-
ID:sB5MiI さんの質問

デザインデータを複数の人間がさわる事について。

チームTシャツの製作や、サインデザインの仕事をしています。
こちらがmac AIのCS6で作成したものをしばしば営業(社長)にwin CS2で修正されます。
その後の修正に非常に困るのですが、何度伝えても、なかなか分かってくれません。
書体がないと、アウトラインをかけてくれ
リンクの画像も一緒に移動してくれ
その他諸々…
そのデータがまたこちらに帰ってくるので悲劇です。

お客様へのバックの目先の早さだけで、その後のこちらの尻拭いなど考えてもらえません。
起こる現象と直す手間の事は説明しますがなかなか理解してもらえず。
なのに残業には口うるさいのです。

少人数の会社なので、雑務など、色々とお互い助け合いながら仕事をしているので修正が来た時に、すぐにかかれない事もあります。
それが待てないようで。
少しさわされる点がまたやっかいです。

同じ人がやるから方向性や仕上がりに一貫性がでるし、やりとりしながらお客様(や営業)と良いゴールを目指していくものだと思っています。
複数の人間がやっても問題ない事と、そうでない事があると思います。

なんとか淡々とこなそうとしていますがモチベーションはもうどん底。ストレスの日々です。
同じような境遇の方、割り切り方や対処方などありませんか?

みんなの回答 8 件

ID:mTh4Sd さんの回答

不満あるなら自分で始めちゃいなよ。自分で始めるときは一気にやめるとかじゃなくて、秘密裏に少しづつ準備するんだよ

ID:mktPl3 さんの回答

サイン関係は、納期が早いからすぐ直せばOKでるだろうっておもってる営業(社長?)がいるんだろうな。ちょっとうざい。
待てない社長ってのも問題ありだけど、
ちょと直せば納品できるかもと考えて、社員の負担にならない様にって社長がやろうとするんだろう。
結果的にそれがうまく行くときと行かない時があって、行かない時が多いんだろうか。
社長のパソコンにフォンんと入れてもらった方がいい。

ID:4lS0TC

macとwinの時点でフォントに問題がありそうですが、大丈夫でしょうか。

ID:A9owcr さんの回答

トピ主「素人が触るなっ!テメー(社長)の尻拭いはもうまっぴらなんじゃ!!」
社長「お、おう」

ID:4lS0TC

最期はこうなりそうです笑

ID:gP1ldF さんの回答

問題を共有する。
どうすることが効率的なのか説明する。

ID:4lS0TC

問題提起はしてあります。
もっと積極的に話し合いが必要かもしれません。

ID:GuEUrg さんの回答

複数の人間がデータを編集すること自体は悪くないでしょ。
その編集ルールがないことから問題が発生するんだろうから、話の焦点をあわせないとね。

ID:4lS0TC

方向性の変化や、テイストの統一感からみると、同じ人がやることで目標により早く向かうと思うのですが…
一新したい時は変わった方が良いと思います。
ルールを作るとしたら同じ環境、バージョンとなりますが現在の設備では難しいです。

ID:7r9OkV さんの回答

言われないと分からないから、そのまま言えばいいよ。
「同じ人がやるから方向性や仕上がりに一貫性がでるし、やりとりしながらお客様(や営業)と良いゴールを目指していくものだと思っています。
複数の人間がやっても問題ない事と、そうでない事があると思います。
なんとか淡々とこなそうとしていますがモチベーションはもうどん底。ストレスの日々です。」と。
そしたら「マジで!?そうだったの?じゃあやり方見直そう!」ってなるかもよ。

ID:4lS0TC

なるべく個人の感情と分けて、こんな不具合が起こるからこうして欲しい、と端的に話していました。
その方が納得してもらいやすいと思ったからです。
でもこの仕事は前向きな気持ちは不可欠ですし、言葉を選びながらこういった事も話していってもいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

ID:PmN.y. さんの回答

共有と自分用にデータ持っといて、共有を好きに触らせたあとに変更点を教えてもらうか・・・
二度手間だけど、データ壊されて修正に時間かかるとかだったらあきらめてこうするとか

ID:O/dibf

1番手っ取り早い方法だな。対処療法だけど。

ID:4lS0TC

現実的にすぐ行動できそうです。
ありがとうございます。

ID:0TEZ6h さんの回答

↑の共有と自分用データに一票かなあ…
わたしもデザイナーなので辛さ分かります。
ただ、デザイナーの快適さよりもその早い対応が集客や満足度に繋がるなら、落とし所を話し合うしかないですね。
営業からすれば、クライアントにとっての即対応や柔軟な対応を重視しているのかなと。
少しでもお金を集めてくるのが営業の仕事だし、お互いの立場も考慮しないと。
「早く対応できて、クラの満足度UP」
「少し手間は発生しても、データ管理しやすく」
この2点で落とし所作るしかないのでは~
手当てもらって、勤務時間外もご自分が対応してみては?
頻発するのかしら。
1件いくら、とかノートPC・ネット回線貸与とかとかで。。
対応出来ない時は仕方なくても営業が~とかとか???

最終更新日:2017-03-29 (1,460 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る