はほぼ同じ感じ。スクールだと半年で百万ほどかかるよね

ID:v3N6Vr

職業訓練校出身で、デザイナーやったりコーダーやったり講師をやりました。職業訓練は同なのかについて話すと
まず、講師と受講生によって講義のレベルは変わる。
受講生が全体的に飲みこみが早ければ進むスピードは早いから空いた時間ができると深い話まで聞けたりするけど、受講生に遅い人がいると遅い方に合わせるので、その分講義の質は残念になる。
定員割れが起きると、受講生にPC操作もおぼつかない人まで入れたりする。一応「この訓練は最低限このレベルの人」ってガイドラインはあるんだけどね。
知ってる講師いわく、ひどいときにはフォルダの作り方もわからない人がいたらしい。
あと、自分が講師やる前に同校の元フラッシャーのコーディングの講義聴いたんだけど酷かったな。「text-indent: 9999px;」をドヤ顔で受講生に教えてた。この方法はSEO的にダメだけどって補足なしに。
デザイン論については、一日だけ講義があったけど、デザイン初めての人がWebデザインに落とし込むのは無理。デザインに関してはほぼ教えなくて、エディタを使ったコーディング、PS、FW(当時はまだ開発中だった)、DWの使い方がメイン。

お金払うスクールについては既にW3qにスレがあるよね。
どっちがいいかは、なんともなー。デザインについての授業が充実してるならスクールがいいかもしれないけど。

ID:v3N6Vr

職業訓練はどうなのか
ごめん、誤字。

ID:DqS3tJ

「text-indent: 9999px;」はSEO的以外でも駄目だけどな。レイアウトに悪影響を及ぼす。

ID:jc7Br8

text-indent: 9999px; について昔 コーダーにSEOに悪影響出るのであまり使わないほうが・・・と指摘したら、ガチギレされたのを思い出した。

仕事戻ります。

ID:nMHk8i

text-indentの画面外飛ばしはレンダリングにも悪影響あるのに、あんまり知らんやつが多いよな。
同様にJS(jQuery)も単に動けばいいと思ってるやつが多いこと多いこと。
今はスマホ主体だからパフォーマンス面も考えられないとダメだけど、現役除いたらその辺指導してるような講師はほとんどいないだろうな。

最終更新日:2016-11-14 (1,702 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る